夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れるくらいの散歩で満足しています。

<<   作成日時 : 2017/11/06 02:42   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

4時になったので散歩に出掛けました

松葉杖で歩き易い反対側の堤防に向かいました

1ヶ月前の感覚で出掛けたら陽がすっかり傾いていてもう直沈みます。

画像





何処にシーシーしても良さそうなものだけどあっちこっちウロチョロしてからです。

画像
この一帯は東日本震災の4年前に震度6の地震に3日連続で見舞われて殆どが半壊や倒壊で新築されました、実家も住めなくなって新築です、川を挟で2kmの我方は大丈夫でした。




こっちの堤防は多くのワンコ達が散歩に出るから匂い嗅ぎばっかしやっています。

画像




間もなく陽が沈みます、随分と南に沈む様になりました、もう直ぐ冬至ね

大阪より30分、九州より50分も早く沈む 東日本・西日本と言うのが分る。

画像





陽が沈んだので露出を+補正にして撮りました、実際は薄暗いのです

得意のゴロスリが出ました。

画像





ゴロスリしながらゴロンゴロンやっています。

画像





もう白鳥が飛来して来ていました、白鳥を見るともう冬が近いって感じます。

画像





すっかり薄暗くなったんでそろそろ帰らねば、車から500mも離れたしね

松葉杖の補助があると結構歩けるものです、腰も痛くなりません。

画像





「帰るぞ」って声を掛けるとスタスタ車に戻って行きます

お父さんは付いて来ているかな? って後ろを振り向きつつ先に歩いて行くのです。

画像


往復1kmで約1時間も散歩したからキャンディは満足したでしょう。
自分もこんなに長い距離と時間は1ヶ月ぶり、腰の具合は大分良くなった証です。

画像




翌日(今日)は30分早く出掛けました

松葉杖はまだ離せません、無くとも歩けるけどせいぜい10分、それ以上だと腰が重苦しくなります

ダウン入りの防寒着を着ないと寒いです。

画像
10秒毎に撮れるインターバルシャッターで撮りました ピントも追従します。




散歩を始めて直ぐに走り回るからヨダレをながしています。

画像





土手をダッシュで駆け下りて行きます

そうそう そうやっていっぱい走って体力を消耗して!、 何しろ散歩距離は短いのだから。

画像





下りて行ってゴロスリ、しかしゴロスリは好きだねェ。

画像





駆け上がって来てハアハア言います。

画像





帰ろう・・と思うとちゃんと察してくれます

もっと遊ぶんだ・・ って駄々をこねたりしません。

画像





帰るとなると足早に車に戻りますが途中でお父さんが追いつくのを待つのです。

画像



画像





ここのところ湿度の低い西風が吹くので天日干しでのジャーキーの作りです

胸肉を縦方向に大きく しかも分厚くスライスして生のまま天日干し、3日干して完成です

下の写真は干して2日目、もう8割方出来ていますが、もう1日やるとしっかりとした出来です。

画像


いつもはオーブン130℃で15分やってから干していました

2kgだと結構時間が掛かりました、生肉から干した方が断然楽だし出来上がりは綺麗な飴色になります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キャンディちゃん♪お利口さんですね(^^)/
ちゃんと気遣いも出来て可愛いですね〜
松葉杖での散歩♪お疲れ様です(^^)/
駄々をこねずにちゃんと帰るんですね〜
しかもちゃんと待ってるし〜
偉いですね(*^-^*)
でも、十分に気を付けてくださいね(^^)/
まりけけ
2017/11/06 20:38
ほんと日暮れが早くなりましたね。
久しぶりにお父さんと1時間自由運動して大満足したでしょう!
ゴロスリしながらゴロンゴロン、楽しそう♪♪
距離は短くても土手の登り降り、運動量が多いですよね(^^)
こんな広い河原をフタリジメして羨ましいです。
ワンコとこんなに離れているなんて普通出来ないです!
羨ましい環境と信頼関係ですね(^^)
今ソファでコメント書いていますが隣にはキャリが取っついて寝ています(^^)
その家その家でワンコの暮らしも色々あって、楽しみも色々あるんですね♡

4:47に綺麗な写真が撮れるのも、自撮りも自然に撮れるのも、カメラの性能が違うからですね(^^)
私はスマホオンリーなので(^^;;
こだわりのダウンパーカー かっこいいです。フードのファートリミングも暖かそうですし、良い買い物でしたね(^^)

生から作るジャーキー、綺麗なオレンジ色ですね(^^)
火を入れると白っぽく仕上がっているように感じます。
ジャーキー作りは私の方が先輩のつもりでしたがあっという間に越されてしまいました(^^;;
yokoyamaさんはスイッチが入ると極める人ですね〜♪♪
かなわないなぁ〜(笑)
以前も言いましたがrespect‼
私にとって素敵な先輩です。

PC操作1歩進みました(^^)

キャリかあ
2017/11/06 21:19
まりけけさんコメントありがとう

5歳にもなったら落ち着きが出て来ました
65歳過ぎてからゴールデンを飼うのに勇気が要りました
デカワンコの世話が出来るだろうか・・ってね
まあ今のところ自由に散歩してくれるから大丈夫ですけどね。

>しかもちゃんと待ってるし〜

そうなんです、こればっかりはお利口さんだったんですよ
決して離れてあっちこっちへ行ったりしないのです
小心者だから離れるのが怖いのかも(^^)


yokoyama
2017/11/07 10:49
キャリかあちゃんさんコメントありがとう。

キャンディは1ヶ月ぶりの本格的な散歩でご機嫌の様子でした
私は車から離れるのは怖いのです
もしギクッっと来たら松葉杖が有るとは言え戻れるかどうか分りません、無かったら完全にアウト電話で助けを呼ぶ事になります。

> こんな広い河原をフタリジメして羨ましいです。

此処は結構ワンコ連れの散歩が多いのですが時間的に遅く行くから会わないですね、キャンディの貸切状態で伸び伸びと走り回る事が出来ます。

ワンコも飼われる環境でそれぞれの家に合った行動をとるようになるものですね
物凄く行動力のあるボーダーコリーもお年寄りの人と一緒に住んでいると大人しいのんびりとした散歩をするワンコになっています。

カメラね
コンパクトデジカメは一眼レフに望遠を装着している時に補助的に使っています
そうじゃない時は重いけど一眼レフを持ち歩きます。

まあ一眼レフだと瞬間を捉え易いし解像度も色彩も文句無し
早い動きのワンコを撮るにはこれに限りますね
1時間の散歩で数百枚も撮る時がありますよ
どれも捨てがたいものがあって整理が大変です(^^;;

PCの使い方を知るとすごく楽ですよ、何しろ画面が大きいですから・・
もっと有効利用しましょう
PC内に眠っているソフトがいっぱい有ると思う
これからひとつひとつ検証して行きましょう。


yokoyama
2017/11/07 17:41
おはようございます
ぎっくり腰ですか、大変ですね
私も腰痛持ちのベテランで・・・お察しします

キャンディーちゃん、良い子ですね〜
物分りが良くてやさしくて
家のモモとそっくりです(親ばかです)

腰には運動は欠かせませんが
どうか お大事になさって下さい
はな♪
2017/11/08 08:10
はな♪さんコメントありがとうございます。

はな♪さんも腰痛持ち しかもベテランですね(^^)
腰痛もギクッっと来る回数の度に段々と酷くなって来ています

少し若い時はスポーツを長年やっていました
その間“ギクッ”は完全に陰を潜めていましたから運動の大切さが分っていました
スポーツって相手がいないと長続きしないですね。

整形からストレッチとか軽い運動のメニューを言い渡されていました
それが今は安静にする様に・・って言われています(泣)

ワンコが居なかったら散歩なんかしませんね
独りでトポトポ歩いたりしたんじゃ徘徊と間違われる事間違いなしです(^^;;


yokoyama
2017/11/08 10:40
のびのびとした土手のお散歩
なんと羨ましい限りです (*´艸`*)
ヴィヴィ・サスケ・蘭丸も
毎日こんな自由なお散歩が出来たらいいな〜♪

天日干しジャーキー成功ですね(#^.^#)
我が家も、そろそろまた作らないと・・・
3頭でパクパク♪すぐ無くなってしまいます(笑
最近の気温20℃前後ありますが、今週末から寒くなるそうなので
その頃、狙って・・コストコです(笑

キャンディ―ちゃん♪たくさん作ってもらって
よかったね〜(#^.^#)
モヴィサスらんのママ
URL
2017/11/08 11:42
モヴィサスらんのママさん コメントありがとうございます。

近くに広〜い自然のドッグランが在ってワンコを散歩させるのにいいですよ
でも皆さんリードでの散歩なんです、心配なのかそれともルール遵守なのかな?

川があるからヴィヴィ・サスケ・蘭丸達は一斉に飛び込むでしょうね
川幅もあるしスイ〜スイ〜って遠泳をするでしょう
先代のキャンディなんか冬でもなんのそのでしたよ。

生肉からのジャーキー作り 教わった様に一度冷凍してから縦方向にスライスしました
グニャグニャしないから好みの厚さに切る事が出来ました、ありがとうございました。

肉を切る前に包丁をカミソリ状になるまでせっせと研ぎます
研ぐのが好きなんです(^^)
料理は一切やらないのにキャンディの為となると気合が入りますね。

肉を切っていると3ワンズみたいに「干さなくていいから頂戴!」って寄って来ます
網に入れる時にポロっと落とす、サスケ君みたいに素早くキャッチしてアグアグ ゴックンです。

大きな肉なのに良く噛みもしないで飲んじゃう
せっかくの肉なんだからしっかり噛み噛みしてもらいたいね
ジャーキーにするとしっかり噛み噛みするから作り甲斐があります。

3ワンズだとあっと言う間に食べ尽くすから干し網が3個・・って分ります(^^)

yokoyama
2017/11/08 12:33
ゴールデンは おとなしいし〜頭が良いから お父さんが不自由な時も 察してくれますよね。ほんとうにいじらしい子です。犬の中で そういう思いやりは一番に出来る犬種ですね。
わが家のフレンチブル ほとんどマイペースです。散歩は好きですが ほとんど 自分の趣味? 色々な人に会うのが 楽しみな子です。
ハイジママ
2017/11/09 05:44
ハイジママさんコメントありがとうございます。

我が家のは暴れお嬢さんでゴールデンの枠からはみ出していたのです
まあそれでもゴールデンらしい気質があります、枠が大きくて広いのでしょう
5歳にもなったらすごくお利口ワンコになりましたよ。

状況を察するのは他の犬種よりも抜きん出て優れていますね
ノーリードでもちゃんと言う事を聞くから安心して散歩させられます
ビーグルは我道を行くで全然お構いなしのワンコでした。

67歳になってから飼うのですから2頭は無理
大きいけど気立ての優しいゴールデンにしたのでした
ワンコは家庭に潤い与えてくれますね。

yokoyama
2017/11/09 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
疲れるくらいの散歩で満足しています。 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる