夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ゴールデンだらけのサイト

zoom RSS マダニ取りなら 「 酢&アルコール 」

<<   作成日時 : 2017/06/23 01:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

いや〜 参った、今年はマダニにたかられて滅入ってしまいます
なにせここ5日間連続でマダニにたかられて心臓がが ドキン ですよ、気の弱い私しゃもうキャンディの身体を擦ってダニのチェックをするのが怖くてたまりません ハラハラドキドキしながら 「居ませんように・・」 って祈るのです。

画像
夜にキャンディの背をノコノコ這っていました、散歩で撮ったの拡大を見たら付いていましたね


3日前に大きなマダニが食い付いていて爪でつまんで取るのが恐ろしかったのでダニ取りピンセットを使って取りました。

初めて使うピンセット、吸い口をしっかり挟んで取ろうとする余りチビっと皮を摘んで抜き取ってしまいました、大きなマダニを見ると恐怖で平常心が失われてプルプル震える、それに早く取ってやりたくて焦るのです。

画像
チョッとキズを付けちゃったけど吸い口が残らないからいいでしょう (^^;;

画像




今朝 前々日のマダニを取ったキズ痕をチェック  ヒェ〜っ! デカいマダニに付いている
昨日は雨だから散歩していないしキズのチェックの時に見逃す筈が無い 同じ所だもの
はは〜ん やっぱり玄関で寝ている時にたかられたな・・・。

画像



今回は慎重にしっかりと吸い口を摘んで引き抜きました、心臓は喉まで上がって来ていました。

画像



噛まれた傷跡がついています、取った後 暫くは身震いから醒めず正常じゃありません
マダニ取りは 酢 が良いって昨夜読んだばかりなのに・・ やっぱり気が動転していたんですね。

画像



これは間違いなく玄関でたかられたな、前々日についた時も玄関に寝ている時にたかられたのじゃ? って疑っていたのです、マダニがキャンディの呼気を嗅ぎつけて這って来ているな、間違いない。

画像
いつも右側にたかられるのはこうした向きで寝るからなんだろう。


マダニにフロントラインが効くとありましたがワンコの血液中に入った薬を吸ったマダニが48時間ぐらいでポロっと落ちる 死ぬわけじゃない とありました
ゲッそれって血液中に毒が回っている事だね、なんでも農薬で劇物に指定されているのが3種類も入っていると読んだら使う気になれません。

フロントラインが効いてポロッっと落ちたマダニを容器に入れて置いたら3ヶ月後に大量の卵を産んだそうです
家の中に落ちたマダニが卵を産んで大量発生されたんじゃ大変です、マダニの感染症で今年になって3人亡くなっているそうだ、感染症になると対応の薬がないのだそうだから怖いですねェ。

 【 マダニ取りに酢&アルコール
食いついたマダニ取りに効果的なのが「酢やアルコール」、これを浸したコットンやティッシュで覆うと1分ぐらいで離れるそうだから無理やり取って吸い口を残す心配が無くて良さそうだね。
多くのブログに書かれているのは酢が多いのはアルコールを準備していないからなんでしょう、どちらかと言うとアルコールの方が効き目があるらしい

友人は酢で試しても駄目だったのでアルコールでやったそう、それでも離れなかったのでペット病院で取ってもらったら既に死んでいます と言われたそうです
どっちで死んだのか想像するにアルコールでしょう きっと、死んだのを取るのは造作ないそうです、でも吸い口は残さないようにしっかり摘んで取らないといけないでしょう。


試しに取ったマダニを容器に入れて這いずり回る先に滴下してみた、酢に出会うと避けて這って行く、行く先々に滴下するとやはり逃げる、酢が効くって本当だったんだ、まあ効かなけりゃ今まで通りの取り方をすりゃいい話です
「マダニ取りに酢 アルコール」で検索すると沢山出て来るから読んでみるといいですね。

画像


マダニの取り方を良く知らなかった時、吸い口が残ったのでしょうワンコの頭だの目の附近に硬いイボ(肉腫)が出来たっけ、それを見る度に自分の至らなさに後悔したものです、もうあんな後悔はしたく無いです
今日から散歩コースを変えました、ダニにつかれた事のない場所での自由散歩です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お酢ですね!いい話を聞きました!!
ところで、1が2に変わっている
お誕生日を迎えられたのですね
おめでとうございま〜す
ゴル子
2017/06/23 08:03
ゴル子さんコメントありがとうございます

ダニって怖いですねェ、きっと家の中にも落ちていると思う、今朝キャンディの鼻の所に極々小さなのが動いている感じ、摘んで取ってみたら動くじゃないですか ゲェ〜 ダニだ!!ってドッキリでした。

72になっていましたね、腰さえ悪くなけりゃ老年を感じない覇気があるんですよ、元気で過ごさないとキャンディが可愛そうなんで健康に留意しています。


yokoyama
2017/06/23 12:54
大嫌いなマダニとお酢の実験まで・・・(#^.^#)
ありがとうございます
我が家のマダニ取りのピンセットで取っています
私もyokoyama さんと同意見で
フロントラインは農薬と同じ成分も入っていると聞いたことがあり
一度も使っていません
副作用ないのでしょうか
怖いですよね〜〜〜(^▽^;)

ダニがくっ付いたら自分で取るか。。または場所によっては
病院に連れて行って取ってもらっています

お酢♪試してみます


モヴィサスらんのママ
URL
2017/06/24 12:08
モヴィサスらんのママさんコメントありがとうございます

そうなんですダニは物凄く怖い 見ると心臓がドキンとして身体に電流が走ります
ダニにたかられるから居そうなところの散歩はしたくないのですが田舎は何処にでもいます 家の庭なんてダニだらけ、居ない所を探す方が難しいです。

モヴィサスらんのママさんのゴル達は野外活動にあちこち連れて歩いているでしょう、ダニにたかられる心配は無いのかな? って疑問に思っていました
やっぱりたかられてピンセットで取っていたんですね、3頭だとドキンが3倍ですよ自分だと心臓麻痺を起こすかも(笑)

ヴィヴィちゃんは大人しく取らせるでしょうけど他の2頭はどうなんでしょ、それに「あっ スリスリしてもらっていいな 自分もやって」ってうるさく邪魔をするでしょう、ガードで仕切ってやらないと駄目でしょうね 。

フロントラインを塗布されるのを嫌がって逃げるゴルを見ました、他にも嫌がるって言う話を聞いています、毒であることが分るんでしょう きっと
半年以上も体内に毒が回っているのですから肝臓に負担が掛かるでしょうね。


yokoyama
2017/06/24 15:47
yokoyamaさん、今年は大変なことになってるんですねー(u_u)
私ももっと気をつけます。

それにしても心底恐怖を感じるマダニをシャーレに入れてお酢で実験して写真撮って加工して…
マダニ被害を減らすために皆のために頑張ってくださってありがとうございます(^^)
キャリルにマダニがついていたらお酢作戦で行きます。
マダニ以外でも効きそうですね!

イラストもあっと言うまに腕があがり、yokoyamaさんの進化具合に驚かされます。
良く考えたら、ゴキブリで死んだ人はいないですが、マダニではいますよね。
つまりマダニの方が怖いと感じるyokoyamaさんの方が正しい判断能力という訳です。
はなから勝ち目はないのですが常にリスペクトです(^^)

これからも色んなことを教えてください!

キャリかあ
2017/06/24 23:19
キャリかあさんコメントありがとうございます

ほんと今年は大変な目に遭っています、昨年まではダニの心配なんてしなくて良かった場所だったのに・・。

ダニを見つけると心臓にドキンって来ますよ、キャリかあさんはゴキブリの方が怖かったんでしたね、きっと心臓がドキン・・でしょう
そんな怖くて気持の悪いのをカメラに収めるのもプルプル手が震えました、ブログにアップした時は気持悪いので小さなサイズにしたんです、でも自分だけが臆病者と思って大きなサイズに修正しました。

> マダニ被害を減らすために皆のために頑張ってくださってありがとうございます(^^)

皆さんにダニの恐怖を知って欲しくてカメラで納める事が出来ました、取ったダニを粘着テープ貼って捨てようとした時に酢を思い出して試して見たのです。容器内を這う様を見るのは恐ろしかったですよぉ。

粘着テープに貼って捨てるつもりだったけど憎たらしいので更にティッシュで包んで硬いものを当てて “ブチッ”っと潰しました。
ダニを見慣れるって事はないですね、益々恐怖心が募って来ます。

今度ついたら気を静めて酢でやってみます、自然と離れてくれれば吸い口を残す心配もないので良いと思います
でもどうだろう ダニを見ると恐怖で正常な思考出来ません、愛犬にたかった恐ろしいダニを一刻も早く取り去りたい方へ集中してしまいます。

yokoyama
2017/06/25 03:07
yokoyamaさん birthdayおめでとうございます
せっかくbirthdayだったのにマダニのことで頭いっぱいになってしまいましたね(^^;;
今季は今の所ついていませんが、ワンコが喜ぶところは危ないところなので、明日は我が身です(汗)

ハナちゃんからプレゼントあったでしょうね〜♡
イイなぁ〜♡♡
もうすぐたった1人の甥っ子の誕生日会があるので
自分の分も祝って来ます(^^;;
私は2月なんですがね〜(笑)

キャリかあ
2017/06/25 09:48
72になっていたんです、これが日が経つと忘れるんです
あれ俺の歳なんぼだっけ? 2017から1945をマイナスすると・・ってね
自分の子供らの誕生月も分らないし何歳かも分りません、無頓着もいいところ 皆に呆れ返られます、いいの 気にしない気にしない、気にするとハゲるよ (^^;;

誕生日を気にしないからお祝いはありません、家内以外誕生日がいつなのか知らないでしょう、父の日にハナちゃんが手作りの薬入れ袋をもらいました (^^)
ハナちゃんの誕生日祝いは私の所に来てやるからその日に分ります、プレゼントは慌てて近くのDIYでワンコのぬいぐるみを買います。

家内からも呆れ返られています、結婚記念日を聞かれた時に別の日を言ったら「誰の結婚式だったの? 」ムカッ!、そんな塩梅だから何々記念日に御馳走をなんて事は無いのです。

> イラストもあっと言うまに腕があがり・・

イラスト描きソフトの使い方も段々慣れて来ました、手描きで書いたのをスキャンしてそれをなぞる、なぞるのはタブレット(タブレットPCじゃない)でやるのですがスムーズな線にならないから修正にすごく時間が掛かります。



yokoyama
2017/06/25 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マダニ取りなら 「 酢&アルコール 」 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる