夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬に付くダニっ! 憎たらしいねェ

<<   作成日時 : 2017/05/28 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

ワンコの散歩は毎日土手に放しての自由散歩です
リードを付けての散歩は腰に来るから “無理!”、ガツンっと引っ張られてギックリ越をやりました、ワンコの背中にもたれてほうほうの体で家にたどり着いたのであります、家の近くだから良かったけど 遠くだったら救急車モノだったよ。

【 先代のワンコ達 】
鳴瀬川までは3kmなんで車に乗せて行って直ぐです、先代のワンコ達も此処で自由散歩をさせて遊ばせました。

画像

画像
フリスビーは大事な持参品、忘れたら大変なんで予備を車に積んで措きました。


先代達も同じ場所だったけどここではダニが付いた事は一度も無かったのです
昔はワンコは放し飼いが当たり前でしたがダニなんて付いた事は皆無、山に連れて行くとダニが体中にあちこちに付いて来たのでした、親父はペンチでダニを取っていたね
ダニってペンチで取るくらい頑固に取り付いているものと思っった、今思うと親父はダニを直接手で触れるのが嫌だったんだ、怖かったんだ。



そんなダニの心配無用の場所なのに今年は3度もダニにたかられ一度に3匹も付いて来た日もありました
こうしてクンカクンカ匂い嗅ぎをやるから鼻周りに付くね。

画像



キャンディはゴールデンなのに匂い嗅ぎが好きだね、先代は興味無かったぞ。

画像
 孫のハナちゃんはカメラウーマン、キャンディを撮るのが好きです。


家に帰ったら早速ダニチェックです、これは欠かせませんね
居ました居ました、小さいから見逃すところですが毎日チェックしていると異常が分ります。

画像


ここです
画像



春先は小さいダニっ子なんで爪でカリカリすると簡単に取れます、紛らわしいのが昆虫、潰してみないと見分けがつきません
取ったマダニは大きさは2mmぐらいなんで左程 “ゾ〜っ!” っとしません、秋になるとデカイから背筋が “ゾゾゾ〜・・ッ!”ですよ、取るのも直接触りたくないのでティッシュペーパーで覆って恐々取るのであります。

画像
 ※ 爪が長いのはギターを弾く為です、変な趣味がある訳じゃありません (^^)
   長いからダニを取るのに都合が良い、しっかり吸い口を摘んで取る事が出来ます。



チェックで紛らわしいのがマズル、毛穴だろうと思っていると “ダニ!” がくっ付いている。

画像



ゴロスリするし草丈が高くなったんで体中何処にでも付く。

画像

画像



体中スリスリしてのチェック、キャンディはスリスリしてもらうのが好きだね。

画像

今年はどうしてダニが付くのか全く解りません、う・・ん先日川原での散歩でキツネを見たぞ あれらがダニを呼んでいるのかな
我が家は山手にあるのでダニの宝庫、家を出る時に草むらをクンクンするから付くのかも知れない。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ダニは嫌ですね 
キャンディちゃん クンクンが好きなのですね
ウチのワンコもクンクン ゴロスリ大好きなので
ダニが心配ですが今のところ見当たりません
我が家も草むら散歩が多いので要注意ですね 
ルーシーママ
2017/05/29 23:06
ルーシーママさん

ダニはほんと嫌です、大きいのを見るとゾオ〜・・です
摘んで取る時なんか指先がプルプル震えるし心臓が喉まで来ますよ

取り方を知らなかった頃は吸い口を残した為に顔にイボイボを作ってしまいました
そのイボを見るたびに腹が立ったね。

毛にすがっている奴が落ちたんでしょう私の寝ている敷布団の上を這っていたっけ いやービックリなんてものじゃなかったです。

草むらを散歩させたら絶対にダニチェックを怠らないようにしましょう。
yokoyama
2017/05/30 02:27
ダニ 嫌ですね〜!
昔、イラクに居た時 外人が捨てていったシャパードに ダニがいっぱい付いて居て その危険性を知らなかった私は 素手で取ってやりました。
今から思えば とても危険なことを平気でしたものです。
そのシェパード うちに良くご飯を貰いに来ていましたが・・・結局 イラクの人に 毒で殺されました。毒を食べなかった犬たちも 全て銃で撃たれました。
恐ろしい出来事を私は 体験して居ます。
ハイジママ
2017/05/30 10:59
シェパードにダニがいいっぱい付いていたんですか
ネットで 「ダニ」を検索して画像を見るとワンコの顔に大きなダニがびっしり付いているのが出ています
あんなのを素手で取るのはすごい勇気が要りますよ
大体にして色や形が気持悪いです
変に紫色っぽい色 ウワー・・・気持悪い! 身震いします

ハイジママさんは心臓が強いんですね、イラクで生活なされたくらいですから柔な心臓じゃないのでしょう、姉もダニは平気なんです 放っておくと血を満タンに吸ってポロット落ちる・・って言う、うわー とても見ていられませんね。

イラクじゃワンコの悲しい姿を見てきたんですね、そんな光景がいつまでも残って辛いでしょうね。

yokoyama
2017/05/30 20:24
ダニは嫌ですね〜!吸血して何十倍にも大きくなったマダニを口が残らない様に回しながら取ったこと有りますが、ホント死ぬ思いでしたぁ。
スポットタイプのマダニ駆除薬はどうなんでしょうネ。
ラリルんパパ
2017/05/31 00:50
紫色の血を吸ってデカくなったマダニを見るとゾオ〜〜・・ですよね
お隣さんのワンコなんてしょちゅうたかられて顔中硬いブツブツのイボだらけ、単にグリっともぎ取る様にするから吸い口が残って炎症を起こしてしまうのでしょう

マダニを即殺す薬は無いみたいです、マダニ対策の薬ってすごく高いですねェ、飲み薬は血に入った薬物で吸ったダニやノミが死ぬ って言うから毒なんでしょう
なんだか恐ろしくて飲ませたくないです。


yokoyama
2017/05/31 02:10
もう、ダニ出現ですかー(°_°)
イヤですね!
茂みに顔突っ込んだり、ゴロスリしたり、ダニが着くこと好きで困ります(^^;;
キャンディちゃんは気持ち良さそうにダニチェックされてますね〜(^^)
お父さんがカユカユ退治してるのわかっているのかなぁ?

私も薬に頼るのはイヤです。
帰宅後入念にチェックして早期発見でダニ問題を解決したいです。
愛犬を薬漬けにしたくないです。
キャリは短毛なので見つけやすいです(^^)
キャンディちゃんはお顔以外は見つけずらくて大変ですね。

質問です。
ダニはワンコの体をある程度のスピードで歩く、移動しますか?
昨年お腹を結構なスピードで歩くヤツを退治しましたが、何せ老眼で細かいところが見えず、ダニか昆虫だかよくわからなかったんで(^^;;
ダニは刺さっていて動かない気もします。

どちらにしても虫がいたら粘着テープか溺死作戦してますが(笑)

キャリかあ
2017/06/02 07:30
ダニに喰いつかれても痒くもなんとも無いです
あれって時間が経てば痒くなるんでしょう きっと、ダニが喰いついている画像を見ると赤くなっているしね
人に付いているのでも赤くなっているのがありましたよ、赤くなるまでだと長い時間 “マダニ付いたまま ” うわーぞっとしますね

> 私も薬に頼るのはイヤです。
> キャンディちゃんはお顔以外は見つけずらくて大変ですね。

フロントライン等の薬で寄せ付けないと思っている人が多いです
血を吸ったダニが死ぬんだから毒だよね
毛が長いから顔意外は目視で見つけるのは無理、手でのスリスリでもゴマ粒より小さいのでも難なく探し出せますよ、“ ポツン ”とした感触があるとドキンとして悪寒が走ります、イヤですねェ

> ダニはワンコの体をある程度のスピードで歩く、移動しますか?

ダニの歩くスピードは遅いですよ
昆虫はチョロチョロ不規則に動き回って早いです、爪の上に乗せて写真を撮るなんて無理、潰して撮りました(^^;

ダニって直ぐに皮膚に喰いつくのばかりじゃなく顔意外だとノソノソ這ってます
ああ云うのが部屋でゴロスリした時に落ちて這っているんでしょう、何度か見つけましたが家内には言いません 騒がれるから(^^;
自分も老眼に乱視だけど見つけるって事はダニに敏感なんでしょう(^^)

yokoyama
2017/06/02 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬に付くダニっ! 憎たらしいねェ 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる