夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥の胸肉でジャーキーを作る、ワンコ大喜びです。

<<   作成日時 : 2017/03/29 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

暖かくなる前にキャンディの大好きなジャーキーの作り貯めです
最初に作った時はササミ肉、大きく切ったつもりだけどジャーキーに仕上がったら縮まって細くなってしまいました、キャンディに与えると “カジカジ コクン”、 せっかく作ったのに良く噛まないで飲んでしまうので次回からは鳥の胸肉を買って厚く大き目に作りました。

画像


オーブンを130℃の余熱で15分設定、普通なら余熱が終わってから調理するものを入れて加熱スタートの手順、ジャーキーはお菓子を作るのじゃなく水分を飛ばす為の加熱処理ですから余熱スタートから肉を入れました。
オーブン終了のサインが出ても庫内が高熱なんで20分間程そのまま入れて置きます。

画像
肉を載せる皿にはキッチンタオルペーパーを2枚重ねして敷きます、15分の加熱処理でかなりの水分が出てグショグショになります、熱くなった肉にペーパーが粘って剥がすのが大変です 肉が熱くて指で摘んでいられません、キッチンタオルペーパーの上にクッキングシートを敷いた方が良いみたいです。

画像
加熱処理した後一晩外に出して干したら水分が飛んでかなり縮みましたが朝から一日中雨降りで湿度が80%台だったので殆ど乾燥は進みません。

画像
2日目は朝から湿度が低くて40%台、10時頃から弱い日差しがあって風も有り “ 湿度30% ” ジャーキー作りには最適な湿度です。

画像
夕方にはすっかり乾燥して飴色になっていました、あと半日も干せばジャーキーの完成です。

画像
夜になったら湿度が90%、そのまま外に出して置くと湿気を吸い込むから冷蔵庫に退避させます
湿度計は無くても良いけど安いものは千円以下で売っています。

画像

2kgの胸肉で出来上がったジャーキーは630gでした
キャンディに食べさせると市販のジャーキーとは俄然違う反応でヨダレがタラーなんてものじゃ有りません “ ダラーっ! ” っと流して 「マテ」の命令なんか耳に入りません 飛び付きです。
市販の安いジャーキーって何を混ぜて作っているのか危ない食べ物ですね、開封しておいても腐らないしカビも生えませんよ、自前で作ったのだと冷蔵庫に1週間も入れて置くとカビが生えますから長期保存は冷凍保存しなければなりません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
分かりやすいジャーキー作りの記事になっていますね〜(^^)
そして美味しそう(^^)
湿度が高くなってしまったら、1度冷蔵庫退避はナイスなアイデアです!
今後私も退避させます(^^)
キャンディちゃんちゃんとガマンしている写真ですが、
まだ出来上がってないのわかるんですか〜?
ハナちゃんに「早くちょうだい!」とおねだりのオテ。
かわいい♡ですね♪♪
ジャーキー作りはワンコはもちろん、ヒトも嬉しくなりますね(*^^*)

yokoyamaさんはすっかり手作りジャーキーのベテランさんに(^^)
極める人は何をやってもプロ並みに出来てしまうのですね〜(*^^*)
キャリかあ
2017/03/29 10:36
キャリかあちゃんからジャーキー作りを教わってすっかりハマってしまいました (^^)
キャンディが喜ぶから作り甲斐があるんですね
オーブンから出すと匂いに負けて飛び付きの暴挙にでますよ、だからキャンディの届かないところで作業をやらなければなりません。

肉を切る前は必ず包丁砥ぎ これがまた楽しいのです
カミソリみたいにスーッと切れるまでせっせと砥ぎますよ
家内が包丁とセットで買って来た包丁研ぎ器なんぞ使いません
あれでカミソリ状に切れる訳がない、でも家内は「こっちが簡単よ」って言います、ガリガリってか バカこけ(^^;

> キャンディちゃんちゃんとガマンしている写真ですが、
> まだ出来上がってないのわかるんですか〜?

わかんないでしょうね、早く頂戴って言いますよ
写真に写っているのはハナちゃんの姉の方です
ハナちゃんだと立って手を上げていても届くので飛びつかれます、座って上げようものなら押し倒しで奪い取られるから危ないです。

> yokoyamaさんはすっかり手作りジャーキーのベテランさんに(^^)

ハイ「もしかしたらプロかな? 」な〜んて自己満足に浸っています、胸肉を均等の厚さで大きくスライスしたのを見て 「う〜ん上手い!」 俺って料理人に向いているのかもなんて思ったり(汗々)
yokoyama
2017/03/29 16:42
私も作ってみたいな!4と、思いました。
ありがとうございます。
ハイジママ
2017/04/11 15:18
ハイジママさん コメントありがとうございます

いや〜 料理なんて全く出来ない自分がスーパーに行って品定め(値段)をして買って作っているくらいハマっています
ワンコが大喜びで食べてくれるのが嬉しくて作ってしまうんですね、ほんと親ばかになっています それくらいワンコって可愛い存在です。

市販のジャーキーがあまりにも安いのでまともな肉を使っていないのだろうと思っていたらブログ友達が自分で作っていると教えてくれました
自分で食べて見るとスルメに似た食感、噛んでいるうちに若干塩っ気を感じて中々美味いものでした、自分用に塩とか香辛料をふって作ってみようと思っています。

ブログ友達は干し網の代用でストッキングを使っているそうです、私が最初に作った時は玉ねぎを買った時の網袋を使いました、Amazonから千円ちょっとで、でも欲張って大きなのを買ってしまいました、大きな干し網を有効利用にと思って一度に大量に作っています(^^;

ハイジママさんは料理が得意でしょうから難なく作れるでしょう
冷凍したのを解凍する時に「カス揚げお玉」に乗せてやかんの蓋のところで湯気で解凍すると柔らかくなってワンコの食べ易い硬さ調整が出来ますよ
ハナちゃんに是非美味いジャーキーを食べさせて上げて下さい。

yokoyama
2017/04/11 23:39
ありがとうございます。
是非作ってやりたい!と、今度むね肉 買って来ます。
網は 魚用のが 二つあります。
ハイジママ
2017/04/13 14:36
ハイジママさんは干し網2つも持っているんですか
それじゃ干物作りのベテランなんでしょう
私はビギナー、一度正月の雑煮用にハゼの干物に挑戦しましたが見事に失敗しました、
晩秋とは言え暖かかったせいでハエがたかってウジが湧いたのです、それ以来干物作りはやりませんでした。

ジャーキー作り、今は空気が乾燥しているし春先の荒天で風が強いからジャーキー作りには最適ですね
昨日は猫が干し網に飛びついて網を破られました
洗濯物干しじゃ低いから軒先に滑車を付けて吊るす方策を考えています。

ハイジママさんも可愛いハナちゃんに沢山ジャーキーを作ってあげて下さい、肉厚のジャーキーだとウンガウンガ・・ってしっかり噛んでゴックンして美味そうに食べますよ。

yokoyama
2017/04/13 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥の胸肉でジャーキーを作る、ワンコ大喜びです。 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる