夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島台 互市

<<   作成日時 : 2016/04/11 21:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

大崎市鹿島台の互市(たがいち)に孫に誘われて出掛けました
『おじいちゃんと行きたい・』 なんて言われて嬉しくなるじゃないですか
何年ぶりに市を見ただろう 随分と久しく見ていない、特に買う物が無いので足を運ばせていなかったのだ。

この市は昔は農業作業の始まるのに合わせて春も早いこの時期に開催される、売っているのは農作業で使うものや果樹の苗木が多かったし生活用品の竹製のザルやカゴ そして餅を付く臼なども売られていた、この市は近在からも多くの人が来るので3日間開催され 約 5万人もの人出でにぎわうのである。
画像


昔はサーカスだの見世物小屋なんてあったな、さすがにそれらは姿を消し植木や野菜の苗等の出店も少なくなった、それでも人出は凄いものである、買う物は特に無い、刃物が欲しかったけど出店のは信用出来ない 昔はまがい物を売るのがが多かった 粗雑なモノを買わされ俗に【互市物】って揶揄されたものである、近年はその様な出店は見られなくなったとか、そう言えば「さーさー見てらっしゃ・・」 の寅さん的売りはすっかり見なくなったね。
画像


1kmに300店の出店があるが祭りの出店よろしくタコ焼きに焼きソバ等の食べ物の出店が多い、そんな出店で影を潜めた感のあるのが 『くじ引き屋』、数えて見たら4軒有った、前は多かったなぁ、当たらないって言う評判で嫌煙されている、昨年何処かの市で当たり券無しのくじ引き屋が摘発されたっけ。

画像
ハナちゃんは自分でお金を出して買っています、あんなに恥ずかしがり屋だったのに・・ 一人で来れなくて爺さんを誘って来たのです、成長した姿を見て安心です。

画像
くじ引きをやったけど “スカ”、 ぬいぐるみが当って欲しかったのに・・ 『本当は当たり券が入っていないのじゃ?』 って疑ってしまう我輩なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い人出ですね〜!
お天気も良く、賑わいが伝わります(^^)
出店でお好み焼きやたこ焼きなど食べながらウロウロした平塚の七夕祭り思い出します。

ハナちゃん自腹で購入なんてオトナですね〜♪
yokoyamaさんとちょくちょくお出かけするんですね〜(^^)
ハナちゃんホントかわいい♡女の子
キャンディちゃんは留守番で嫉妬でワンワン吠えたのでは(^^;;
yokoyamaさんは心にイイ生活してらして、羨ましいです(^^)
ハナちゃんとたくさんお出かけして下さいね♪♪
キャリかあちゃん
2016/04/12 11:16
天気が良くて凄い人出でした、前日の日曜日はもっと凄い人出が多くて歩くのが大変だったそうです、我が家からの往復で3kmも歩いたら腰を痛くなりました、キャンディとの散歩をやっていなかったら歩けなかった距離ですね。

ハナちゃんはフライドポテトを買って『はいおじいちゃんも』って、ワシ間食出来ないタイプなんだけどハナちゃんが買ったのを食べない訳にいかない、当然おいしいおいしいって食べました、晩酌用に玉こんにゃく煮を買ってくれました(^^)

末っ子で凄い恥ずかしがり屋の甘えっこハナちゃんが自分で買い物を、いつもは中学になるお姉ちゃんが何でもやってしまうので自分の財布から出して買う事がない、財布を開いて買う姿を見て成長したなぁ〜 ウルウルになってしまいました。

ハナちゃんは何処へでも一緒しますよ、散歩は勿論 キャンディの診察でも診察室に入って見守っていました。

互市に出掛けるときはキャンディはお留守、廊下の窓ガラスから出掛けるのが見えるんでワンワン吠え立てて可哀相でした、『何処へ行くんだー コラー馬鹿ー』ってガラスを破りそうな勢いでしたよ。

ハナちゃんは赤ちゃんの時からずーっと一緒、ママごと遊びの相手なんかやらされて大変だったんですよ(^^; 私しゃキャンディもハナちゃんも一緒で幸せです。
yokoyama
2016/04/12 16:40
ハナちゃんにご馳走になったんですね〜♪♪
フライドポテトと晩酌用玉こんにゃくまで!
小さい子は恥ずかしくてお店で「これ下さい!」ってなかなか言えないですよね〜。ハナちゃん偉いなぁ〜(^^)
おじいちゃんにおねだりしないで買ってあげるなんて、優しい女の子ちゃんです。
ただでさえ目に入れても痛くないお孫さんな筈ですが一層メロメロになっちゃいますね♡
ママゴト遊びしてくれるおじいちゃんも滅多にいないですし…
ご馳走さまです(^^)って感じです。
キャリかあちゃん
2016/04/13 11:16
2人姉妹の孫ですが、おねえちゃんの方は早くから爺さん離れしました
ハナちゃんは優しい子ですよ、キャンディの事が凄く好きなんです、キャンディもハナちゃんが学校から帰って来ると足音で分って廊下の窓に立ち上がってワンワン吠えます、可笑しくて笑ってしまいます。

キャンディがTVの相撲の取り組みに向かってワンワン吠えると宿題を投げて来て「これ喧嘩じゃないの」ってなだめてくれます。

いやー爺さんになってママごと遊びって大変ですよ〜 食べる真似なんか中途半端だと「爺ちゃんちゃんと食べて」な〜んて言われてね(^^)
yokoyama
2016/04/14 01:50
帰宅電車の中ですが、ニヤッとしてしまいました(^^;;
「爺ちゃんちゃんと食べて」
可笑しい〜〜♪♪かわいい〜♡
「すみませんでした」って謝るyokoyamaさんを想像するとまたまた可笑しくて、ニヤニヤしてしまいます(^^)

TVの相撲を見て吠えるキャンディちゃんはかなり賢いです!
キャンディちゃんの吠えは無駄吠えとは違うようですね〜(^^)
ちゃんと応えてあげないと納得しないと思います。
ハナちゃんはキャンディちゃんの気持ちがよく分かっていて、なだめてくれて、微笑ましいです(^^)

良い家族そのもので、羨ましいです!
キャリルのかあちゃん
2016/04/14 21:35
ハナちゃんはキャンディに顔を舐めてもらうのが好きなのです、舐められると慕ってくれているのを実感するんでしょう。

舐めるのが激しいから口の中までやられる、家内が「ハナちゃんおやつだよ、キャンディに手を舐められたから洗ってからね」 な〜んて言われているけどそれ以上に口の中を舐められているぞ(笑)

毎日宿題を見てやっていますが算数の苦手な自分ですから頭をかかえてしまいます、時々間違って教えたり アハハハ。
yokoyama
2016/04/15 00:44
キャンディちゃんのアルバム拝見したら
笑っちゃいました〜(^^)
ソファの上でくすぐられ遊び♪
あれ、何分続けるのですか?
ヘンなワンコですね〜(^^;;
でも楽しそう!かわいい♡
yokoyamaさんは蹴られながらくすぐり続けてお疲れ様です(^^)
キャリルのかあちゃん
2016/04/18 08:33
この遊びの前は結んだロープのジャンプキャッチ、綱引き、そして「くすぐりごっこ」

くすぐりごっこは5分ぐらい続きます、バタバタやるのが収まったからお終いかな?・・と思って止めると「疲れたから休んだだけ もっとやって」ってマウンティングでカクカクのおねだりです。

この次の遊びは取っ組み合いのレスリングごっこ、このパターンを合計20分ぐらいやってハアハアなるまで相手しないと駄目、中途半端だと間もなくもっとやろう・・って言われます。

散歩出来ない日はこのパターンの遊びを1日に4回〜5回はやらされます
くすぐりごっこで頭に傷を付けられると中々治りません、カサブタが痒くなるから掻いて “ベリっ!” ほんと危ない遊びなんですよ。
yokoyama
2016/04/18 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島台 互市 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる