夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS チキンジャーキー作りに挑戦 ワンコ大喜びです

<<   作成日時 : 2017/02/22 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

キャンディ用のチキンジャーキーを作りたいと思っていたのだけれどスーパーに行くとレジで待たされる、どうも待つって云うのが性分に合わない、家内が買い物に行った折に買って来てもらえば良いものだが頼むのを忘れる。
昨日買い物に出掛ける家内に鳥のササミ肉を飼って来るよう頼んだら輸入品の安いやつを買って来ると言う そうか知らなかった流石家事のプロ 自分が買いに行ったら高いのを買うかも知れない。
画像


買って帰った家内が言うには国産品しか無かったそうで470gで409円、高いのか安いのか分りません。
画像


5mm幅に切って電子レンジのオーブン設定を余熱130℃で15分で加熱しました
玉ねぎを買った時のネットに入れて屋外に吊るして乾燥させます。
画像

画像


翌朝見たら昨晩と同じ色で白いままの肉でした、アメ色になっていると思ったのに・・
作り方を読むと天日で乾かすとあるので日当たりの良い所に吊るしました、昼過ぎになって少しだけアメ色に、夕方にはすっかりアメ色に変色していました。
画像


なんだか少し柔らかいので日持ちを良くする為にそのまま翌日まで干す事にします
2日間干したらすっかり乾燥したみたいで堅くなっています。
画像


写真よりはもっとアメ色です、どれぐらい堅くなっているか食べてみました、まるでスルメを噛んでいるみたいで歯応えがあります 堅いと言ってもカリカリじゃありません。
なんの味もしないと思って噛んでいたら次第に旨みを感じる様になり 塩をまぶしていないのに若干塩っ気を感じて美味い、これはいけるね ワンコ用じゃなく自分用にしたい。
画像

キャンディが試食してみる
キャンディに食べさせたら喜んで食べます、堅いのに4・5回噛むとゴックンです、せっかく時間を掛けて作ったんだから良〜く味わって食べて欲しいのに・・、ワンコに言わせりゃ干して縮まったのより火を通しただけのボリュームのあるやつの方がいい って言うかも知れない、でもジャーキーにした方が匂いは断然良いからヨダレがタラタラです (^_^;
画像


470gの肉がジャーキーにしたら150gになりました、ペットショップで売っているチキンジャーキーなんか360gで480円ですよ、自分が作ったジャーキーとはまるで異質なものです、どんな混ぜ物を入れて作っているんだろう、怖くて買えなくなりました、それに冷凍保存しなくても腐らないってのは変ですよ、防腐剤をたっぷり使っているんでしょうから益々怖い食べ物です。


本格的に作る為にって言うか一度に沢山作る為にAmazonに「万能 干し網 3段 45×45cm」を発注しました、これなら釣って来た魚の一夜干しも、 軒先に吊るせば野良猫に悪戯される心配もありません
到着した干し網を見てビックリ いや〜大きいですね ワンコ用や趣味で作るジャーキはこんな大きなのは大袈裟過ぎました、色んなのを作る事を想定しても1段で間に合います 300×200mmで良かった・・ チョッピリ涙ものでした 大きけりゃ良い言ってもんじゃないですね。
ジャーキーはオーブンだけでも作れると沢山の方が書いていました、様子をを見ながら焦がさないようにする注意が必要なんだとか、出来上がりは水分が完全に飛んでカリカリになるらしい、カリカリはどうもいけません、やっぱり天日に晒して滅菌した方が日持ちも良くなるしカリカリになる事もなく失敗しないで作れますね。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうに出来上がりましたね(^^)
青空とアメ色に出来上がったササミ、絵になりますね♪♪
ササミは100g110円前後です、こちらでは(^^)
お安く手に入ったのでは!?

干物用の網、大物が釣れたらあって良かった〜(*^^*)に♡
やはりちゃんとした網の方がムラなく短時間で仕上がりますよね。
キャンディちゃんも美味しく5回噛みで喜んでくれて良かったです。

お互い楽しみながらたくさん作りましょうね(^^)
キャリには「探せ」ゲームであげてます。

キャリかあ
2017/02/25 15:40
自前で作るジャーキーはいいですね
オーブンで加熱して白くなった肉が果たしてアメ色に変色するのだろうか・・って疑問でした、それが一昼夜干したらすっかりアメ色に おお!凄いって感激ものでした。

誰が作ったんじゃない自分が作ったのですから安心して食べられます
ハナちゃんにも食べさせましたよ、うまいうまいって言っていました。

>ササミは100g110円前後です、こちらでは(^^)

エっそうなんですか、買い物をしないから分らないです
もっと沢山作ろうかと思って安いのを探しているところです
Amazonで業務用ササミ肉が2kgで1,475 円 おお!安い と思ったら送料が950円
う〜ん逆に高い買い物になってしまいますね、近所のスーパーの方が安いです。

昨年に冷凍保存していたサケが有るのに気が付きました
さっそく1匹まるままんまジャーキーにする事にしての昨日の朝から干しています
解凍したのを1.5cm厚に切ってそのまま干しています
2日経ったら水分が抜けて大分縮みました、あと2日も干せば出来上がるでしょう。

干すに当たって湿度が凄く気になります
温度 湿度計を外に出して計ったら温度が12℃、地元のアメダスの気温は4.5℃ですよ
40年も前のモノだから狂っているんでしょう、湿度は50%とまあまあ納得の値です
新しい温度湿度計を買わねばなりません、デジタル式はどうも好きじゃないので指針式のアナログのを注文しました
デジタルの方が正確な値が出るのだろうと思っていたらアナログ式の方が正確なんだとか、ヘェ知らなかった
アナログ式は電池要らずはいいですね、40年も前のが健在なのですから
デジタル式だと電池の寿命が結構早いみたいです。

なんだかすっかりジャーキー作りにハマっています (^_^;


yokoyama
2017/02/25 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
チキンジャーキー作りに挑戦 ワンコ大喜びです 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる