夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル湿度計よりアナログ式湿度計の方が狂わない。

<<   作成日時 : 2017/02/28 21:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ジャーキー作りに天日干しをやっていて気になったのが「湿度」です、湿度が低けりゃ乾燥も早くなるので湿度が凄く気になります、 県内のアメダスでの湿度観測は仙台と石巻の2ヶ所だけ、どちらも離れています、石巻が近いけど海沿いの数値は凄く高いから参考になりません、湿度って洗濯物を干すのにも知りたいのに現在の湿度を知る術がありません。
自前で計る他ありませんね、持っている湿度計は40数年前にギターの管理用に買った物、湿度計は経年変化で狂いが生じるのだとか、それに震災で落ちて一部潰れているから尚更狂っていると思われます。

新しい湿度計を買う事にしました、近所のDIYで売っているのはデジタル式が大半、デジタル式は精度がイマイチだし電池交換せねばなりません、電池の消耗って結構早いみたいです。
Amazonから「 エンペックス気象計(株)」のアナログ式を買いました、我が家の壁に掛けて置くのに丁度良い大きさでした。
新旧2個を外に放置して数値の違いを確かめてみました、しばらく待ってから見比べて見てビックリ 両方とも同じ値です 、40数年経っても狂いが無いのです、湿度計に使っているゼンマイに湿気を吸収しやすい物質を塗布してバイメタルとして使っている関係上3年ぐらいで交換すべき・・なんてのを読んでいましたからビックリしたのでした。
画像


友人にこの事を話し画像を送りました、友人は4個持っているから比べてみたそうです、そしたらデジタル式の数値に驚きの結果が出たと画像を送って寄こしました。 アナログ式は両方とも41%なのに対してデジタル式は28%と35%の笑える結果に。
やっぱりデジタル式は狂いが生じ易いって本当だったんだ、両方の湿気を感知する機構は長くなるので割愛します。
画像
デジタル式の精度は±8%、アナログ式は±2%と表記されているのが多いのでアナログ式の精度の方が良いのが分ります、家庭用として目安で使用するので高い精度は求めませんが あまりにも酷い狂いはいけませんね。

昔に湿度計は赤ちゃんの髪の毛を使っていると聞いていた、そんな原始的と思える方法で気象観測をやっていたなんて嘘だろうと思っていたら現在でも使われているのにビックリです
なんでもフランス女性の金髪、しれも処女のを使っているのだそうだ、まあ処女ってのは余計だね 婆さんになっても処女の人は居ますから、 少女のは細く 金髪は丸いから精度が良いのがそうだ。
こんな凄そうな機器も感知部分が髪の毛 それも金髪だったんですね。
画像


湿度が分ったからと言っても干物ジャーキー作りはお天気任せ どうにもなりませんね
解凍してから3日経ってようやくジャーキーらしくなって来ました、あと3日ぐらい干せば完成するかも知れない
薄く切れたのは仕上がっているのでキャンディに食べさせようと家の中に持って行きます、キャンディのやつ何か食べ物を持っているな・・ と察して飛び付きの体勢で待っています。
画像

出来上がりが待ちきれないキャンディに薄く切っで出来上がったサケのジャーキーを上げました、小ぶりながらもチキンジャーキーより大きいし皮が厚いのでしっかり噛み噛みしてゴックンでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わが家の湿度 温度計は電波時計に付いてるデジタルです。
あてにならないことを知りました(^^;;
8%もずれてるなんて。。。
アナログは高価そうですね。

ジャーキー作りはなるべく高い場所に干した方が湿度が低いと思います。
2階のベランダは??!
もしかしてyokoyamaさん家は憧れの平屋ですか♡

シャケのジャーキー 火を入れずに作っているのですね(^^)
本当の干物だ〜(*^^*)
天日干しはお天気まかせ、寒いので腐る心配ないのでゆっくり干し続けるのも楽しそうです(^^)
キャリが羨ましがってます♪ 魚ジャーキー
皮付きは栄養満点ですね(^^)

キャリかあ
2017/03/01 16:21
気象庁では湿度を軽視している訳じゃないのだろうけど簡単には出て来ませんでした、民間の気象予報でのピンポイントだとで自分の住んでいる所のが出て来ます、でもあくまでも予報です、現在の湿度は分りませんから自前で計る他ないですね。

アナログ式の湿度計ってそんなに高いものじゃないですよ、600円台〜2,500ぐらいです、家庭用として目安にに使うので高価な物は買わないです(^^)

>もしかしてyokoyamaさん家は憧れの平屋ですか

エッ? 平屋が憧れなんですか、2階建てにすると地震が心配だったので平屋にしたんです、いや〜、正解でしたね、沼をを埋め立てた所なので地盤が弱いから2階建てにしませんでした。
東日本震災より大揺れの地震に5回も遭っているんですよ、屋根瓦が崩れたりで散々な目にあっています。その都度屋根に上って瓦の修復をしたものです、瓦直しのプロみたいに上手くなりました、2階建てだったら怖くて上れないです。

>シャケのジャーキー 火を入れずに作っているのですね(^^)
>本当の干物だ〜(*^^*)

すっかり干し上がったんで完成と思いました、しかし匂いを嗅ぐと “うっ! 生臭い”物凄く臭いですよぉ、試食してみようと思っていたのですが臭くて口に入れるなんて出来ません、アジの開きとかカレイの干物を想像していたのでしたが別物、ジャーキーとは言えない代物です。

日本の沿岸に回遊して来る鮭は“ドッグサーモン”と言われています、犬の食用にしかならないから “ドッグサーモン”って呼ばれているのが分ります
人の口に入れようと思うなら塩をたっぷり振って加工しないと食用になりません、釣って来た鮭はイクラを採っただけで食べていませんでした。
今度作る時は一度煮てから天日干しにして作ってみようと思っています。

yokoyama
2017/03/01 19:18
今度お店で見てみます。アナログ計

平屋は憧れです(^^)
妹と敷地の真ん中にL字型で廊下と縁側のある平屋がイイよね!なんて妄想してました(^^;;
やはり家の中に階段は無い方が良いです(^^)

シャケですが、煮てしまうと栄養素が水に溶けてしまうので、ローストするか燻製にするか…
自分はもしシャケが手に入ったらトースターで乾燥ディルをトッピングしてローストするつもりです。
あれこれ試行錯誤するのも楽しみの一つですね(^^)
キャリかあ
2017/03/02 20:49
まだ残っているので次に作る時の事をあれこれ考えているところです
オーブンで一度熱を加えて生臭さを取る方法もいいかな、1匹分だと凄い量だから数回に分けてやらねばならないから一寸面倒くさい感じ、じゃ煮るか・・なんて事を考えてしまいました。
自分用に塩をまぶして臭みを取る事もやってみようと思っています。

>シャケですが、煮てしまうと栄養素が水に溶けてしまうので、

そうなんです、大きなアイナメが釣れた時にしゃぶしゃぶをやって食べてみました、料理屋さんで鯛のしゃぶしゃぶを食べて凄く美味かったからね
土鍋の沸騰した湯でチャプチャプして食べたら旨みが全く感じられなくて不味かったのです
残った土鍋の湯にネギや春菊を入れて食べたら “うまいッ!” ガ〜ン魚の旨みが全部お湯に溶け出していたのでした、アイナメで出汁を取る事をやったんですね
後でしゃぶしゃぶの湯は昆布や味醂で出汁をとっておかないと魚の旨みを吸い取られると教わりました。

今回は釣れた鮭でもイクラが採れる♀だけ6匹、♂は釣れても食べないから放してきたそうです、今度はジャーキー用に全部持って帰ると言っています、♂は大きいですから凄い量になるでしょう。

そうなるとジャーキー作りも大変だと思う、野良猫だのハクビシンやキツネが居るから屋根にワラでも敷いて干すとかしないといけないでしょう
人間用に岩塩もいっぱい買っておこう・・なんて夢は膨らんで来ます
早く秋にならないかな〜。

yokoyama
2017/03/03 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル湿度計よりアナログ式湿度計の方が狂わない。 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる