夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンレトリバーを撮るリトルカメラマン

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

孫のハナちゃんはキャンディを撮るのが好きです。

ハナちゃんは幼児の頃 一眼レフのファインダーを覗いて うわー映画みたいって言うのでした、それ以来コンパクトカメラより一眼レフで撮るのが好きになったのです、幼児なのにどのポジションから撮ればいいのか掴んでいます(5年前)。
画像


ハナちゃんは逆光なんてなんのその 撮りたいシーンだけに集中します
一眼レフで覗いて撮ると大きく傾く事無くしっかり水平を保って撮れています。
画像

画像

画像
 中央測光に設定していれば逆光でも黒くなりません。

画像



屋外でこんな近接で私は撮らない、ハナちゃんならではのショットです。
画像


恥ずかしいからこんな格好を撮らないでよ・・ んもう。
画像



忘れ物を取りに戻ったら 「もっと遊ぶ・・」 って抱き付きです。 「忘れ物を取るだけだってば」 と言ったって分ってくれません。
画像



キャンディが 『飛行犬』 になっているのが撮りたいといつも言っていました
今日は走り回るキャンディを粘って追っています。
画像


 撮れているか確認しています、一眼レフの良さはAFやシャッターのレスポンスの良さですね。
画像


【 飛行犬撮影成功 】
連写で撮ったらどれも駄目、単写で一瞬を捉えたら何枚か飛行しているのが写っていました
草が無ければしっかり飛行していたのに・・って残念がっていました。
画像



望遠レンズの400mmで飛ぶ白鳥を撮るのは小学1年の頃からやっていました
この日は雲雀を撮る為に500mmレンズ、3kgはさすがに重くて雲雀を捕らえのに苦労していました。
画像


代わりに空中停止して獲物を狙う猛禽のチョウゲンボウを狙います。
画像


 空中の鳥はファインダーに入れるのが難しい、見事に捕らえました。
画像


 ゴロスリ中のキャンディを撮っています。
画像


自分専用のPCで撮ったキャンディの写真を確認しています、キャンディはハナちゃんの事が好き、いつもペッタリ寄り添っています。
画像

ハナちゃんには撮影でのアドバイスは殆どしません、「自分の撮りたい様に・・」ってだけアドバイスしています、自分で撮った後の画像を見て何かを掴んでいるのでしょう
ブログやhpに自分の撮った写真が載っているのを見ると喜んでいます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
==はなちゃんへ==
はなちゃんの撮る写真は、おじいちゃんとは又ちがって
とっても素敵だわ。構える姿勢もカッコイイわ!
撮るだけかと思ったら、ちゃんとPC確認までするのね
これからも、素敵な写真をオバタンは楽しみにしていますネ
ゴル子
2017/04/30 04:31
ゴールデンには「飛行犬」は無理だと思っていたのでしたがハナちゃんはブブちゃんの飛行犬を見て俄然燃えたのであります、お陰で飛行シーンが撮れました ありがとうございます。

ハナちゃんは学校から帰ると最初にキャンディに挨拶してペロペロしてもらうのです
ママが休みで来れない次の日なんかキャンディをギューっと抱きしめますよ、キャンディは抱き締められるのが好きになってしまいました(^^)

yokoyama
2017/04/30 21:13
小さい頃のハナちゃんは愛くるしいカメラマンですが、最近はカッコイイ カメラウーマンですね(^^) 様になってるだけでなく、その瞬間を見事に捉えていて…
先が楽しみですね!
ワンコの飛行船 かわいいなぁ♡
キャンディちゃんの飛行船 たくさんアップして下さいね〜(^^)
キャリかあ
2017/05/02 13:36
キャリかちゃんコメントありがとうございます
ハナちゃんとキャンディは姉妹同様なんです、勿論ハナちゃんが大きなお姉さん
「おじいちゃん動けない・・」って言うから行ってみるとキャンディがハナちゃんに膝枕して寝ている、動くと可哀相だから動けないって困っている事が度々、ハナちゃんは膝枕されて喜んでいます(^^)

キャンディが何でも言う事を聞いて従うしベッタリ寄り添うから益々キャンディの事が好きなんです。

今日の散歩でも「飛行犬」シーンの撮影に挑んでいました、しっかり飛行していたけど真横からだったんでイマイチ納得行かない様子でした。

そんな大好きなキャンディの写真をいっぱい撮りまくっていますよ、PCで撮った写真を見ながら「これ可愛いいィ〜」ってニコニコしながら見ていますよ。

まあ写真でメシを食うなんて無理だと思うけどそっちの方の職業に行けたら・・って願う爺ちゃんであります。

yokoyama
2017/05/02 21:43
末恐ろしい!将来感性豊かな素晴らしい写真家になりそうです。
私は、待ちが出来ないので単なる生態画像です。

2017/05/03 02:12
一眼レフのカメラを 独学習熟して ワンちゃんを 撮影してる姿、または、望遠レンズで 大空を 滑空する 鳥などを 撮影する姿に、圧巻ですね。

お孫さんの将来は、プロカメラウーマンになるのかな?

将来の期待に応援したいです。
Qujully&Samm
2017/05/03 13:47
竹さん Qujully&Sammさんコメント ありがとうございます

ホント将来を期待したくなる様な撮り方や熱心さがあります
小さい時から一眼レフで撮るのが好きだし撮影するのが好きですからねェ
集合写真を撮るのは好きじゃないタイプになると思います(^^) 三つ子の魂百までも って言うやつになるでしょう。


yokoyama
2017/05/03 22:12
いや〜スバラシイ!
ハナちゃん、カメラ構える恰好もサマになってますなぁ!
ラリルンのパパ
2017/05/04 22:27
ラリルンのパパさんコメントありがとうございました

考えてみたら少女のカメラ好きって珍しいですね
姉の方はカメラで撮るのには全く興味がないです
姉の運動会の時に80-400mmを持って行って望遠を使えないパパの代わりに撮ったなぁ
コンデジは好きじゃないと言うのだから本当に撮るのが好きなんでしょう。


yokoyama
2017/05/05 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンレトリバーを撮るリトルカメラマン 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる