夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬に追い掛けられたら 「股のぞき」

<<   作成日時 : 2018/03/17 01:11   >>

かわいい ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

【 股のぞきで犬を撃退する 】

犬に追いかけられたら 「股覗き」、 熊は死んだ振り と教え込まれていました
昔は犬は放し飼い 噛みつかれた・・なんて普通に聞きました。

フェンスの向こうだから大丈夫 と言うことでからかいました、そのシェパードはフェンスの隙間から出て来て追い掛けて来ました もうビックリなんてものじゃい必死で逃げました。
画像






犬の吠え声で後ろに迫って来ているのが分ります、もう逃げられない 必死の覚悟で 股覗き!

画像


3人で一斉に股覗き、一人だったら恐ろしくて絶対にやらないね 誰かが犠牲になると思うからやったんだと思う

犬は急に止まられ 股の間から顔が出る生き物が出現で驚くのだと教えられていました。

股のぞきは宮城の田舎だけに言い伝えられたものと思っていましたがコメントを下さった四国の方もお父さんから股のぞきで犬を撃退する って教わっていたそうだ、作曲家の山田耕作も股のぞきで撃退したと書き残していたから 「股のぞき撃退」 は全国的に言われていたんだ
放し飼いは無いから犬に襲われるなんて滅多に無い事、もう忘れ去られてしまうね。



画像




1週間前は0℃だったのに今日は4時なのに19℃でした

こうも寒暖差があると外出時にちゃんと気温を確かめてから着る物を選ばないとエライ目に遭います。



キャンディは車を降りるなり即トイレです、この癖があるのは遠出の時は好都合 トイレを済ませてから行けるので途中でトイレの心配をしなくて済みます。

トイレが済んだら匂い嗅ぎ、匂いのする所でゴロスリしたいのです。

画像




気に入った匂いに出会った模様です。

画像






ゴロスリ開始です。

画像



お父さんが見ているかチラ見です。

画像



画像



画像



こうしてゴロスリはしばらく続けるのです。

画像





ゴロスリが終ってしばし歩いたから 「帰ろう 」 と声を掛けました、いつもなら直ぐに車に走って行きます
しかし今日は行きたい方を向いて動きません キャンディは初めて帰らないって言いましたよ。

画像





自分の行きたい場所があるんだね もっと行こう・・って誘っています。

画像





ここまで来たから帰る って顔をしています。

画像






ありゃ脚が泥んこになってるじゃないの、お風呂で洗うの大変なんだぞ。

画像





さあ帰ろう。 車の近くに来ると駆けて行きます。

画像






疲れたから芝生に座って一休み、車に戻っていたキャンディは 「お父さんどうしたの!」 と駆けて来ました。

画像







大丈夫? ってピタリ寄り添って座り込みました。 こうやって心配してくれるからめんこいのです。

画像




画像




4日前に鳥の胸肉を2kg買ってジャーキー作りです、キャンディは短いと良く噛まずにゴックンするんで長く そして少し厚くスライスします。

画像






湿度30%の風が吹くので1昼夜で随分と水分が飛びました。

画像






厚いのも有ったんで4昼夜外に出しっ放しで完全に乾燥しました。この時期はジャーキー作りに最適です。

画像






キャンディ いっぱい出来たぞ。 2kgの生肉を干して660gになりました、随分水分を含んでいますね。

画像






見せるだけじゃ可愛そうだから出来立てを食べさせました。 「おとうさんいっぱい食べれるね」

キャンディの顔は完全に笑い顔になっています、ワンコだって笑顔になるんです。

画像
カビが生えないように冷凍庫に保存します。



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜これが、自然ランですね〜
しかもリード無しで、地面の状態も最高ですね〜
我が犬は散歩中に時々アスファルトの地面でスリスリしようとするので、「止めて!汚れる!」って私、叫んでます〜
先日、猫が苦手という人から「猫は笑わないから」と言われました。
そういえば、気にして無かったけど、我が猫も笑い顔見てない様な〜
キャンディちゃん、表情豊かで笑い顔も可愛いですね〜
たぁくんママ
2018/03/17 13:37
たぁくんママさん コメントありがとう。

飼い主から離れて行かなけりゃ自由に散歩させられる広〜いドッグランです(^^)
ゴロスリって臭いのきつい所でやります、ヘビの腐った死骸だの牛の糞だの汚いのをベットリ付けたするんで気が気じゃないですよ。

ワンコでも犬種で表情の現し方に違いがある気がします、ゴールデンは表情豊かな方だと思います
はるちゃんも表情豊かな方じゃないですか。


yokoyama
2018/03/17 20:37
パパさん、お早うございます。

キャンディちゃん、愉快ですね。帰らないって言いましたね。泥んこのところに何かあったんじゃないでしょうか。匂いの好き嫌いは確かにありますね。うちのワンも好きな匂いだと動こうとしません。フリーのドックランでノビノビ自由に動けると犬も嬉しいですよね。うちの場合そうもいきませんので、伸びるリードで広場に行くのですが、曲がり角で見えなくなると止まって待っていますね。
ジャーキー、前に教えていただいたので、やってみたんですが失敗しちゃいました。生のまま干していいんですか?家で作れると安上がりですね。うちでは馬肉の生がいいらしいので、餌に混ぜてあげます。毛艶もよくなるそうで。
ジャーキーはキャンデイちゃんのおやつ用ですか?笑顔がいいですねぇ。表情ありますよね。いいお顔
yasu
2018/03/18 09:49
こんにちは。
おやつ作り、いいですね〜私もやりたいな〜!
隣でこんなにうれしそうな顔されたらたまらないですね。
ワンコは逃げるものを追う習性がありますからね。
逃げる人間の子どもの大きさは追いかけるには格好のサイズですよね。
それが突然止まって、目が一気にこっちに向いたら、犬にとってこれほど怖いものもない。
理にかなった回避方法ですね。
TAMO
2018/03/18 11:48
yasuさん コメントありがとう。

キャンディに初めて帰らないって言われました あはは
帰りたくないって駄々をこねるのが凄くめんこかったです、これが毎回だったらめんこくない うんざりすると思う。
yasuさんの愛犬は姿が見えないとちゃんと待っているんですね
ビーグルはクンカクンカ匂いを嗅ぎながら振り向きもせずどんどん行ってしまう、「帰るぞ」って言ったって耳なし芳一でした。

ゴロスリはほんと好きですよ ゴミが捨てられたりしていないから案外気楽に見ていられます
ヘビの潰れた屍骸でやられた時は閉口しました、生臭いのなんのって車に乗せたくなかったです
そんなのが家内に知れたら 「車内全部洗ってよ」なんて言われかねません、黙って風呂場に直行でした。

ジャーキー作りを失敗したって事はオーブンで焼き過ぎたって事ですか?
気温が高い時はオーブンで余熱130℃で15分設定で余熱スタートから入れて置きます、料理するんじゃなく水分を飛ばすのが目的ですから
水分の半分は飛ぶので2日も干すと白く煮えた肉が透明の飴色状になって出来上がりです。

食べるとほんのり塩ッ気が有ってスルメの味とそっくり 美味いですよ
人が食べるなら塩水や醤油に浸してからやれば酒の肴になるでしょう、スルメほど硬くないからいいですよ。

今の時期なら気温が低いので生肉をスライスして4日も放って置けば出来ちゃいます
太陽が照っていなくても湿度が高くない風が吹いていれば良しで 湿度が低いと干し上がりは早いですね
2日目ぐらいにいは 5mm以下にスライスしたのはジャーキーになっているし、厚いのはグミみたいになっています、生肉でも腐敗が始まる前に水分が飛んでしまいます
冷蔵庫の生肉保存の方が水分が多いから温度が低くても腐敗が進むでしょう。


yokoyama
2018/03/18 14:35
TAMOさんコメントありがとう。

ジャーキーはワンコの最高のおやつみたいです、ヨダレがダラー・ですよ
TOMOさんのところじゃヨダレを垂らす口が沢山待ち構えていますね(^^)
鮭のジャーキーは特別に美味い美味いってアグアグいっぱいして食べますよ
鮭の皮が厚いからいいのでしょう、それに脂が乗っているしね
胸肉の皮にも脂がたっぷりなんで食の細いキャンディのフードに一寸混ぜるだけでバグバグ食べます。

市販のジャーキーって書いて有るのがどうも変、自分で作ってみたのとはまるっきり違うのでした、安物なんか雑材を練って防腐剤をたっぷり入れて作っているんでしょう。

股覗き
股の間から急に顔が出る生き物に犬が驚くって聞かされたんです
本当かどうかいまだに疑問をもっていてあの時の恐怖感と一緒に時々思い出していました
それを確かめようなんて怖くて出来るものじゃありません
遊びで追い掛けさせてやっても実証とは言えません。

なるほど犬は逃げるのを追い掛ける習性来る反応だったんですね
股覗きはそんな習性を止める行動で嘘じゃないと言う事だった
怖くてワンコがどんな反応だったか見れなくて残念と思っているのです。

yokoyama
2018/03/18 14:36
yokoyama さん
はじめまして、きなこです。
ブログ読ませていただきました。
お伝えしましたように、「股のぞきもどき」のことを山田耕筰も実践して犬を撃退した話を1年ほど前に読みましたが、実際に体験者の話をうかがうのは初めてだったので、感激しています。
わたしは、瀬戸内の周防大島という島に生まれ、同じ島に生まれた父から「股覗きを犬はこわがる」と幼い頃に聞きました。
yokoyama さんは宮城県の方でいらっしゃるようですから、やはり「股覗き撃退法」は、全国区の言い伝えだったのですね。
でも、犬に追いかけられる恐怖のなか、実践された勇気には、脱帽です。
今でも、あの恐怖は覚えていますが、わたしは逃げるのに必死で、とてもできませんでした。
あの恐怖のなかで、お友達とコミュニケーションをとりながらみんなで股覗きされたなんで、yokoyama さん、すごいです。


きなこ
URL
2018/03/19 12:22
きなこさん コメントありがとう。

股のぞきで犬が去ったのは股のぞきに驚いたのか、たまたま追うのをやめたのか真偽の程を知りたかったです
股のぞきでの犬撃退法って宮城の田舎の言い伝えじゃなく瀬戸内でもそう言われていたんですね、山田耕作も実践して撃退したと知って嬉しくなりました、股のぞき法は間違いじゃなかったんだ。

自分一人だったら絶対出来なかったと思う、恐ろしい形相で追って来るのに止まって股の間から 犬の口と同じ高さに顔を突き出すなんてとんでもないです
3人だから誰かが犠牲になる(自分は大丈夫) 仲間もそんな心理が働いていたと思いますよ
イワシの群れがアシカに襲われた時とおんなじかな(笑)

こういうのが全国的に広まるってのがまたまた知りたくなります
ラジオでいちいちこんな話を言う訳がないし、富山の薬売りが情報を広めに一役買ってたってのもありますね。

イラストに誤りが有ります、お尻は当て布でサルのお尻みたいだったし色シャツなんて着ていないし鼻垂らし顔でした。


yokoyama
2018/03/19 13:43
イラストに誤り、そうなんですね!(笑)
でも、このイラストもわかりやすくて、こんなのがお描きになれてすばらしいな、と思いながら、ブログを読ませていただいてました。
イワシの群れがアシカに襲われたときと同じ、も笑ってしまいました。
でも、こんな貴重な体験を共有できる仲間が3人いるなんて、人生の財産だとおもいますよ。
わたしは、今日、生まれて初めて、「股覗き撃退体験者が生存なさっている!」ことを知ったのですから。
またこれからも、ブログを読ませていただこうと思います。
うれしいご縁をありがとうございました!
きなこ
URL
2018/03/19 14:59
きなこさん コメントありがとう。

股のぞき撃退体験者が生存! ですか うははは 笑えますね
犬を股のぞきで撃退を同年代でも知らない人が多いです
それに語り伝えていないから昔の話になってしまった
犬は放し飼いの昔だったからこんな撃退法を伝えられていたんですね
「犬の股覗き撃退生存者発見」。。なんか江戸時代の人間みたいだな(笑)

イラストとは言え誤りがあるとなんか気持が治まりませんね
ランドセルじゃなくて風呂敷の者も居ました
風呂敷包みを腰に巻き結んで登校していたのです。


yokoyama
2018/03/19 16:06
慌てて戻ってくるキャンちゃんのお顔♪
めちゃくちゃ可愛い(*^-^*)
キュンキュンしちゃいますね〜(笑)
手作りジャーキー♪
美味しそう(^^)/
手作りした方が安くつくのかな?
でも、手作りだから安心ですよね〜
キャンちゃん♪は幸せわんこですね〜(*^-^*)
まりけけ
2018/03/19 17:34
まりけけ さんコメントありがとう。

DIY店でしかワンコのおやつを買えないのです
売っているジャーキーは酷いもんですよぉ〜
ジャーキーとは名ばかりでゴムみたいなやつ、そんなのが名の通った会社の製品、儲かれば何でも良いって言うヤツで原産が「○国」です、排水溝から食用油を汲み取っているんですからワンコ用は危険物じゃないかな。

手作りは安いですよぉ〜、100gが37〜47円の時にどっさり買います
今の時期なら生肉を干して3〜4日で出来ます
暖かい季節ならオーブンで加熱し水分を半分飛ばしてやると2日でOK
食べると美味い! ビールのつまみにいいですよ〜。


yokoyama
2018/03/19 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬に追い掛けられたら 「股のぞき」 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる