夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 流し台排水管の詰り洗浄

<<   作成日時 : 2016/01/19 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

流し台の排水が外の配水管で詰まって逆流して来た、10年前に掃除したっきりなのでそろそろだろうと思ったら案の定だ、さてさて困った椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を再発している状態の我輩には清掃は無理だ、「クラシアン」を調べたら高圧洗浄だと27,000円、高いけど頼まざるを得ません。

高圧洗浄って車載の大型の機械を想像していたら小型エンジンの洗浄機だ、作業は細い柔らかな洗浄パイプを押し込んでいたけど中々入って行かない、自前でやった時は電気工事の配管の配線で使う3mm×1.5mmのスチールワイヤーをグリグリ押し込んで廻しながらパイプ壁にこびり着いたのを除去したのである、詰まった物は石膏状に固まった硬い物であるから業者の持って来たフニャフニャの洗浄パイプじゃ挿入は困難だろう。

しばらく経ったら作業のエンジン音が断続的になって来たので見に行ったらフニャフニャのパイプは押し込んでもいないのにスルスルっと入って行くじゃないですか、構造を見せてもらったらパイプの先端のノズルから水が後方側へ逆噴射する様になっていたのだ、なるほどそれで柔らかい洗浄パイプでも良いのか、もっとも硬かったら配水管の曲がり部分でストップしてしまうね、1時間ぐらいで洗浄作業完了。

画像

業者の機械をネットで調べてみたら110,000円、洗浄パイプが20,000円、エンジン式は電源の取れない所での作業があるからだろう、電動式ならケルヒャーが有名なので同じ水圧のものを探したら15,000円、洗浄パイプは流しの排水管なら5,000円ので用は足りる、うわーこれを知っていれば買って自前でやれたぞ。

画像

調べなかった自分のミス、自分で出来る事は何でもやってしまう我輩は悔しさいっぱいで洗浄機が頭に浮かんで中々眠れなかったのであります、スチールワイヤーでのグリグリは今回は無理だったが洗浄機なら立ったままで出来る、それも労せず洗浄出来るので毎年洗浄しても苦にならないし溜まっていないので簡単だろう、そう思うと益々悔しかったのであります。
これを買う事にしよう、車の泥落しにも使えるし色んな洗浄にも使えるので買って置けば便利だろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^o^)
うわー。それはかなり悔しいですね(^^;;
私もそういう事あります。
思い出すたび悔しくて、がっかりします。

だけど椎間板ヘルニアと坐骨神経痛、大丈夫ですか?
散歩もお辛いですよね(^^;;

お大事にしてくださいね!

taeo
2016/01/21 03:56
高圧洗浄って大掛かりな機械を想像してしまって買って備えるものじゃないと踏んでしまったのが良くなかったです。
ワイヤーを通してグリグリは大変でしたがこれなら楽チンですね。

昨年末には大分良くなって歩行訓練も兼ねて5日ほど連続で散歩したのが良くなかったみたいで再発気味になってしまいました、3日に1度ぐらいの割合で30分ぐらい自由散歩させていましたが雪が積もっているんで歩行は大変ですからお休みです、ワンコは窓から雪景色を眺めて外に出たいとおねだりです、雪の上を走り回るのが大好きなんですが可哀想だけどもう少しの間辛抱してもらいましょう。
yokoyama
2016/01/21 10:53
yokoyamaさん、キャンディちゃんのアルバム大分進みましたね!
ダニのところで一度ストップしていてまたかわいい写真が増えていて楽しく拝見しています(^^)
雪のゴロスリかわいい♡ですね〜
はなちゃん?大きくなって…?
違う女の子かしら??
キャリルもあの雪の上を遊ばせてみたいです(^^)
みなイイ写真ばかりです(^^)
キャリルのかあちゃん
2016/01/27 01:59
 キャンディのHPをご覧頂いてありがとうございます
私のHPってゼロから作っているんで結構手間が掛かっているんです、「メニューが欲しいな」って思えばそれなりに格好良く作って行く、作るのが楽しいので時間を惜しまずやっています、それとHP製作の仕事もやっているんで色んなノウハウのテストにもなります。

載せる写真を選択していると膨大な写真の整理整頓の作業に徹してしまってHP作りからはずれてしまいます、お陰でやらなくては。。と思っていた整理が出来て良いことです。

> はなちゃん?大きくなって…?

そう随分と大きくなりましたよ、キャンディが来た時は幼稚園児でしたが今は小学3年生です、キャンディのHPって成長記録アルバムみたいなものになっています
ハナちゃんは末っ子なんでキャンディの事を妹の様に思って面倒みているんですよ、キャンディが足で顔をカ・か・カって掻くと飛んでいって『何処が痒いのお姉ちゃんが掻いて上げから』って掻いて上げている(^^)
そんなのがあってかキャンディはハナちゃんにべったりです。

キャリル君も雪が好きみたいですから広場で遊ばせたら興奮モノだと思いますよ、雪に顔を突っ込んでクンカクンカやるでしょう、一緒に遊ばせて上げたいですね。
yokoyama
2016/01/27 10:53
yokoyamaさん、HP楽しく拝見させて頂いてます(^^)
格闘訓練の動画視聴出来ませんでした>_<
食器棚の仕掛けもっと詳しく見せて頂けたらと思います(^^)
宜しくお願い致します♪
キャリルのかあちゃん
2016/02/15 10:59
ごめんなさい、せっかく見てくれると言うのにつながらなくて。

公開じゃなく限定公開にしているのがあるんです
リンクをクリックしても見れないのか・・、まあ秘密にするものじゃないので公開にしました、すみません再度観て見て下さい。

キャンディ脅しの仕掛けですね、どんな風にしてあるか図解してHPにアップしておきましょう。
yokoyama
2016/02/15 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
流し台排水管の詰り洗浄 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる