夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ゴールデンだらけのサイト

zoom RSS 草原の散歩、キャンディ専用です。

<<   作成日時 : 2017/06/13 00:43   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

刈られた草が干草になってロール巻きにされていました
此処はヒバリの営巣地、まだ巣立っていないヒバリ達いたのに・・・

画像



キャンディが突然ダッシュ開始。

画像



いつもキャンディを小バカにするカラスがいたのです。

画像



本気になって追い掛けます。

画像

画像



追い掛け回して疲れが出てきてスピードが鈍ってきました。

画像



やっぱりカラスはキャンディをからかっていたんですね。

画像



散々走り回ったので疲れたのでしょう、日陰で一休みです。

画像




草が刈られるとヒバリは受難に遭います、他に野ネズミも大変です
野ネズミ目当てに猛禽のノスリやチョウゲンボウが寄って来ます。 
                               【クリックで拡大】
画像



ノスリは眼光鋭く此方を見ています。 
                               【クリックで拡大】
画像
 鳥の名って尾が長いからオナガ とかです、さすが猛禽だけあって安直な名前じゃない
 と思っていたら野を擦る様に飛ぶから 「野擦り」 だって、ストレートな名前だった(涙)


そこへ魚だけを獲るミサゴが姿を現しました。 
                               【クリックで拡大】
画像



真上に来そうなのでひっくり返って寝て撮っていたらキャンディが飛んで来て 「 おとうさん大丈夫 ? 起きて起きて! 」 ってペロペロ攻撃です、キャンディは座っても心配顔で走り寄るのです、せっかくのチャンスを逃してしまいました。

画像
     ムフフ イラスト描きは大分慣れてきたぞ!。



寝転んだところにヒバリの巣がありました
此処も1ヶ月以内に草刈をやられる、それまでに巣立つといいね。

画像



土手の上は涼風が吹いていて気持いいのでしょう。

画像


刈り払われた川原での猛禽類の狩が見られるので夕方の散歩と言わず早めに来る事にしよう、しかし暑いと日陰が無いのでキャンディは大変だから長時間の散歩は無理だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね〜♪♪
カラス追っ掛けたり、上手いこと日陰見つけて休んだり。
お父さんまたのびてる!大変だ‼って思って駆け寄ってべロンべロンして心配して励ましているのかなぁ〜(^^)
コミカルなイラストがフフッ(笑)と、なります。
イラストによると、やめなさい!と言いながら、まんざらでもなさそうですね〜(^^;;
仲睦まじい飼い主さんとワンコ。憧れる人沢山いらっしゃると思います。

ヒバリの巣心配です。まだ卵ですが間に合うのでしょうか(泣)
そんな優しい気持ちになりながら、キャリがいたらきっと卵食べちゃうよなぁ〜(^^;;
なんて妄想して 野生動物だからメゲないでまた卵産むかなぁ〜なんてあれこれ考えました。

短時間でもワンコの欲求を充たす散歩ですね。
広い河原を二人じめにして、羨ましいです♡

キャリかあ
2017/06/13 19:51
この川原は他のワンコは殆ど来ませんから先代達から我が家のプライベートグランドです(^^)
近くの田圃のあぜ道をリードを繋いで散歩している人を見掛けます
ここに放して遊ばせりゃいいのに・・って思います
下流から上流まで延々と続く川原ですからお互い干渉せずに遊ばせられるんですよ
ここダニはいませんか? なんて聞かれた事があったっけ、田舎道は何処も草があるから心配したらキリがありません。

> イラストによると、やめなさい!と言いながら、まんざらでもなさそうですね〜(^^;;

キャンディはしゃがんだりしても 「どうしたの?」って心配するワンコなんです
先日玄関で転ばされて仰向けになった時も 「おとうさん大変大変!」ってペロペロでしたよ
そのペロペロもドッカン って身体に乗っかってのペロペロなんで起き上がれません(涙)介助犬になって欲しかったのに正反対の乱暴犬、でも心配してくれての行為なんでめんこいです 頬ずりして「おおヨシヨシ」です(^^;;

刈り払われた草原を歩くとヒバリが凄く少なかったです、あれほど賑やかに飛び回っていたのに
ヒバリは二度目の産卵をする筈です、抱卵から巣立つまで20日らしい 早いですね
ヒバリの巣はどうなっているか遠くから望遠レンズで見たら枯れ草でスッポリ覆われていました、きっと♀が中で抱卵しているのでしょう、あれだけ枯れ草で覆っていれば雨が降っても大丈夫なんでしょう。

yokoyama
2017/06/13 23:01
河原のお散歩・・・だ〜れもいなくて
いいですね
カラスを追いかけたり・・・思いっきり走って
楽しそう
草ロール。。初めて見ました(*´艸`*)
草が狩られてしまうとひばりやねずみの
隠れる場所が無くなってしまう訳なのですね

心配症のキャンディちゃん
可愛い💛

モヴィサスらんのママ
URL
2017/06/14 10:03
モヴィサスらんのママさん コメントありがとうございます

車で5分もも走る場所のプライベートグランドです、ワンコは毎日優雅な散歩を楽しめています
もう1頭居ればじゃれ合って楽しめるだろうな・・って思うのですが負担が大き過ぎるんで泣く泣く断念、このワンコ1頭でも悩んだのです
3頭飼っておられるモヴィサスらんのママさんのブログを楽しく拝見させてもらっています いいですね。

> 草ロール。。初めて見ました(*´艸`*)
キャンディのドッグラン場所を刈ってくれるのは凄くありがたいのですがヒバリ達がかわいそうです。

心配してくれるキャンディ 迷惑なんだけどめんこいです、素知らぬ顔をされたんじゃつまらないですね(^^)

yokoyama
2017/06/14 21:51
ヒバリが早く巣立ちしないかな?
私もとても心配です。
キャンデイちゃんも 優しいですね。
横山さんも優しいですね。きっと飼い主の性格が キャンデイちゃんに 映って居るのだと思います。
ハイジママ
2017/06/19 17:03
ハイジママさんコメントありがとうございます。

採草地の草が刈り払われてヒバリの囀りが途絶えました
刈り取りや集積 そしてロールにする機械で掻き回されたから巣立っていない雛たちは全滅だったでしょう。

ここのところ揚げヒバリが盛んに縄張り主張の囀りがうるさいです
そして口に虫を咥えたヒバリ達が盛んに飛んでいます、2度目の繁殖での子育てが盛んな様子です。

前にヒバリの巣の卵を見たのがどうなっているか気になっていましが驚かすから我慢をして近寄りませんでした
今日遠くから望遠で覗いたら空っぽ 孵化して安全な場所に移動しているんでしょう きっと。

キジが小さな雛を5羽連れて移動していました、ヒナは親鳥についてヨチヨチ歩き、めんこかったです
カラスだの猛禽類に襲われないように逃げ込める場所を移動していましたね、以前に見たキジは1羽の雛だけ連れていましたから襲われたんでしょう、自然界は厳しいですね。


yokoyama
2017/06/20 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
草原の散歩、キャンディ専用です。 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる