夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋空の散歩、そしてマダニ退治。

<<   作成日時 : 2017/09/10 02:24   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところ好天が続いて爽やかです、秋は涼しいし散歩にもいいね。

1日の最高に楽しいのが散歩、夕暮れ時になると激しく吠え立てて催促です

雨降りだと分るのか散歩の催促はチョッとするだけです。

画像



土手を下りたり上ったりするから1.5kmぐらいの散歩距離でも相当体力を消耗してくれます。

画像



キツネの出現です

いつもはキャンディが発見して猛ダッシュで追い掛けます、カメラを向けた時には草むらに入られてアウト

今日はガサッっと音がしたんでカメラを向けたらドンピシャリでファインダーに捉えました、でも後ろ姿(涙)

画像
 キャンディはキツネを追い掛けて行きましたがキツネの方がすばしっこくて見失った。


鳥も発見するとダッシュします、いい塩梅に飛んでいる姿が撮れました。

画像



川向いを散歩してるゴールデン、このワンちゃんノッタリノッタリ嫌々歩く
きっとノーリードにされて自由に走りまわった事がないのかな。

画像



方やノーリードが当たり前のボーダーコリー、元気いっぱい走りまわっています。

画像



キツネ追いで走りまわった後の道順は自分で決めて先行します。

画像



草むらに何か居るのじゃ? って気になるみたいです。

画像



さあ日が暮れるから帰ろう。

画像



夕日が雲に隠れるところ、綺麗な夕焼け空なんで撮ってみました。

画像



画像



 やはり・・ ギャーッ! 恐ろしいダニが付いていました。

今回はアルコールを使って取ってみることにしました

アルコールをたっぷり浸み込ませてダニを覆って・・

画像



30秒ぐらいして ツンツン突いてみたらポロっと取れました
何もしない時はガッチリ食い込んでいてツンツンぐらいじゃ取れませんよ

生きていればチョロチョロ動き回る筈が動かないから気絶してしまっているのかも知れない。

画像


ダニ取りピンセットを使うよりアルコールや酢で取った方が良いのが分りました
アルコールだから消毒になって良いかも知れない (^^;
次回は酢でやってみよう〜っと、酢なら気絶&死んだりしないと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
散歩後の虫チェック 結構時間かかりますよね。
エタノール効きますね!
キャリは目の縁だったから取れなかったのかなぁ〜?
死んでいましたが刺さったまま…
それでも見つけたら直ぐに対処出来て安心です(^^)

キャンディちゃんのお散歩は羨ましいけど、野生動物が居るからマダニも当然つき易いのですね。駆虫剤使うよりついたら早期発見してエタノール攻撃がベストですね(^^)
胴体より顔周りがポイントですね。茂みに顔突っ込むから(笑)

酢は匂うからワンコはイヤかも(^^;;
キャリはエタノール攻撃に決定です!

キャリかあ
2017/09/14 09:25
ダニが食い付くのは殆ど顔ですね
クンカクンカって匂い嗅ぎするからなんでしょう
頭にも付いていました、ゴールデンだと毛が長い手探りでチェックしないといけません

フロントラインを否定はしませんがコロリとなるまで2日間も食い付いているんじゃ嫌ですね、それに毒だし・・・
ダニが付いたら速攻で取り去りたいです
キャリかあちゃんがエタノールでやった時は時間が長かったから死んだんでしょうね
たった30秒でも動かなくなったんです、死んだのか気絶なのか分らないです。

エタノ−ルでやってダニ取り器で取れば吸い口が残らなくて良いでしょう
活性が高い状態だとガッチリ噛み付いているからダニ取り器も上手に使わないと吸い口が残って駄目だと思う
ワンコは酢の臭いは嫌うでしょうね(^^)
今度酢で試してみて駄目ならエタノールでやります。

マダニ恐怖症の自分だから出来れば芝生の所を散歩させたいのです
けどそんな場所は皆無、まあしょうがないマダニは怖いけどキャンディに思いっきり自由な散歩をさせます。

yokoyama
2017/09/14 12:20
ひやー…。マダニ、いまやどこにでも居る、そう思えます。マルチーズのオトモダチがアシウラ肉球に2匹。クリニックで処置、とか。ボーダーくん、公園で散歩が常。ある日、室内にコーヒー豆みたいなものがコロリ。なんだコレ?ティッシュペーパーにべっとり血液。マダニ。こちらあたりでは、滴下タイプの薬はダニに耐性ができてきているから、食べるタイプの方が 効きも速いし、よいよ、なんて口コミあります。散歩もままなりませんね。 呼んでる視線、かわいいですね。まさしく、呼んでますね。
をとまま
2017/09/14 19:37
をとままさんコメントありがとうございます。

マダニって怖いですよね
人間が感染症で亡くなったってニュースで見ました
マダニのデカイ容姿をみると身震いがしますよ
ゾオ〜・・なんてものじゃなく心臓にドキン! と来ます

毎夜ソファーに横になっているのをスリスリ撫でて可愛いカワイイ・・ってやります、そんな時に ”ポツン” とした感触があると ”ヒェッ ダニッ!” ってドッキリします まあ幸いいない時が多いです。

マルチーズの肉球にマダニが食い付いていたんですか
肉球にマダニが付くって初めて聞きました、ビックリです
マルチーズは深い草むらに入ったりしないでしょう
安全と思われる場所にも居るって言う事なんでしょうね
これからは足裏もチェックしないといけないです。

ダニ退治の薬は血中に入ってそれを飲んだダニが死ぬって言う毒性の薬なんで怖くて使いたくないです
散歩は腰通を抱えているしワンコが喜ぶから土手での自由散歩しか出来ないですね
ダニは怖いけど目視で発見して取り去るに徹します(^^;
yokoyama
2017/09/14 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋空の散歩、そしてマダニ退治。 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる