アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「犬」のブログ記事

みんなの「犬」ブログ

タイトル 日 時
暑いので川に入れました
暑いので川に入れました 例年5月は真夏を思わせる暑い日があります 先月まで防寒着で散歩に出ていたのに半袖姿ですからエライ違いがあるものです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/21 23:54
ゴールデンレトリバーを撮るリトルカメラマン
ゴールデンレトリバーを撮るリトルカメラマン 孫のハナちゃんはキャンディを撮るのが好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/04/29 22:53
鳥見の散歩
鳥見の散歩 土手の草も青々として来て春を感じさせる様になりました とは言っても土手の上を吹きぬける風は強く寒さを感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/21 23:04
ゴールデンレトリバーとプロレスごっこ
ゴールデンレトリバーとプロレスごっこ おやつを上げるのはハナちゃんの役目です 我輩は 「オヤツ欲しいよ〜・・」ってキラキラ目で見つめられると可哀想になって上げてしまいます、ワンコって賢いからどんな眼をすれば弱いかちゃ〜んと知っています ハナちゃんに押し付けるずるい爺さん(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/13 16:49
ゴーデンレトリバーの耳洗浄
ゴーデンレトリバーの耳洗浄 今日は耳を洗浄してあげる日です 耳の洗浄は外に出てやります、なにせブルブル頭を振るから室内に汚いのが飛び散ります 外に出れば散歩の頭しかないから大人しくしていませんから先ずは散歩です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/07 00:07
四月1日 キャンディの散歩
四月1日 キャンディの散歩 腰にギクッっと来るのが怖いからキャンディを車から降ろして自由に走ってもらいますが 「一緒に歩かなきゃいやだ」って駄々をこねられます そうは言っても若しギクッっと来たら助けを呼ばないと行き倒れ爺さんになってしまうぞ、散歩に出掛ける時は助けを呼ぶ為の携帯電話を持っているかしっかり確認してから出掛けます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 23:13
鳥の胸肉でジャーキーを作る、ワンコ大喜びです。
鳥の胸肉でジャーキーを作る、ワンコ大喜びです。 暖かくなる前にキャンディの大好きなジャーキーの作り貯めです 最初に作った時はササミ肉、大きく切ったつもりだけどジャーキーに仕上がったら縮まって細くなってしまいました、キャンディに与えると “カジカジ コクン”、 せっかく作ったのに良く噛まないで飲んでしまうので次回からは鳥の胸肉を買って厚く大き目に作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/29 00:42
5歳になったキャンディ/5歳のゴールデンレトリバー
5歳になったキャンディ/5歳のゴールデンレトリバー キャンディは5歳になりました、先代達はもらい受ける時に誕生日を聞かないでしまっていましたがキャンディの誕生日だけは絶対に忘れない、東日本震災の翌年3月11日です、震災の辛さは薄れたけどキャンディの凶暴さで泣かされたのは忘れません、凶暴さはなくなったけど暴れっぷりが出るからだと思う、ホントひどいワンコだった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/24 07:52
チキンジャーキー作りに挑戦 ワンコ大喜びです
チキンジャーキー作りに挑戦 ワンコ大喜びです キャンディ用のチキンジャーキーを作りたいと思っていたのだけれどスーパーに行くとレジで待たされる、どうも待つって云うのが性分に合わない、家内が買い物に行った折に買って来てもらえば良いものだが頼むのを忘れる。 昨日買い物に出掛ける家内に鳥のササミ肉を飼って来るよう頼んだら輸入品の安いやつを買って来ると言う そうか知らなかった流石家事のプロ 自分が買いに行ったら高いのを買うかも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 23:03
ドッグラン・インディのレトリバーオフ会
ドッグラン・インディのレトリバーオフ会 半年ぶりにドッグランインディのレトリバーオフ会に行きました 孫のハナちゃんは楽しみにしていたのです、前回は我輩のギックリ腰で不参加でしたから尚更です 爺さんの我輩に耳慣れない 「オフ会」って何だろう と疑問に思うのであります、ネットで調べたら 普段ネットでコミュニケーションをとっている人達がネットを離れて集まる つまりネットOFFで集まるからオフ会って事なんだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/18 22:06
ゴールデンレトリバーはフリスビー遊びが好き
ゴールデンレトリバーはフリスビー遊びが好き 9月に入ってから中々良い天候に恵まれませんでしたが今日は清々しい穏やかな秋空に恵まれました キャンディは1歳前にフリスビーが出来ていました、興奮しやすいワンコなものだから走り回ってハアハアのゼイゼイで舌を長くデロ〜ン、そんな状態でフリスビーをキャッチさせると舌を噛んで血を流すのでフリスビー遊びは禁止していました ジャジャや馬キャンディも最近は落ち着いた散歩をする様になったのでフリスビーをやってみました 4年も前にやったフリスビー遊びはちゃんと覚えていて車から降りる時にフリスビーを持っている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/01 23:04
キャンディの散歩
キャンディの散歩 最近キャンディの散歩はどうも覇気が無いのです 河川敷で自由にされると喜び勇んで走り回ったのがすっかり陰を潜めてしまっています、一緒に歩く時も私の前を歩いてあちこち横道に逸れて自由に走り回っていたのですがそれも無くなって私の後ろをトポトポ歩くのです、きっと暑さのせいで運動したくないのだろうろ思っていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/15 22:50
鳴瀬川で散歩
鳴瀬川で散歩 夏の散歩は日光の直射が熱いので朝は6時前に出掛けたりします、6時にもなると太陽は大分高く上っているのでジリジリと熱いです、それでも海からの風が吹き込んで来ると涼しくてすがすがしいのです。 キャンディは散歩に出れて嬉しいのですが私は鳥の撮る楽しさがあるのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/15 14:19
鳴瀬川で水浴び
鳴瀬川で水浴び 今年の最高気温29℃でした、夕方の散歩を早めて3時過ぎにキャンディを川で泳がせて見ようとハナちゃんと一緒に出掛けました、ハナちゃんも川遊びは初めてです。 まだ水に慣れていないキャンディは呼んでも深い処までは入って来ません、無理に引き込むと逆に恐怖を感じさせるので自分から入って来るのを待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 22:46
牡鹿半島の海水浴3度目
牡鹿半島の海水浴3度目  キャンディの海水浴は3度目になります、最高気温が29度との予報でモモちゃんとハナちゃんを連れ立って行きました、12時頃に夏浜に到着 暑さが予想されたので人出が多いかと思ったら以外に少なく2グループの20人ぐらいです、これならグループから離れた場所でキャンディを放しても良さそうです 今回は暑いので自分が深い処まで入ってキャンディを誘って泳がせる魂胆、案の定キャンディは追って来て泳ぎました、慌てる事もなく悠々泳ぐのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/10 23:19
牡鹿半島での海水浴
牡鹿半島での海水浴 孫のハナちゃんから海にキャンディと一緒に行きたいとの要望の電話、雨が降っているけどアメダスの雨雲の時間推移を見るとそんなに降らないみたいなので出掛けました、気温は22℃ちょっと寒いけど行きたいってお目々キラキラですから行かないと可愛そうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/03 22:28
牡鹿半島で初の海水浴
牡鹿半島で初の海水浴 キャンディは水に入って事がありません、水に入るのを覚えさすと普段運動する川に入ってしまう心配があったからです、とは言えいつまでも水泳ぎを体験させないのは可哀相です、これから散歩中に暑くなったら川に入れて冷やす事も考えなければなりません ブログ友人のラブニエルのキャリル君が初めて川に入るのを体験したのに刺激を受けてゴールデンレトリバーの海水浴体験を思い立ったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/26 21:49
ドッグランインディ 参加2回目
ドッグランインディ 参加2回目  1週間前にギックリ腰をやってしまってオフ会への参加を見送ろうとしたのですが孫のハナちゃんが楽しみにしているんで整形外科で痛み止めと筋肉を和らげる薬を処方してもらってなんとか歩けるので参加しました 2回目の参加となる今回はキャンディも少しは落ち着くかな・・と期待した、前回は初めてとあって大勢のワンコに戸惑って自分の身の置き場がなくてウロウロしたり走り回るだけでした、今回は少し周りが見えて来た様で自己主張をするのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 22:31
ゴールデンレトリバー 自然ドッグラン
ゴールデンレトリバー 自然ドッグラン 五月晴れの散歩、いつも散歩する鳴瀬川も青々とした草が生い茂っています、ついこの前までは枯れ草で覆われていたのに、春は駆け足でやって来るって実感させられます。 ハナちゃんとの一緒の散歩は久しぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/15 01:24
ドッグランインディ へ初見参
ドッグランインディ へ初見参 キャンディは初めてのドッグランデビューです 「レトリバーオフ会」とあってゴールデンとラブラドールだけのふれ合いの会なんで勇気を振り絞って参加を決めました 普段の散歩で他のワンコに吠えたりするんでドッグランで大勢のワンコの中に入れるのは正直怖かった、事前にドッグランに電話して吠え掛かるワンコなんで・・って言ったら「大丈夫ですよゴールデンは大人しいですから」って、う〜んキャンディは大人しくないぞ、やんちゃ姉ちゃんどころか乱暴姉ちゃんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/24 20:53
ワンコの肉球が薄くなった
ワンコの肉球が薄くなった  散歩から帰ったキャンディの歩き方が少しビッコひいている感じだ、家内にキャンディの歩き方おかしくないか?って聞いたら別に変じゃないと言う、右前足をかばうように “ ビコタン・ビコタン ” って歩いている感じだ 我輩に異状があっても家内は気が付かないだろうな、期待はしていません、看護士や介護の若い子に期待しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/01 17:06
ワンコのマーキングと健康チェック
ワンコのマーキングと健康チェック  桜はまだ咲きそうにないけど暖かい日が続いているのでキャンディと連日散歩に出掛けています、南からの吹いて来る海風は暖かいので1kmも歩くと汗ばんでジャンパーを脱がなくてはならない 走り回っているキャンディは相当暑いと思うよ、舌をデロ〜ンと長く出して休みますから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/30 15:02
ゴールデンレトリバーの爪切り
ゴールデンレトリバーの爪切り  最近キャンディは爪切りを嫌がります、思うに長年使っていた爪切りの切れ具合が良くないからでしょう、結構力を入れないと切れないし切る時に爪が割れるのでした、指を使って切るハサミiタイプなんでゴールデンの太い爪だとかなり力が要ります、指に力がある我輩でも力いっぱい入れて切っていました、近所のペット用品販売ではこれしか無かったのでそんなものだろうと疑問にも思わず使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/21 20:15
ゴールデンレトリバーと散歩の喜び
ゴールデンレトリバーと散歩の喜び  今年の冬は暖かいと言っても川原での散歩は寒いので出来れば行きたくない、キャンディは散歩に行きたくて我輩の前にチョコンと座って眼をキラキラ輝かせて無言で散歩をせがむのである どうすれば散歩に連れて行ってもらえるのかお見通しのなのだ、そんな眼で見られると人間の都合だけでワンコの一番好きな散歩を欠かすのは罪に思えてしまう ワンコの幸せは飼い主に拠る、犬の気持ちを汲めない飼い主に飼われたワンコは不遇な一生を過ごす事になる・・、って思っている我輩が体たらくだとキャンディも不遇なワンコの一員になってし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/27 22:32
待てません! どうせ。。。 わかってるんだから もう
待てません! どうせ。。。 わかってるんだから もう 散歩に出掛けようかな。。って想い浮かべただけでキャンディには分ってしまう、もうワンワン言って飛び突いて大変です、外出用の服や帽子を被ったらどんなワンコだって外出するのは分る、分らないワンコは散歩が好きじゃないのでしょう、買い物に行く時だって同じ格好をするけど決して飛び付いて喜んだりはしません、置いてきぼりにされるのが分ってテーブルの下に潜ってピーピー の悲しい鼻声です まあ散歩と分ると「オスワリ・フセ・マテ」の号令にハイハイ なんでも言って 言う事は聞きますよ〜ってパッパっとやる、オスワリって... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/24 00:47
ワンコの爪切り & 肉球の毛切り
ワンコの爪切り & 肉球の毛切り 腰の故障で散歩を怠っていました、4ヶ月ぶりの散歩です、家内はキャンディの散歩は出来ません、先代の大人しかったキャンディを散歩させていて引っ張られて ”ズデーン ”って倒れてズル引きされて怪我をした経験があるんで散歩は懲り懲りなのです、キャンディ二世はジャジャ馬のお転婆ワンコですから尚更無理です、この私も不意打ちを食らって数度も引き倒されました、一度なんか頭を打って目の前が一瞬真っ黒になったっけ、それとズル引きされて手と腕の皮が剥けてエライ怪我をしました、道路での散歩は私でも気をつけないといけませ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/14 00:50
鳴瀬川のサケの遡上
鳴瀬川のサケの遡上 鳴瀬川に鮭が遡上して白鳥が舞い降りて来ると冬です、鮭は実に不思議な魚だ、ここで生まれ育ってから海降してベーリング海まで渡り4年経って戻って来て産卵をする 太古からそれの繰り返しで子孫を残しているというのだから驚きです 知った振りの学者が言うには生まれ育った川の臭いを覚えて帰って来るんだって、まさかここの川の水の匂いが北海まで届くわけでもないのに。。。 学者さんて幸せだな中途半端な研究でも高い給料がもらえるんだもの、パクリだの捏造までやっているぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 19:06
キャンディの散歩
キャンディの散歩  寒くなって来たので川原へ連れて行っての散歩も気合を入れないといけません、午後なるとキャンディは目の前にチョコンと座ってお目々を丸くしてキラキラ眼で見つめるのです、これが何のしぐさなのかは分ります 『散歩に行こう』 のおねだりなのです、風が少々強い時は行きたくありませんからなるべく目を合わせたくない、なにしろあの目を見るとつい可愛くなって無理を押してでも出掛けない訳にはいきません 歳だからと言ってグータラやっている私ですからキャンディが居なかったら絶対に散歩はやらないね、足腰を鍛える為の散歩な... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/04 11:09
ゴールデンレトリバーの遊び
ゴールデンレトリバーの遊び キャンディは白菜やキャベツの芯の硬い部分を好んで食べます、ダイコンの葉の付け根部分も硬いからカジカジしていました、この後ダイコン本体にもかぶり付いてガッポリ食われました ゲッ。。でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 22:40
ゴールデンレトリバーの犬ぞり
引っ張りの強いワンコなので「犬ぞり」が出来るかも・・、と思っていました、散歩用ハーネスに結んで引かせる事が出来そうです。2月初旬の大雪で早速決行する事が出来ました、ちゃんと引っ張れるのか不安でしたが初めてなのにしっかりと引いてくれました、孫のハナちゃんがキャーキャー大喜びです、キャンディは自分が引っ張っているソリでハナちゃんが喜ぶのが判って喜んで引いてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 11:08
犬のシートベルト
犬のシートベルト 犬を車に乗せて行くのに前席は危ないので後部座席に乗せる、しかしワンコは前席が特等席とばかりに移動して来るのです、家内と同乗している時でも無理やり移動して来て窮屈ながら御満悦の顔です、家内が抱きかかえているので不意の急ブレーキで危なくはないので安心出来るので都合が良いのですがワンコが単独だと急ブレーキで足元の方に落ちたり顔をぶっつけたりで危ないのです、ワンコにもシートベルトが出来たら良いのにと思案していました、ワンちゃんがシートベルト出来る様にするベストが売られているけどどれも小型犬用です、 先... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/20 13:04
引っ張り防止 散歩ハーネス
引っ張り防止 散歩ハーネス  1歳になったキャンディは引張りが強くて散歩になりません、効果的だったのがチョークチェーンでしたが慣れて来ると効果が薄れて強引に引っ張ります、首の毛が抜けて赤くなって傷が付いてしまいました、訓練師さんのお勧めの引っ張り防止ハーネスを教わりました、そのハーネスはリードを繋ぐところが胸にあって引っ張りの強いワンコには効果的と言うのです 散歩だけでなく運動させる為にロープを繋いで草原で思う存分走らせていたのですが首輪にロープを結んでの走りだと足の間にロープが入ったり絡まってしまうのでハーネスの背中と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 00:09
ゴールデンレトリバーの仔犬
ゴールデンレトリバーの仔犬 家内と二人きりの生活、ワンコの居なくなった空間は寂しすぎました キャンディが居なくなって存在が大きかったのが分ります ネットでゴールデンレトリバーを探したら加美町の鈴木訓練所に生まれて10日の目写真が載っていました、自分は67歳で家内と二人きり、老犬になる頃は80歳になるので介護は出来るだろうか心配だ、亡くなったキャンディの介護で一番大変だったのが庭に連れ出してのトイレ、40Kg近くあるのを吊り上げてだったから腕の関節を壊してしまった、今度のワンコが同じ様になるとは限らない、もしかしたらワン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 18:18
ゴールデンレトリバーの介護
2011の8月に長年一緒に暮らしていたビーグル犬が姿を消した、3週間前から食事を摂らなくなり最後の方はまるっきり食べなかった、すっかりやせ細ってしまいもう最期と諦めていたのだった、朝トイレ散歩に出たのが帰って来ない、とぼとぼ歩きなので家の周りしか歩かない、それが見えにないので案じていた動物の最期の行動をとったと分かって裏山を探し回ったけど見つからない、都会で飼われているワンコには姿を隠す場所がないのでこのような行動はとれないが田舎のワンコ達は人知れずの場所に行って最期を迎えるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/24 20:47
ゴールデンレトリーバーのリハビリ
ゴールデンレトリーバーのリハビリ キャンディが脳梗塞で倒れてからは自分で寝返りが出来ない状態になった、床ずれが心配だ、健康な時は2時間毎に寝返りをうっていたのだからそれぐらいの目安で寝返りさせ、夜は3時間おきぐらいに、寝返りをさせるのに手こずって仰向けにさせた状態になっていた時にダラリとして動かなかった足にわすかな力が入って私の手を押し返す仕草をしたのだ、健康な時に仰向けにさせてレスリング遊びでじゃれ合うのが大好きだったキャンディはそれを思い出したのかも知れない、これは良い事を発見したと日に何度も仰向けにして足を持って押してや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 22:49
倒れた愛犬
倒れた愛犬 愛犬ゴールデンレトリーバの“キャンディ”が脳梗塞で倒れて1年余になる、3度も倒れたけどちゃんと立って歩けるようになったのである、人間なら寝たきりになってしまうところだろうけど動物にとって寝たきりは死に繋がる、最初に発作を起こした時はもうこれでお別れかと思って痙攣を起こしているキャンディを抱きしめて泣いてしまった、2時間も添い寝をしていたら息が普通になって安らいだ顔になったのを見て一安心、けれど側を離れると立ちあがって追いかけようとするが身体が不自由になって起き上がれないのだった、離れると寂しそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 18:46

トップへ | みんなの「犬」ブログ

夕暮れの珈琲 犬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる