夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンコのシャンプーは大変です。

<<   作成日時 : 2017/09/14 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

散歩に出掛けて車から下りると先ずトイレ

次にクンカクンカ匂い嗅ぎをやってゴロスリです

匂いのきつい所でやるから良〜く見ていないと危ないのです。

画像



猛禽のノスリが此方を見ていました、この電柱の上で野ネズミを食べるのです。

画像



土手下に行って何か匂いのする所でスリスリ・・ 擦り付けています。

画像



むむッ 余程気に入った強烈な匂いみたいだぞ、ズームアップして見たら何か塊が!

画像



  前なんかこんなのにスリスリしていましたよ。
画像

画像



その後はキャンディの好きなコースを順調に進んで行きます。

草むらは止めて欲しいのに・・ ダニにたかられるぞ〜。

画像

画像



 さあそろそろ帰ろう。

画像



 家に帰って居間をうろつくキャンディから強烈な匂いがする

 うわーこりゃ駄目だ 即シャンプー、シャンプーは臭くなった時しかやりません
 正座してやらないとギックリ腰になります。
画像

画像

 

  以前に中腰でやったら ギクッ と来てエライ目に遭いました。

  激痛でソロリソロリ、キャンディは喜んで馬乗りになったり大はしゃぎ。
画像

画像



   参ったね トホホホ。
画像

画像



シャンプーが終わると喜びはしゃぎ回る、お利口さんの御褒美 自家製ジャーキが目当てです。

画像



シャンプー後は自然乾燥、ソファーにスリスリしたりで2〜3時間もすれば乾きます。

画像


ゴールデンのシャンプーって大変 健康体なら難なくやれるけどね
多頭飼いなんて無理、1頭でも年に多くて4回しかやりません

先代のワンコは皮膚が弱くて薬用のシャンプーでした
病院の先生はシャンプーの回数は年に2回でいい・・と言います
野生ならシャンプーをしないし身体を覆っている皮脂を落とすのは皮膚の弱い子には良くないと言っていました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと! もう新記事が(笑)
キャンディちゃん相変わらずゴロスリ満喫ですね(^^)
笑顔でやってますね♡

私もシャンプーは極力減らしてます。
最短インターバル1か月にしています。
「もう無理(>_<)」まではヒバ水タオルで拭くか水洗いのみ。
短毛だから濡れタオルで済ませやすく便利です(^^;;
シャンプーもyokoyamaさんと同じく人間用(^^)
自分のシャンプーです。
ノンシリコン 香りが弱いものにしています。
コンディショナーは自分も使いません(^^;;
キャンディちゃんはロン毛だからコンディショナーないとね♡
イオンでオーガニックシャンプーお気に入りがあったのですが製造中止になってしまい、只今シャンプージプシーです(笑)

私はお風呂用の低い椅子に座ってやります。
腰痛持ちではないですがワンコのシャンプーは腰にきます。
イラストの笑い転げてる方、奥さま⁈(笑)
楽しそうですね(^^)

キャリはシャンプー中はテンション⤵
暗〜くなる唯一の時間です(笑)
出てからが大変(o_o)
散歩中より激しいゴロスリ。。
タオルとヒト用マイナスイオンドライヤーで半乾きまでやります。
そしてトイレでジョーーっとシッコするのでした(笑)

皮肉にも皮膚を患っているワン友に限っていつもイイ匂いがして頻繁にシャンプーやトリミングに行ってる子が多いです。


キャリかあ
2017/09/14 10:01
キャンディのゴロスリ好きは別格です
家の中でもしょっちゅうやりますよ

散歩から帰ると家内から「ん? キャンちゃん臭い」 って言われて濡れタオルで拭き拭きされています
なんで散歩から帰ると臭いの? って不思議がります
ミミズにスリスリした・・なんて言いません ギャーッ って言われますから(^^;

> シャンプーもyokoyamaさんと同じく人間用(^^)

皮膚に異常を来たさなけりゃ人間用で良いと思いますよ
ペット用って凄く高いね、成分なんて人間用より安いのを用いている筈ですよ
でもワンコ好きにとっては 「ワンコ専用」ってのに弱いね

リンスは気が向いた時だけ、滅多にやらないです
なんか余計なモノが付着したままになるのが気になります
リンスをすると若干毛が滑らかになるかな?
やっても効果は2・3日じゃないのかな
約4ヶ月に一度のシャンプーだからリンスなんて必要ないです。

キャリ君はシャンプー後にジョーー ですか
シャンプーされて面白くない!って鬱憤晴らしなんでしょうか(^^)

>皮肉にも皮膚を患っているワン友に限っていつもイイ匂いがして頻繁にシャンプーやトリミングに行ってる子が多いです。

そうだね、余計悪化させると思います、○○に効く・・なんて宣伝に惑わされるんでしょうね
毛玉取りまで病院に行くって聞いてビックリしました
爪切りだと歯向かって家では絶対やらせない子は仕方ないでしょうけどね。

yokoyama
2017/09/14 12:58
体格の大きいゴールデンのシャンプー、タイヘンだわ…気の毒ながら、顛末に笑ってしまいましたが。公園友達も嘆いてます。ヨダレでべたべた、土の上でごーろごろ、楽しそうに転がるイヌですけど、室内飼いだとねぇ。当家のウィペットは短毛で、服着用したり、で洗うのも簡単、タオルドライで完了。雨上がりのグラウンドで泥遊びすると、風呂場へ直行、即洗いです。濡れるの大嫌いなので、ちょっとした攻防戦となりますよー(^^)
をとまま
2017/09/14 19:48
をとままさんコメントありがとうございます。

毛の長いゴールデンのシャンプーは大変ですよ 身体もデカイしね
先代のビーグルなんか毛が短いから凄く楽でした それに小さいから変な態勢にならなくて良いから楽チンでした
をとめちゃんも毛が短いから案外楽なんじゃないですか、でも大きいから身体をよじったりしなくちゃなりませんね(^^)

をとめちゃんは濡れるのが嫌いなんですか、それも大嫌い
じゃ風呂に連れて入るのを嫌がるでしょうから大変でしょう
ワンコがイヤイヤする時の力ってすごいですよね。

先代のビーグルもゴールデンも雨はなんともしなかったです
雨でも散歩に出たい・・っておねだりされました。
雨の日のや濡れた道路を歩くと腹に泥が付くからレインウエアーを着せても駄目、結局は風呂場に直行でしたね。


yokoyama
2017/09/14 21:58
大型犬のシャンプーって、大変でしょうね〜
我が小型犬でも、自分ではせすぜに4週おきにドッグサロンでお世話になってます。
スリスリしますね〜
道路の不明なシミや、ミミズの残骸などに〜
シャンプー直後は、ひたすらリードを引っ張って、阻止しますが、サロン予約日近くなると、もう諦めてます〜
たぁくんママ
2017/09/16 12:12
たぁくんママさんコメントありがとうございます。

大型でも腰痛持ちじゃなければ難なくやれましたけど
ギクッっと来ないように気を入れてやらなくないし時間が掛かるから腰の筋肉が痛くなって大変です。

はる君はドッグサロンでのシャンプーですか
シャンプー後はドライヤーも掛けてもらってフカフカ
小さいから短時間で終わるでしょうね。

ワンコってどうしてミミズなんかにスリスリするんでしょうね
あんな臭いのを身体に擦りつけるなんて・・・
擦り付ける訳も諸説ありますが まあどうでもいいけど止めてほしいですね ホント。

ゴールデンはデカイから家庭用にドライヤーじゃ全然役に立たないです
せいぜい耳の後ろの乾きにくい所をチョッとやるだけ、それも中々乾かないから自然乾燥任せです(^^;

ワンコ用のシャンプーも色々な謳い文句が有って選ぶのに苦戦
それにエライ高いねェ〜、だから買いません
大きい上に毛が長いから使用量は半端じゃないですよ
人間用を使ってフケが出たりの異常がなけりゃ大丈夫です。

yokoyama
2017/09/16 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンコのシャンプーは大変です。 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる