夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ゴールデンだらけのサイト

zoom RSS 暑いので川に入れました

<<   作成日時 : 2017/05/21 23:54   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

例年5月は真夏を思わせる暑い日があります
先月まで防寒着で散歩に出ていたのに半袖姿ですからエライ違いがあるものです

キャンディは換毛期はありません、先代犬達はこの時期はゴッソリ抜けたものです、ゴールデンは毛が長いから毛糸にしてセーターにしたいくらいでした、実際毛糸にしてセーターにしている人もいるんですねェ、愛犬のセーターを着たらあったかいだろう 凄く幸せ気分になれると思う。

暑いのでキャンディを川に入れる事にしました、ハナちゃんと一緒なんで喜んで入って行きます。
画像


しかし川の中程までは入って行きません、岸から離れると怖いのか それとも深いと認識しているのでしょう。
画像


200mm−500mmの望遠レンズしか持って行かなかったので近接撮影は出来ませんでした
砂原を駆け回るのが嬉しくて猛ダッシュ、熱くなると川に入って腹這になってでクールダウン。

【 10日前 】
川向いを散歩するボーダーコリー、土手は枯草で覆われていたのです。
画像

草の生えているところでも左程背丈は高くありません
腹這いになって望遠で撮りました、キャンディは ん?どうしたの・・って戻って来ます。
画像


以前にギックリ腰で立てなくなった事があったんで 心配顔で駆け寄って来ます。
※ 散歩に出る時は助けを呼ぶ携帯は必携です
  救急車じゃワンコも一緒にって言う訳には行かないでしょうね
画像


いつもはこんな格好で走り寄ってくるのです、もっとシャンとして歩いてもらいたいね。
画像



【 10日経った昨日 】
青々とした草が伸びてワンコが隠れる程になっています。
画像

ボーダーコリーの運動量には驚嘆させられます、猛ダッシュの連続で「疲れた」って言う仕草は見た事がありません、さすが牧羊犬だね。
画像


キャンディの背丈を越えるのも間もなくでしょう。
画像


コンビニに寄って買い物です、「 一緒に連れて行け〜っ!」 ってワンワン吠えます
こんなデカワンコが助手席に乗っているので凄く目立ちます、小学生なんか 「わーっゴールデンだ!」って歓声を上げるしすれ違う車の人は微笑んでいます。
画像

家に帰ってみたら腹は勿論 体中砂だらけ、うわ〜シャワーで洗い落とさねば・・
ハナちゃんに手伝ってもらって全身シャンプーです、全身シャンプーなんて10ヶ月ぶりだね、ギックリ腰にならない様に姿勢に注意、骨がギシギシ言うので恐々やったのであります
明日も川に入れようね と約束したけど止めにしました(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
【驚いた】は、ハナちゃんの身長と草の成長の早さに
ギシギシ言う腰、お大事になさってくださいね。
キャンディちゃんの心配は可愛いけど・・・
ゴル子
2017/05/22 04:57
ゴル子さんコメントありがとうございます

北国って程じゃないけど眠っていた草や木の葉は暑くなると慌てて一斉に成長しますね。

子供の成長って早いですね 1年前は幼児っぽさがあったけど少女になって来ました、爺ちゃんの手を引いたりしなくなって少し寂しいです。

シャンプーは重労働です、毛の短いワンコで中型だと簡単に終われるけど大きいし毛が長いからすすぎにエライ時間が掛かりますね
ゴル子さんのところじゃ2頭だから凄く大変だと思います、庭が広いから狭い風呂でやるよりは少し楽かな。

yokoyama
2017/05/22 13:09
うちに居た一代目のゴールデンは 木曽川によく連れて行きました。
木曽川の流れの中に 石を投げると 不思議 ちゃんとその石をくわえてきました。水の中でも匂いをかぎ分けられるくらい 鼻が良かった子でした。もう、半世紀も昔の話です。
働いて居た身で 犬を飼ったことを 後悔しています。
あの世に逝ったら あの子 ( 竜ちゃん )に謝らなくてはと、思って居ます。
ハイジママ
2017/05/23 06:41
ハイジママさん

ゴールデンって水を怖がるどころか喜んでザブン・・って飛び込んで泳ぎますね
顔が水中に入ってもケロっとしています、今のキャンディ2世は泳ぐどころか 水が怖いのです。

ハイジママさんのゴールデンは水中の石を探して取って来たんですか、すごいワンコだったんですね、50年経った今でも懐かしく思い出させるんですね
留守させられてもハイジママさんと一緒に生活出来たワンコは幸せな一生を送った事と思いますよ
私も思い出しては 「ああもっと世話してやれば ああすれば・・」って後悔しますね。


yokoyama
2017/05/23 14:43
キャンディちゃんもう川遊び、羨ましいなあ〜(^^)
河原の雑草たち 急速成長 びっくりしますね。
最近は春は短くすぐに初夏になってしまいます。
こちらも夏日でしたが今日は4月並と寒く感じます。

キャンディちゃんしっぽがピーンとして
意気揚々とハナちゃんと川に入っていますね(^^)
泳がなくてもワンコは水遊び大好きですね♡
yokoyamaさんが腹ばいになって見えなくなると
心配して駆け寄ってくるなんて偉いし
かわいいです♡
「な〜んだ 心配かけやがって…」
安心してまた遊びに戻るのでしょうか?

キャリも100%満足するまで遊ばせると
耳の中まで砂だらけです(^^;;

キャリのサイズ&短毛だとシャンプーは楽に出来ます(^^)
シャンプー後は凄く抜け毛があるので
数日部屋掃除がね〜(^^;;

遊んだ後が大変ですがやっぱり嬉しそうな様子を見たくて、また弾けさせてしまいます(^^)

30日にキャリもいよいよ海デビューの予定です♪♪
メイちゃんと茅ヶ崎に行きますが泳ぐまではどうかなぁ〜?


キャリかあ
2017/05/26 07:54
> キャンディちゃんもう川遊び、羨ましいなあ〜(^^)

割と清流なだし深くもないので遊ばせるのには良いのですが砂の上をバカっ走りやるしゴロスリやるから全身砂まみれ、チョイ散歩でシャンプーをせねばならないのは参りますね。

キャリ君ぐらいの大きさで短毛だとシャンプーも案外楽チンだよね、デカい上に毛が長いからシャンプーは重労働です
海に連れて行くのなら最初っからシャンプーを覚悟して行くからいいですけどね。
レトリバー系は泳ぎが好きだけどキャンディは怖がって駄目ですね、まあ水に入って走るのは好きみたいです。

> 「な〜んだ 心配かけやがって…」
> 安心してまた遊びに戻るのでしょうか?

心配して戻った時は傍らにチョコンと座って此方の様子を伺っています
「サー行こう」って声掛けして歩き出すと腰を上げてトコトコ先頭に立って歩いて行きます
私が座っていれば駆け寄って来て一緒に座ってじーっと待ちますよ、キャンディは臆病なワンコなんでしょう、一人歩きは不安なんだと思う。

キャリ君を海に連れて行くんですか、いよいよ海デビューね、キャリ君の事だから平気で入ると思う、きっと泳ぐんじゃないかな・・ 泳ぐ姿を見るのが楽しみです。

yokoyama
2017/05/26 22:42
今日も暑かったですね〜!
ウチの子達も川で泳ぐのが大好きでしたから羨ましいです。
ルースは今月2回も入院しちゃいましたぁ。(^^;
ラリルンパパ
2017/05/30 23:28
こっちも暑かったですよ、真夏の様でした
こんな日に川に連れて行ったらさぞかし喜ぶでしょう。

ゴロタ石の清流ならいいですが
砂の川だと砂まみれになるからやっかいですよ
ズブン・・って首まで浸かって泳いでくれりゃ都合がいいです
全身をシャンプーでゴシゴシして 「ヨシ 泳げ〜」ってやれば面倒なすすぎをしないで済むすね(^^;

ルースは再入院したんですか 
うわ そりゃ大変でしたね、で 容態はどうなんです?
ワンコって口が利けないから余計心配してしまいますね。


yokoyama
2017/05/31 00:05
キレイな水で泳いでも、濡れてるので帰りには岸辺の砂で砂まみれになっちゃいます。結局セルフシャンプーへ直行でした。
ルースは食欲なくてフードを食べないので手作り食にしたら、だいぶ元気になってきました。
ラリルんパパ
2017/05/31 01:20
あそう やっぱりシャンプーですか
中型のタオルで拭き拭きして抱っこして車に乗せられるけど大きなワンコだと拭くのも大変だし抱っこ出来ないですね
キャンディ1世は毎週海で泳ぎましたが砂の無い砂利の浜だったんでOKでした、ただ海水だから乾くと塩が付着していましたねェ、塩は雑菌を寄せ付けないから健康に良い・・なんて決め付けてシャンプーはパス(^^;

ルースは元気になりつつありますか 良かったです
具合が悪くて食が進まない時は柔らかい手作りの食事ですね
お粥状にして消化の良さそうなの食べさせると喜んで食べます
元気になったからと言ってドッグフードをやると これじゃない御飯にして・・って見上げますね(^^;

yokoyama
2017/05/31 02:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑いので川に入れました 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる