夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグランインディ へ初見参

<<   作成日時 : 2016/04/24 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

キャンディは初めてのドッグランデビューです 「レトリバーオフ会」とあってゴールデンとラブラドールだけのふれ合いの会なんで勇気を振り絞って参加を決めました
普段の散歩で他のワンコに吠えたりするんでドッグランで大勢のワンコの中に入れるのは正直怖かった、事前にドッグランに電話して吠え掛かるワンコなんで・・って言ったら「大丈夫ですよゴールデンは大人しいですから」って、う〜んキャンディは大人しくないぞ、やんちゃ姉ちゃんどころか乱暴姉ちゃんです。

画像

初めて訪れたドッグラン フェンス内に多くのワンコが居るのを見たキャンディは尻込みして入ろうとしませんでした、無理矢理引き入れたものの他のワンコが寄って来たら我輩がドキドキしてしまった、ワンワン吠え合ったり取っ組み合いの喧嘩をするんじゃないか。。って緊張で息が詰まってしまったけど皆案外フレンドリーなワンコ達でした、心配そうな我輩に付き添ってアドバイスしていたドッグランのオーナーはそろそろリードを外していいでしょうって言うので恐る恐る放しました。

画像

リード解かれたキャンディは他のワンコには目もくれずに場内を隅から隅へと小走りに走り回ります、ハナちゃんはキャンディが心配で付き添います。

画像

画像
キャンちゃん独りで走り回っていないで他のワンコと仲良くしなきゃ駄目でしょう

画像
 ラブの黒3匹が1匹のビールデンに喧嘩を売って取っ組み合いになったのを見たハナちゃんは他のワンコに寄られてビビッてしまいます。

画像
ワンコの競技です、途中に置かれたコーンを回って走るゲームだけど果たしてキャンディは出来るかな、結果は予選3位で決勝が4位でした、偉いぞキャンディ ルールが分らずちょとズルしました(^^;

暑さでハアハア言うので水飲み場へ行きましたが備えてある器から呑みません、そんな事だろうと思って家から水入れ容器を持参しました、自分の水飲み器に入った水をガブガブ呑みます
初めて大勢のワンコに中に入ったキャンディは他のワンコと仲良くじゃれ合う様な事はしません、場内を走り回っているだけ、休んでいる時に他のワンコが近づくと困った顔をしたりチョッと唸ってしまいました、慣れさすまでは相当時間が掛かるみたいです、吠え立てたり逃げ回ったりしないのを知って安心させられましたが普段他のワンコに接していませんから犬同士で遊ぶのが楽しいって分るまでは時間が掛かるでしょう。

画像
1時間半も経過したら暑さでバテ気味、横に来て休みます。

画像
 近寄られて迷惑なキャンディは 『お父さんもう帰ろうよ』 って言っている感じです。

今日のドッグラン風景を撮る為に動きのあるのを撮る練習をしたハナちゃん、撮った写真はどれも水平だしフレームアウトしないでしっかり撮れていました、師匠をを超える上手さがあってトリミング無しで使える写真が多かった
一眼レフを構えてズームで構図を決める姿は爺ちゃん譲りのスタイル、中々サマになっています。
画像
 幼稚園児の頃から一眼で撮っていたんで扱い慣れています、将来カメラマンになる素質十分。

ドッグランで初の体験で帰りましたした、2時間だと疲れてバテバテでダウンするのでは? と思ったら全然そんな様子はありませんでした、普段散歩の土手で上ったり下りたりでの走りから比べたら平地はへいちゃら見たいです。

次回もレトリバーオフ会に参加してキャンディが他のワンコと仲良く出来る様に慣れさせましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キャンディちゃん、yokoyamaさん、ドッグランデビューおめでとうございます(^o^)/

24日に延期されて、肉球も治る頃合いでピッタリになりましたね♪ きっと神さまがそうしたんですね〜(^^)

どの写真もキャンディちゃん堂々としていて楽しんでいますね!

今は時間がないので、また続き書込みます。

よかった〜♡です!
キャリかあちゃん
2016/04/25 14:00
初めてなのでガルルル〜って喧嘩しないか凄く心配しましたよ
電話で「吠え掛かるワンコなんです」って言ったら 大丈夫ゴールデンは優しい性格ですから心配無用です って言うのです
でもキャンディは一般的じゃない性格、激しい事をやるワンコだぞ って心配でした。

広場に入れるのは凄く緊張しました、柵越しに他のワンコと鼻を寄せてクンクンしたんで勇気を振り絞って入れました
そんな心配も取り越し苦労で案外フレンドリーな立ち振る舞いでした。

放たれたキャンディは場内を走り回ります、他のワンコが近づいても知らんぷり、きっと怖いから近づきたくないし近づかせたくなかったのでしょう。

キャリル君みたいにガウガウごっこをして遊ぶようになるのを願っているんですが中々そうは行かないみたいです
ガウガウごっこをするワンコはいなかったです、先代のキャンディはミルキィーと良くガウガウごっこをしたからゴーデンだってやりそうなものですけどね。
yokoyama
2016/04/26 00:13
初回から横一列に並んでお座りして落ち着いていられるなんてさすがですね!
キャンちゃんは賢いから放されてまずは状況把握の為に隅から隅までチェックしたのでしょう(^^)
競技にも参加出来るなんて凄いですね!
yokoyamaさんが走っているのも凄いです(^^)
だって腰痛持ちなのに…(^^;;
横一列や競技の写真はハナちゃんが撮ったんですね♪
イイ写真が撮れてますね♡
yokoyamaさん、ハナちゃん、もちろんキャンちゃんの高揚した気持ちが伝わってきます(^^)
素晴らしいドッグランデビュー出来ましたね♪
もっと慣れてキャンちゃん好みのワンコに出会ったら、匂いを嗅いだりしてコミュニケーション取りますよ、きっと♡
キャリのガウガウ遊びは幼さの表れで、大人のワンコ同士はしないかもしれません。
1階のチビちゃんはキャリに合わせてやってくれてるのかも(^^;;

これからは安心して自信を持ってオフ会に参加出来ますね。
私自身のことのように嬉しく思います(^o^)/

今後はキャンちゃんを乱暴姉ちゃん呼ばわりすると怒られますね〜(^^;;
キャリかあちゃん
2016/04/26 01:02
キャリルかあちゃんからドッグランの楽しさを教わらなかったらドッグランは見向きもしなかったでしょう、お陰さまでキャンディとハナちゃんとで楽しいドッグランを過ごす事が出来ました。

>競技にも参加出来るなんて凄いですね!

いや〜腰が痛いけど本気で走ってしまいました、写真の前の人を追い抜いて入賞してしまったのです、コーンを回る時はキャンディが付いて来るのを信じて回りました、ターンして帰る時も中間のコーンを回るんだって、知らずに駆け抜けて予選突破(^^;
トボトボ歩いていた爺さん“速い!”ってビックリされたかも アハハハ。

キャンディは“オスワリ”でちゃんと座ります、しかししかし “マテ競技”ではほんのチョッと離れただけで追いかけて来て 一発退場でした(泣)
でも親バカなんですねェ〜 おお!そうかお父さんから離れたくないのか めんこい子・・ です(^^;

前日は腰の具合を確かめる為にハナちゃんと一緒に1kmも歩いたのです、キャンディを引き止める為に走れるかも試しました
なんのなんの腰どころか脇の筋肉も痛くなって湿布薬をベッタリ貼っていました、ハナちゃんはドッグランに行きたいってキラキラ眼をしていましたから頑張りましたよ。

>横一列や競技の写真はハナちゃんが撮ったんですね♪

そうです、重い一眼レフカメラを首に下げて撮りまくっていました、傾かない写りになっていましたからしっかり構えて撮ったんですね、撮る姿勢や構えが良いので 『一眼で撮るなんて凄いね、慣れているんだね』って耳にしたハナちゃんは はにかみながらニコニコしていました。
yokoyama
2016/04/26 02:00
やっぱりレトリバーがうじゃうじゃ居るのってイイですね(^^)
長椅子に腰掛けて休んでいらっしゃる時も近くによそのワンコが居ても平気そうですね(^^)
よそのゴールデンに興味持たれてyokoyamaさんに助けを求めながらも、ちゃんとお尻嗅がせています。
少しずつ嗅がせたり嗅いだりしてワンコの挨拶出来そうですね♪
これはもう、またオフ会に行くしかないですね♡
ハナちゃんも「次はいつ…?」と、期待しているでしょうし♪
オフ会の他の写真も見たいです(^^)

ラブニエルはブリーダーがキャリの犬舎だけみたいで、頭数が少ないので、うじゃうじゃ集まれないので羨ましいです。
ちゃんとした主催者のオフ会ももちろんありません(ーー;)

ブログを通して知り合った方とこじんまりと集まってオフ会ごっこしたいです(^^;;
キャリかあちゃん
2016/04/26 14:01
ドッグランってそれぞれの犬種の-集まり会とか有る訳じゃなくオーナーの気分次第だったんですか。

この日はミニダックックスのオフ会が隣の広場で行われていました、大型と一緒だと小型ワンコは恐怖を感じるから別々がいいでしょうね。

ラブニエルのオフ会も4組で出来そうな様子になったじゃないですか、その内にもっと輪が広がるでしょう、なにしろ希少な犬種ですから普通のワンコ以上に絆が強いと思います。

私のブログにどんな検索ワードで訪れるのだろうと思って見てみると『ラブニエル』って言うワードで訪れるのです、コメントにラブニエルって書いてあるから検索に引っ掛かるんですね、まあコメントのワードが引っ掛かって訪れるくらいですから少ないのは分ります、いの一番にトップに出るのはキャリルかあちゃんのブログですね(^^)

キャリ君は大型じゃないのでうじゃうじゃ大会みたいなのにも出入り出来ていいじゃないですか、私はうじゃうじゃの所にはまだ出す勇気が無いです、相手が小さいと逆に怖いです(^^)

次回のレトリバーオフ会は6月なそうです、日差しが強くなけりゃ参加するつもりです、日差しが強かったらキャンディもだけど我輩がアウトです、寒いのも駄目ですが暑さには滅法弱いのです。

>オフ会の他の写真も見たいです(^^)

いっぱい撮った写真の中から“厳選”してアップしました(^^;
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mryoko/dog/dogrun_2.html
yokoyama
2016/04/26 21:25
6月のオフ会、暑くないとイイですね!
その次だと9月末か10月になってしまいそうですから…
私も持病があって、紫外線は注意しています(^^;;
yokoyamaさんのブログに辿り着く1番のワードは『引っ張り防止ハーネス』だと思います。検索結果が出たら画像をクリックするとかなり上位にキャンちゃんの画像が出てきますよ(^^)
ラブニエルと云うwordで検索する人は少ないから、私のブログが上位に出て来るんですね(^^;;
ゴールデンやラブのブログは膨大にありますから、比べ物にはなりません(^^;;
でも、励みになります♪
ラブニエルは中途半端な大きさで、中型犬のエリアがないドッグランだと困ります。どちらに入っても「違うだろー」と感じる飼い主さんもいるようです(ー ー;)
キャリはジャンボラブニエルなので大型犬でまず大丈夫だと思いますが。。。
そんなこともあり、ラブニエルで集まって遊ばせたり、ラブニエル特有な行動や体型など、他の子を見て確認したい気持ちが強いです(^^)yokoyamaさんの仰る通り飼い主同士の絆が強まりそうです(^^)
ドッグランデビューの他の写真拝見しました!
yokoyamaさんもハナちゃんもけっこう走ってますね〜♪
皆んなで頑張った感じですね(^^)
出身が同じ子に会えるのも嬉しいものですし、ハナちゃんは知らない大人と会話して、学校では出来ないイイ体験もできてイイ事ずくめです(^^)飼い主同士のリラックスした会話もワンコにイイ影響になりますし…
今後のキャンちゃんの社会化が楽しみですね♡
そして最後の写真
キャンちゃんは本当に美しいゴールデンレトリバーです。


キャリかあちゃん
2016/04/27 11:13
次回のオフ会で ”マテ”競技はハナちゃんがやってみると言っています、おやつを持って マテマテ まーだだよ・・って離れての訓練をやっています、キャンは待ちきれずにすっ飛んで行きます(^^;、オスワリの命令で伏せまで一気にやるもんだから ”オスワリまででいいの!”ってやっている 見ていて笑ってしまいます。

ハナちゃんからしてみたらキャンディが妹的な存在なんです、いつもおねえちゃんから指示されるんでハナちゃんの指示に従うキャンディが可愛いし居なくてはならない存在なんです。

キャリ君は他の人が見たらラブラドールだと思うでしょうね、ラブの幼犬と見えるかも知れません、「ラブの子供ですか?」って聞かれるでしょうからいちいち説明しなきゃならないでしょう(^^)
同じ犬種の飼い主だと親近感が湧くし話も通じ合えるんで話題が尽きなくて楽しいです、ラブニエルだと特別の親近感を抱くでしょう、次回のラブニエルオフ会は少し人数が増えそうですから楽しみでしょう。
yokoyama
2016/04/27 14:44
ハナちゃん、張り切っていて可愛いですね〜♪
お姉さんとちょっと歳の差があって兄弟げんかもしないのでしょうか?
妹分のキャンちゃんなんですね〜(^^)
目標が出来て次のオフ会楽しみなんですね!可愛い♡

前回のコメント、文章削ったんです(^^;;
800字までしかダメらしいです(ー ー;)
yokoyamaさんのコメントも800字越えてるのもありそうですが、非会員だとダメなんですかね〜?

ハナちゃんの特訓ぶりだと、入賞期待出来ますね(^^)
頑張れ!ハナちゃん&キャンちゃん!!
キャリかあちゃん
2016/04/28 20:19
>800字までしかダメらしいです(ー ー;)

そうなんです、自分も800字オーバーで削る事多々です、せっかく書いたのにーって渋々削除ですよ

ハナちゃんは今日もキャンディの訓練をやっていましたよ、4mぐらい離れてもマテが効いています、「コイ」の命令で素飛んで行き「オスワリ」でフセまでやってしまうのはまだ直っていません
ハナちゃんはオスワリ・フセ」って矢継ぎ早に言っていたんで オスワリって言われた後のフセまで一連でやってしまう癖が付いたみたいです。

昨夜はキャンディが我輩の胸にあごを乗せて寝てくれました 「 おお!そうかそうかお父さんがいいのか 」ってニコニコです。
キャンディが昼寝している時に擦り寄って行って腕枕させてやります、前はものの2・3分でうるさがって立ち去りました
最近はスヤスヤ眠ります、ただし胸や腹をスリスリしてあげないといけません、手を止めると「もっとやって」って手招きでグイって引っ張られます、しなけりゃスタスタ去ってしまいます(ー ー;

ラブニエルオフ会は急ににぎやかになりそうな状況じゃないですか、ブログにオフ会を書いたのを見た人達が参加して交流したいと思ったんでしょう
キャリ君がガウガウごっこをしている様子の写真が載っていましたから一緒にさせたいと思うのは当然です
今までは単にブログを読んでいただけの人も次回のオフ会の事を読んだらもっともっと沢山の人が集まるでしょう、楽しくなるでしょう
キャリ君って幸せを運んで来るワンコなんですね。
yokoyama
2016/04/28 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドッグランインディ へ初見参 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる