夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 「BIGLOBE光プレミアムサービスは速い」 Ipv6接続です

<<   作成日時 : 2017/02/05 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 1月半ば頃からフレッツ光回線でのインターネットWeb閲覧が急激に遅くなった、夕方から深夜に掛けての混み合う時間帯にUSENの速度テストで計測してみると0.118Mbpsのスピードです、昼の混み合わない時間帯でも2.422Mbpsなどと言うスピードですからたまりません
0.118Mbpsのスピードじゃブラウザを立ち上げて表示されるまでタラ・タラタラ・・ とアナログ電話回線みたいに反応が遅い、画像のいっぱい貼り付いたサイトは見れないし時々「反応なし」でフリーズする、 メールの送受信でもエラーが出る有様でした。
これまでは平均で35〜45.0Mbps、速い時では70.0Mbpsが出ました、1/500のスピード低下には参ってしまいました。

画像


回線か機器の故障かな? と疑ってNTTの回線速度サイトにPPPoE/IPv4の接続で計測したら180.0Mbpsの値が出たので回線や機器には異常なしです、光回線のインターネットは1回線を複数軒で共有するから夕方から遅くなると言っても1.0Mbps以下になるのは異常です、NTTルーターを初期化したり再起動しても駄目でした。
プロトコルバージョン4(TCP/IPv4」 での接続は地域によって回線が飽和状態なのでしょう。

画像


接続方式を新世代のIPoE/IPv6にしないと解決しないと判断してプロバイダーBIGLOBEの 「BIGLOBE光プレミアム」に乗り換える事にしました、「BIGLOBE光」 に月額800円プラスでプレミアムサービスのIPoE/IPv6接続が出来るのです、回線をNTTからBIGLOBEに乗り換えて1本化する事により安くなるから300円の増加です、ただ初期費用として3,000円かかります、乗り換えが面倒と思う人はNTTのフレッツ光でもIPv6接続を提供しています、但しこれまでと同じPPPoE方式でのIpv6接続なのでもの凄く不安があります。

 2月1日から開通しました
BIGLOBEからレンタルされるプレミアム専用のNECルーターがまだ到着していませんが 「何の設定も必要なしで繋がります」 との事だったのでNTTのルーター直結でブラウザを立ち上げたらタラ・・タラタラと表示されます、ゲッ!これまでと同じだよ トホホホ、 ん?待てよNTTの光ルーターの電源を抜いて再起動してみよう 当たりでした、俄然速くなって56.0Mbpsのスピードです
BIGLOBEからの開通に際しての注意書きに 「一部機器の再起動しなければならないお客様もあります・・」 と書いてありました 何もせずに繋がりますなんて書かないで 「ルーターの電源を一度抜いて再起動してください」 ってハッキリとアナウンスすべきでしょう ったくもう。 ただ夜間はスピードが落ちて24Mbpsになります、プレミアム接続用のNECルーターを経由して接続すれば速度が安定するとの事だったのでWG1810HPルーターの到着をワクワクしながら待ちます。

画像


光プレミアムルーター接続で安定
開通から4日遅れてNECのWG1810HP Wi-Fiルーターが送られて来ました、このルーターを経由して繋いだら54.0
Mbpsとスピードは安定しますねェ、夜間の混み合う時間帯でも48Mbps以下にはなりません
プレミアムサービスに乗り換えてから直通でどれほどのスピードになったのかNTTのIPoE/IPv6回線速度で計測してみたら600Mbpsです、インターネットでもせめて200Mbpsぐらい出て欲しいものです、BIGLOBE側での当方地域設備改善を待たねばなりません。

このNECのWG1810HP Wi-Fiルーター、自分はスマホを持っていないからWi-Fiの恩恵に預かれませんが息子はスマホがこれまでの無線ルーターと比べたら俄然速くなったと喜んでいましたBUFALOのルーターは無線子機として使う事にしよう。
画像


画像

BIGLOBE光のプレミアムサービスはトップページからは探せません「会員サポートのページになります
http://support.biglobe.ne.jp/premium/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私には、チンプンカンプン?ですがyokoyamaさん家のネットがよりブロードバンドになったんですよね(^^)v
我が家はケーブル回線で世間的に早いのか?遅いのかは不明ですが、不満なく、スマホを使えてます(笑) バッファローの安いルーター使っています。
コメントになってないですね〜(大汗)
キャリかあ
2017/02/15 20:28
ネット回線を業者にお任せで引くとIPv4での接続契約になっています、IPアドレス 192.168.11.1 なんてのをチラっと目にした事があると思います
昔の電話番号 03-20-6952が飽和状態になった、それがIPv4接続です、 03-5320-6952 みたいに桁数を増やしたのがIPv6接続です。

新幹線が速いと言っても100人の乗客が居るのに10人乗りの車両じゃ順番待ちになります 関取(ヘビーユーザー)みたいな人と乗り合わせたら乗客は半減してしまいます、ラッシュ時だと500人の乗客(ネットだと夜間帯)これが従来のIPv4接続
そこで新たに1000人乗りの車両が走る線路を引いて800円の割り増し料金で乗せる、これなら座席に余裕が有って待たされずに目的地に着きます、それがIPv6接続と説明されれば納得出来るでしょう(^^)

>我が家はケーブル回線で世間的に早いのか?遅いのかは不明です

回線速度テストも色々有ってスピードの値に大きな差が出ます
一般的にはこのサイトでの値を参考にして語られます、話の種に一度計って見ては?

USEN回線速度テスト
http://www.usen.com/speedtest02/
.

yokoyama
2017/02/16 09:54
回線の反応がおそくなってイライラして、結局つながらないまま明日に持ち越すということはよくあります。これをこのように改善できるとはびっくりです。書かれてある通りにやればいいのでしょうが失敗するのがこれまでのパターンで、よくわかった人にやってもらうのがありがたいです。こんなことをお願いできる方法はないのでしょうかね。
マイ野鳥図鑑
2017/04/28 06:51
マイ野鳥図鑑 様
回線速度が遅いと困りますね、仕事で使用していると頭を掻きむしりたくなります。

NTTでもIpv6の接続サービスをやっているのですが 「PPPoE」での接続方式で単にIpv6用ルーターを増設するだけ、混雑した回線内を利用するので疑問があります
NTTからIpv6用ルーターを購入し別途プロバイダーとIpv6接続契約をせねばならないから料金は嵩みます。

せっかくIpv6の接続なのですから混雑していない「IPoE」での接続方式でやらないと不安ですね
その点BIGLOBEでは「IPoE Ipv6」での接続と明記しています
NTTでも「IPoE Ipv6」接続のサービスが有るのですがプロバイダーはYahooBBとBroad aceだけの対応なのでした。

回線とプロバーダーが一緒だと料金も安くなるのでBIGLOBE1本にしました、ランニングコストは出来るだけスリムにしないとね(^^;
別のプロバイダーとインターネットサービスを解約した際にメールアドレスとホームページを継続使用するので200円/月で継続使用しています。

BIGLOBE光プレミアムサービスは2ヶ月間試用出来ます、満足出来なければ試用を止め、Wi-Fiルーターの送料1,300円掛かるだけです、お試しになってはいかがですか?

BIGLOBE光の勧誘封書では「訪問説明必要な場合自宅に伺います」とありました、わざわざ来て貰うまでじゃなかったので電話で申し込みました。

http://support.biglobe.ne.jp/premium/
上記のサイトを良くお読みになり、サイト内の電話「0120-68-0962」で不明な点を聞いてみると良いでしょう、私はこの電話で申し込みしました。 

yokoyama
2017/04/28 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「BIGLOBE光プレミアムサービスは速い」 Ipv6接続です  夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる