夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーデンレトリバーの耳洗浄

<<   作成日時 : 2017/04/07 00:07   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は耳を洗浄してあげる日です
耳の洗浄は外に出てやります、なにせブルブル頭を振るから室内に汚いのが飛び散ります
外に出れば散歩の頭しかないから大人しくしていませんから先ずは散歩です。

画像

さあ着いたぞ、お父さんが下りるまでオスワリして待て!
そう言い聞かせても下りたい一心で言う事を聞きません。

暖かくなって来たのでハナちゃんも一緒に出掛けました
暖かくなったとは言え日が照っていないと川原は寒いですから完全防寒で出掛けないといけません、桜が咲くのはまだまだ先です。

画像

 キャンディは大喜びでハナちゃんに付きっ切りです。


画像

 土手の下から一緒に駆け上がって来ます。


画像

 ハナちゃんは走るからキャンディは喜んで一緒に走ります。


画像

 今日はいっぱい走ったんで疲れた〜 一休みでハアハアです。


画像

これから帰って耳の洗浄、今日も大人しくやらせてくれるか心配しつつの帰路です。


耳にドドドドっと溢れるくらい入れます、洗浄後に頭をブルブル振って汚い液を撒き散らすから外でやらないといけません、まだ洗浄に慣れていないからしっかり抱きかかえて家内に液を入れてもらいました。

画像

画像

耳の入り口は毛で覆われていて耳穴が良く見えないから注ぎ込むのが難しいと言う。


画像

液が入っても別に暴れはしませんが逃げ腰です、耳の付け根から全体に優しくグチュグチュ揉んでやります。


画像

使用した洗浄液は「ノルバサン オチック」118mmℓ入り 1,,650円
洗浄液を耳の中にたっぷり注ぎ込んで優しくモミモミ、終わるとブルブル頭を振って洗浄液は耳垢と共に飛びます、しつこい垢は飛ばずに練りチョコレート状の汚いのが出てきますからカット綿に洗浄液を垂らして拭き拭きしてお終い、数時間後に乾いた耳穴の中を見るとすっかりきれいになっていました。

これで夜中に耳が痒いカリカリ・・ってやるのが治まります、痒がるのを見るのは忍びないです。
118mℓで当分持つかと思ったら5回ぐらいしか出来ない容量でした、耳の洗浄ですから薬効は望まない事ですね、中には凄く高いのもありますが治療薬じゃありません。
伝え聞くと 「ヒバ油」がいいらしい、ヒバ油は防菌作用もあるのだとか、ネットで読むと少量を水に溶いて使うから凄く安上がりですね

耳の洗浄した直後に御褒美の大好きなジャーキーを上げます、そうすれば次回も耳の洗浄をすると良い事がある・・ と思うでしょう。


画像

 散歩でいっぱい走ったから相当つかれたんでしょう、ダウンです
 夕御飯も食べないで寝てしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて、コメントさせて頂きます。
アルバム!観させて頂きましたよ。
キャンディちゃんもハナちゃんも可愛いですねぇ。
共に成長する姿のアルバム素敵です
特にパソコン前でギュウギュウなって座る御二方が、たまらなく可愛いです。
キャンディちゃん、今 何キロ位あるのでしょうか。
タブった頬もキュートだわ
ゴル子
2017/04/07 18:53
ゴル子さん訪問コメントありがとうございます
キャンディのアルバムまで御覧になって頂きまして嬉しいです。

ハナちゃんとキャンディは凄く仲良いですよ まるで姉妹みたいです
ハナちゃんは末っ子なんで甘えて寄り添うキャンディの事が妹みたいに思ってすごく面倒を見てあげています、だからお互い益々親密な関係になっていますね。

キャンディの体重は31kg、先代のキャンディ1世は39kgもあったので軽いと思っていましたがギックリ腰に悩まされている我輩にはもう重くて抱き上げられません、体重を量る時はおんぶしてやりますが腰の具合が良い時だけ。

飼う時はすごく悩んだのです、キャンディ1世の介護で腕の腱鞘炎になったしね、姉達から歳なのに大きなワンコを飼って大変なのに・・って言われた時に 「介助犬として飼ったの」って言ったけど介助犬には程遠い暴れワンコです トホホ、それでもすごくめんこいワンコです。
yokoyama
2017/04/07 21:52
ハナちゃん、キャンディちゃん!
嬉しそうに走ってますね!
広い野原を 可愛い少女と賢いゴールデンが
楽しそうに、思いっきり 伸び伸びと駆ける。
こんな暮らしに、凄く憧れますワン!
素敵な生活 幸せが溢れて、こぼれてますワンね!
kuma!
2017/04/09 23:51
kuma!さんコメントありがとうございます
広い原っぱなんでキャンディは伸び伸びと好きなだけ走り回れますが直ぐに息切れしてしまいます、自分はほんのちょっと小走りに走る程度 直ぐにゼイゼイハアハアです。
ダーコリーなんか凄い勢いで走り回っています、あちらは疲れ知らず 流石牧羊犬って感心させられます。

ワンコは広いところで自由に走れ回れるのは楽しいだろうと思って寒くても我慢して連れて行っています、まあ自分の運動不足解消になっていますね
ワンコが居なかったら閉じこもり爺さんになっています(^^;
yokoyama
2017/04/10 02:45
初めまして!
私も過去に二頭のゴールデン飼育舎でした。今は息子から預けられたフレンチ・ブルの「 ハナちゃん 」が居ます。
毎晩 隣で寝て居ます。
犬が何よりも好きなお婆さん? と、言っても たぶん 同級生( 歳が同じ )ですよ。
コメント ありがとうございました。
これからも 覗いてください。
こちらもお邪魔します。
ハイジママ
2017/04/10 06:53
ハイジママさんコメントありがとうございます
ワンコと一緒に生活していると心が和んでいいですよね
賢いし人に親しむし感情を伝えて来るからめんこくってたまりません
ワンコは多分人間を異種と思っていないのかも知れないですね。

他の人から犬の餌に何食わせてんの? な〜んて言われたら
即 「餌じゃないです、食事です」って言いますね(^^;
ワンコは愛玩動物じゃなく家族なんですよね。

お互いおない歳なんですか、よろしくお願い致します。

yokoyama
2017/04/10 14:59
今日は書き込めるかなぁ〜⁈
嬉しそうに散歩しているキャンディちゃんとハナちゃん、愛くるしくて皆さんの心をほっこりさせてくれますね(^^)
あの土手を駆け上がるハナちゃんも凄いですね!
寒そうですが広い河原 最高です♪

お耳クチュクチュになるとキャンディちゃん打って変わった表情に(^^;
諦め?てうな垂れちゃってかわいい♡
yokoyamaさんも慣れた手つきでブラボー!
今年の夏は外耳炎で病院行かずに済みそうですね(^^)
良かった良かった(^^)

こちらは最近真冬に逆戻りです。
季節の変わり目 風邪ひかないようご自愛ください(^^)
ガラスの腰もお大事に(^^;

キャリかあ
2017/04/11 07:43
キャリかあちゃん書き込みエラーになっていましたか。

ハナちゃんとモモちゃんはキャンディの事が大好きですよ、オヤツをあげる前に病気になるからって手を洗ってからやっています、手を洗わなくてもいいよと言っても耳に入りません。
ママに 「 アパートにチョッとだけ遊びに連れて行きたい」っておねだりしています
自分で家庭を持ったらゴールデンを飼うと思う。

キャンディは耳で病院へは行ったことが無いです
ミルキーは赤くなって痒がるので頻繁に連れて行きましたね
耳の洗浄に飲み薬に軟膏で治療費は結構掛かりました
1世は痒がりもしなかったんで時々見える範囲を拭く程度でした
2世は耳の治療で病院へはまだ言った事が無いです
治療費が掛かるから悪くなる前に予防洗浄です(^^;

春って寒暖が行ったり来たりで着る物に悩まされますね
昨日は湿度がなんと “14%”でした、ジャーキー作りには最高ですね、晴れるのを見込んで前もって買っていたのを前の夜に捌いて干していたら昼ごろにはアメ色に、湿度が低いとあっと言う間に出来ますね

今冷蔵庫には3.5kg分で作ったのが入っています
昨晩1.5kg分で作りましたから5kg分でのジャーキーになります
今の内に晩秋までの分を作って置くつもりです。

yokoyama
2017/04/11 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーデンレトリバーの耳洗浄 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる