夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかりお利口に もしかして介助犬になってくれるかも

<<   作成日時 : 2017/10/07 02:48   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

車を貸したので散歩は休みに・・ と思ったものの可哀想です

なんかふて寝しているぞ、この椅子はハナちゃんが幼児の時に使ったやつ

キャンディも幼犬の時から乗っていた、好きなんで片付ける訳にも行きません。

画像




はみ出す程狭いのに・・  「 さあ 散歩に行くか 」

画像




お隣の奥様を発見、グイグイ引っ張り爪をガリガリするからすっかり擦り減ります
これで恐々短く切るのから開放されるのです(^^;

画像




「 わー キャンちゃん来たの〜 」 って声を掛けられて大喜び

画像




以前に飛びついて何度も押し倒したのです、危ないから引っ張っていないといけません

奥様も飛びつかれないように首をしっかり掴みます。

画像

3歳ぐらいまで嬉しくなって “ ウレション ” したのです、それもたっぷりとです
診察台に乗って先生に触られると喜んでウレション、興奮し易いワンコなんです。



チビッ子の麻呂ちゃんには一段落してから挨拶、でも麻呂ちゃんデカワンコは苦手です。

画像



おいおいそんなに近づくなよ って言われます 麻呂ちゃんが年上です。

画像




今日はキツイ坂道を散歩しよう、 キャンディ引っ張ってくれよ。

画像




キャンちゃん頼むよ、クンカクンカ・・って匂い嗅ぎながら余裕で引きます。

画像



かなりキツイ坂、キャンディはしっかり引っ張ってくれます。

画像




おとうさん大丈夫? て振り返ります、前は振り返るなんて事しなかったぞ。

画像




引っ張ってもらうとは言え疲れます、坂の途中で一休み。

キャンちゃんお利口だね ちゃんとお父さんと一緒に休むもの、まえは違ったぞ。

画像



引っ張ってもらうならハーネスを着けてくりゃ良かった
まあこの首輪は40mm幅だし喉に当る所は60mmのパットが付いているから大丈夫そうです。
イスラエルの FOR DOG TRAINES JAPAN.から通販で買いました
革の品質が良いし安い、メンバー登録しておくと時々送料無料や割引の案内が来ます。

画像




キャンディの苦手な人を発見、幼犬の頃脅されたのです、4年ぶりなのに忘れません

私のことを徘徊老人に間違われるぞ なんて軽口をたたく田吾作さんです。

画像



田吾作さんとしゃがんでしばし収獲談話、して立とうとしたら 腰が痛い!!

しゃがんで駄目なのに話が弾んでついやってしまった。

画像





少し歩いてみたけど家に帰るなんて無理、ましてや坂だし・・
娘に電話して車での迎えを頼みました 、これが有るから携帯電話は必携です

キャンディは不安げに見上げて側に寄って座ります、前はお構い無しにガンガン引っ張ったのに。

画像




腰を曲げているのを見ていた人 「あの爺さん大丈夫かな・・」 と思って見ていたのでしょう

電話の会話が聞こえて安心したみたいで 「あら〜 お利口だね ちゃんと脇に座って・・」

通り掛かる人に 「チョコンと座って可愛い」、 実に響きの良い言葉ですね、辛い痛みを忘れさせてくれます。

画像
迎えが来るまでジッと座っていたのでした、お利口になったね(涙)。




お父さん大丈夫? って顔をして覗き込みます。

画像


お利口さんになるまで5年も掛かったなぁ、廊下への柵も無くたって大丈夫
暴れての噛み付き、夜中に起き出して暴れまわったなぁ、本気で返品したかった
お利口さんぶりに涙が出ます、ようやくゴールデンになったね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
4ヶ月のキャンちゃんアルバム、
椅子の木と木の間から可愛い顔を突き出していたのに。
こうして比較すると大きくなりましたね。
5年で感涙っかぁ〜
ただいま、ブブ3歳。後2年・・・。
私も早く嬉し涙を流した〜い
ゴル子
2017/10/07 05:19
ゴル子さんコメントありがとう

先代のゴルと同じ様になるだろうと同じ名前にしたのに酷いワンコが来てしまったのです

1年経ったらお利口になるかな? な〜んて思ったけど全然駄目
何か長所は有るだろうと探したけど な〜んにも無かった、先代と比べてしまうからなんですね。

4歳になってから落ち着きが見え始め 5歳になってようやくゴールデンの気質が見えて来たんです 良かった良かった(涙)

キャンディ2世に比べりゃブブちゃんはしっかりゴールデンに見えますけど・・ 傍目にゃです(^^)
しっかり者のイオン君が相手してくれるから早々にお利口さんになってくれるんじゃないかな、見習うお手本って言うか教育してくれますから
先代のキャンディにはビーグルのしっかり者のお姉ちゃんが教育してくれたから良かったんだと思うのです。


yokoyama
2017/10/07 10:43
あらら、大丈夫ですか〜。
長時間しゃがむのはダメなんですね〜。
徘徊老人の軽口の田吾作さんとのおしゃべりが楽しかったんですね♪
幼犬の頃 田吾作さんに脅された?からかわれたんですか?気になります。
子供用の椅子に無理くり陣取って不貞腐れたり、振り返りながら引っ張ったり、隣で心配気にお座りしたり、キャンディちゃんは感情豊かに育っていてキャリのイイお手本です(^^)
ワンコはかなり色んなことを理解して感情を共感することも出来る生き物ですよね。
言葉は使わないですが、ちゃんと分かっているのに飼い主の方が理解不足です、私のこと(^^;;
キャンディちゃん穏やかな表情でyokoyamaさんを見てますね、どの写真も♡
キャリは「もっと僕の気持ち分かってください!」と思っているでしょう。
お互いある程度理解し合えるまで年月は必要なんですね(^^)
キャリかあ
2017/10/07 11:11
キャリかあちゃんコメントありがとう

ギクッっと来る寸前のところで踏み止まったんで良かったです、ギクツっと来たらアウトで道路に行き倒れ状態になりますかたね。

そうなんですちょっと長い時間しゃがんだりお尻で座るのは良くないのです、座るなら背もたれがないと駄目
昨日なんか病院の待合室の長椅子に座って居る内に寝てしまいました、変な態勢だったんで痛くなってしまいました、ガラスの腰はほんと気をつけないといけません。

キャンディとの散歩中に休む時は土手の上で正座して休むのです
道路だと膝を付いて背筋を真っ直ぐにね、散歩は凄く気を入れて歩いているんですよ
前に土手でズルっと滑ってギクッと来たのは靴が悪かったね
新しいのを買ったら靴底のギザギザがしっかり土を咬んで滑りません、古い靴は10年も履いたからツルツルだった、気が付かなかったです。

ワンコって人の感情や行動をしっかり理解していますね
言っても知らんぷりしているから理解していないのかと思っているとそうじゃないちゃんと解っている、切羽詰ると言われた事をちゃんとやるんだから

>お互いある程度理解し合えるまで年月は必要なんですね

そうですね言葉を理解すると言ったって完全にコミニュケーション出来る訳じゃない、訓練でのコマンドを覚えてもらうのとは違いますから、ゆっくり時間を掛けてお互いを理解し合う事でしょうね。

>幼犬の頃 田吾作さんに脅された?からかわれたんですか?気になります。

田吾作さんはワンコとの付き合いが分らない人でキャンディに襲い掛かる様な仕草をしたり両手を広げて “ ワッ ”とかやってからでからかったりしたんです
ああいう事をされると迷惑なんですよね、人間を怖がって敵視してしまいますから。


yokoyama
2017/10/07 16:28
犬も個体によって随分と 【 頭脳 】が違いますね。
どの子も それぞれに良いところが有って可愛いのですが。
わが家で 初めて接したゴールデン 今から 50年昔ですから ( イギリスからの直輸入 )すごく頭が良くて、鼻も良くて、散歩では かくれんぼ遊び( 住宅地で隠れても見つかっちゃう )をしたり、  公園では 滑り台で階段を上り スルスルと滑り台を降りてきたり・・・木曾川では潜って石拾いをしたり ( 一度 持った石を木曾川の中に投げても潜って咥えて来ました。 )とにかく 天才的な頭の良さでした。私が働いて居たものだから・・・増築中に 物置に閉じ込めて、( 大工さんに飛びつくから )フイラリアに罹ってしまい 早くに亡くしてしまいました。惜しい事をしてしまいました。あんな優秀な犬は居ないと 今でも懐かしく思います。何度誤っても 済むことじゃないです。あの世に行ったら 誤ります。
早く死んだ子は、よけいに優秀に思えるのかも知れませんが・・・あの遺伝子は 残しておくべきでした。残念で仕方がありません。当時は 日本国内に ゴールデンが ほとんど居なかったと思います。どんな犬にも 相手にされませんでした。西洋犬と言えば シュパードくらいしか 見かけませんでした。
( 田舎ですから 外国産の犬そのものが 少なかったのです )
だから・・・それから飼う後の子たちは 全てその天才犬に比べられてしまいます。だから 気の毒です。
どの子も 個性ある素晴らしい子ばかりです。
一生で 何匹の犬と付き合ったのだろうか?
全ての犬との思い出が 走馬灯のように駆け巡ります。
ハイジママ
2017/10/08 11:11
ハイジママさんコメントありがとうございます。

出合ったワンコはそれぞれの個性があって懐かしく思い出します
どのワンコもワンコ好きなんで等しく接したつもりです。

ただコミニュケーションの良く取れたワンコは特に思いで深いものです
特別に訓練した訳でもないのに言う事をちゃんと理解して子供だった自分らと一緒に遊んだワンコ、人間と関わって生活するのを楽しんだワンコ 懐かしく思い出します。

ワンコの性格それぞれで同じ性格のワンコとは巡り会えませんね
先代のゴールデンも家族にペッタリ寄り沿うのが好きで何でも理解する様なワンコでした、人間を頼りにして寄り添うワンコ達はそれぞれ可愛いものです。

yokoyama
2017/10/08 21:01
コメントを頂きましたので、どんな方?とお邪魔しましたら、宮城県の方でびっくりでした!私は仙台市に住んでいます。
こんなに愛らしいワンコちゃんとの生活、なるほど!ワンダフル・ライフをご覧になりたいというお気持ちがよく解りました。
私は過去にビーグルばかり5匹と生活してきました。同じ犬種でも個々は色々で、とても楽しい思い出を彼女達からいただきました。
犬と生活するのは本当に生活を豊かにしてくれますよね?
キャンディちゃんと楽しくお過ごしくださいね。
メイ
2017/10/08 22:48
メイさんコメントありがとうございます。

ビーグルを飼っていたんでしたか、現在のワンコの前はビーグルとゴールデンとを一緒に飼っていたんです。

ビーグルは愛くるしいワンコでした、デカワンコとの凸凹コンビ 笑わせてくれました

ビーグルは哲学者風で頑固者でした、小さいながらもお姉ちゃんの役割をしっかり果たしていましたよ。

もう一度ビーグルを飼いたいのです、腰痛が改善されたらですね。


yokoyama
2017/10/09 14:29
キャンデイちゃん、そんなにヤンチャだったのですか。腰痛のお父さんを気遣って優しいんですね。
私も先日の台風21号のあと草むしりしたら腰が曲がったまま伸びなく…今朝は床の雑巾がけでマタマタ伸びなく…1年ぶりに接骨院に行ってきました。来週も通うことに
あまやかん
2017/10/28 20:58
あまやかんさんコメントありがとう

キャンディのやんちゃ振りは酷いものでしたよ
寝静まった夜中に起きだして暴れるし咬み付いて来るし家内なんか血を何度流した事か
「お父さんこんなワンコいらない返して来て!」って泣かれました。

家中の物を壊すのは承知の上でしたが破壊振りは半端じゃなかったです
リードでの散歩は1歳過ぎてもガンガン引っ張って散歩どころじゃない、なので川原に連れて行って放しての散歩しかやっていませんでした。

先代のお利口ワンコと同じ様になると思って同じ名前のキャンディにしたんですけどねェ トホホなワンコ、まあ良いところは人間好きなところでしたね。

5歳になってようやく一般に言われるゴールデンらしいワンコになってくれました、いや〜長かったねェ。

yokoyama
2017/10/28 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すっかりお利口に もしかして介助犬になってくれるかも 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる