夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年ぶりに近所を散歩しました。

<<   作成日時 : 2017/10/02 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

引っ張りが強く手に負えなかったキャンディ
30分も歩いたら汗だくになるし 引っ張りに耐える腕が痛かったから川原に連れて行っての自由散歩だけでした。

ハナちゃんが近所を散歩したいと言うので出掛けました
近所を散歩するのは生後1年以来 実に4年ぶりになります。

引っ張りは弱くなっているのでハナちゃんは初めてリードを手にしました

突っ走りの引きはしなくなったけど散歩は引っ張るものと思っています。

画像




キャンディの行きたい所を追いかけるスタイル、引っ張られています。

画像
リードは革製がいいね、ロープだとビーグルでも引っ張られて手の中を滑って焼けどをしました
太くても強く握らないといけません、革は滑らないから強く握らなくても大丈夫です。


あらら 他所の家の庭に引っ張られて行きましたよ。

画像




別の所から出て来ました (笑)

画像


画像



キャンディを連れての散歩が楽しいと言うので翌日も近所散歩

出掛ける時は最初にお隣の奥様の所へ行くのです。

画像




途中でハナちゃんと交代します、坂道をドンドン引っ張って行きます。

画像




引っ張りは大分陰を潜めてゆったり歩く姿を見せてくれる様になりました。

画像





道路から外れて引っ張られて行くのでハラハラ

心配だから呼ぶけど遠くじゃないので直ぐには戻りません。

画像




散歩させているんじゃなく完全に散歩に付き合わされています。

画像




あらら、畑に連れて行かれちゃいましたよ。

画像




疲れて来たから引っ張りは弱くなって来ています

ハナちゃんも引っ張りに耐えて小走りの散歩なので汗をかいていました。

画像





帰り道、県道は車の往来があるから怖い。

画像




すっかりお利口ワンコみたいな散歩になっています、最初からこうだと楽なんだけどね。

画像




もっと散歩したい! って言わずに自分から家に向かって歩きます。

画像


近所散歩は平坦なところがなくて坂道ばかり、かなり足腰に効きます
運動になるのは良いけど・・  腰と太股が痛くなります。


画像



口の悪い友人はワンコ連れでの散歩じゃないと徘徊と間違われるぞ と言う


画像

画像


これだと怖いね


画像

画像


キャンデは引っ張りが弱くなったとは言え歩行速度が速いのでハナちゃんと一緒じゃないと近所散歩は無理です
自分一人で連れ歩く散歩は川原に連れて行って自由散歩に徹します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご近所散歩もハナちゃんと一緒に楽しそうですね(^^)
引っ張られ散歩は体幹が鍛えられてイイそうです(^^)
河原とは違った匂い楽しんだんでしょうね。
登り坂は引っ張ってイイのにキャリはのそのそ歩くんですよ〜(笑)
下り坂は駆け出したりして危ないったら!もう…です(^^;;
ご近所も散歩にイイ所たくさんですね。
散歩コースもマンネリ化しないように色々考えます。
リードは180cmでしたっけ?
写真拝見したら、キャリも大分引っ張らなくなったので、長めのリードで自由にしてイイ所では少し好きにさせたくなりました。

キャリかあ
2017/10/05 09:29
キャリかあちゃんコメントありがとうございます。

川原での散歩とは違う行動です
河原だといつものコースって分り切って案外ストレートなコースを辿るし離れての行動もそんなにやらないです。

他所の庭先 あちこちに入って行くので大変なんです、ワンコにとって他所の家へ行くのが何故良くないのか分らないですからね(^^)
色んな匂いがするんで気になるのでしょう。

登り坂は適度な引っ張りなんで楽ですよ、下り坂もそんなに引っ張るわけじゃないから4年も前とは全然違います
たた県道は狭いですから車が来たらしっかり端に寄りキャンディが飛び出さない様な態勢にしないと怖いです
良識のある人は除けて走って行きますが近くをビューンっと通り過ぎて行く乱暴な人もいるから怖いです。

リードは180cmです、引っ張りの強い時は長いと駄目ですね、取っ手って言うか輪を手にした方が絶対に楽です
強い引っ張じゃないなら長い方が自由度のある歩きが出来てワンコもこっちも張りのストレスが無くて楽です
近くを歩かせたい時は革製の滑らない良さが有るから短く持ってもイイですしね。
yokoyama
2017/10/05 13:49
キャンディちゃん、見かけによらず引っ張る子なのですね
我が家もご近所散歩・・考えてみたら一緒です
かれこれ、5年間ほど行っていません(-。−;)
モモ&ヴィヴィの2頭飼いの時は私一人でも行けましたが
さすがに力の強いサスケが家の子になってからは
お散歩といえばフリーに出来るグランドに深夜連れていっています

はなちゃんと一緒にお散歩しているキャンディちゃんを見て
違うコースもたまには連れていってあげたいな〜って
思いました (*´艸`*)
革製のリード・・良さそうですね
2回に分けていかねば無理ですが・・・(笑
モヴィサスらんのママ
URL
2017/10/20 10:41
ママさん2頭引きをやったんですか、凄い
モモちゃんも大人しかったんですね
サスケ君は引っ張りっ子なんですか
「お誕生日会」ではケーキをおっとりして待っているのに・・・
散歩ではグイグイなんですか。

でも方々に旅行する時パパさんが3頭のリードを一人で持っているから躾けの行き届いたワンコ達ですよ
キャンディに脚側歩行の訓練をしたんだけど全然駄目、諦めて川原での自由散歩だけにしたのです。

革製のリードはいいですよ
先代の大人しかったゴルで組み糸ロープ製のリードで焼けどしました
革製に代えたら短く持っても滑らないからコントロールが楽
キャンディには革製の12mmのを買いましたが引張りが強くて “ プッツン ”
今は20mm幅のを使っています。

近所のペットショップのを見ると硬いのばっかり、ナメシが良くないですね
イスラエルのペット用品通販から買っていますがナメシが良くて柔らかいし変な匂いもしないので全てここから買っているんです
会員登録してニュースレター配信希望しておくと送料無料のサービス販売の案内が来ます、上質なのに安いですよ。

参考までに 「Fordogtrainersjapan」
https://www.fordogtrainersjapan.com/


yokoyama
2017/10/20 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4年ぶりに近所を散歩しました。 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる