夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグラン・インディのレトリバーオフ会

<<   作成日時 : 2016/12/18 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

半年ぶりにドッグランインディのレトリバーオフ会に行きました
孫のハナちゃんは楽しみにしていたのです、前回は我輩のギックリ腰で不参加でしたから尚更です
爺さんの我輩に耳慣れない 「オフ会」って何だろう と疑問に思うのであります、ネットで調べたら 普段ネットでコミュニケーションをとっている人達がネットを離れて集まる つまりネットOFFで集まるからオフ会って事なんだそうだ。

今回で4回目のオフ会参加なのですがキャンディは入りたくないって言い張って逃げます、力強い引きに負けて駐車場へ引っ張られる、これを何度も繰り返されて我輩はヘトヘトです、建物内に入るのは特に嫌いますからハナちゃんに受付してもらってようやく場内に入りました。

画像
レトリバーでも攻撃的なワンコが居るものです、前回もそうだったけど今回もグワーッ ワンワンの攻撃をやっていました、それを見ると怖くなってキャンディをフリーに出来ません、そんなのを見た為になのかキャンディも神経質になってしまい寄って来るワンコに対して唸って ”寄るなッ”って威嚇します。
せっかく他のワンコとも仲良く出来る様にとドッグランに行くのですから少しでも慣らさせたいのでお尻の臭いを嗅がれた時にはなだめて唸らない様にします、他のワンコは仲良くやっているのに近くに寄れない、キャンディは臆病なやつと思っていたけど相当に臆病なワンコだ。

画像
他のワンコ達は集まってコミニュケーションを取ったりボールを追い掛けたりフリスビーをやって遊んでいますがキャンディは皆から離れて一人ぼっちでウロウロです、競技が始まるのでハナちゃんと予行練習です。

画像

画像
ハナちゃんが上手くリード出来ないので私がやる事になりました。

画像
予選の結果4位入賞で決勝へ進出、決勝では6位で入賞を逃しました。

画像
二度も走ったらヘトヘトです、この後の「マテ競技」は “ 一歩下がって〜 ” の合図で立って来てしまい即アウトでした、ただでさえ不安いっぱいのキャンディですから離れられないのです、集合写真でも他のワンコの側に行きたくない、端っこに無理矢理引っ張って座らせました フー疲れるワンコ。

画像
フ〜・・疲れた冬なのにすっかり汗だくです、心臓もドックンドックンだったし脳溢血でも起こしそうに頭がフラフラになりました、1時間チョイだったけど帰る事にしました、キャンディも相当疲れたんでしょう帰るなり我輩も一緒にドタ・・っと寝てしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オフ会お疲れ様でした^_^

キャンディちゃん オフ会嫌いになってしまいましたね(T_T)
残念(涙)
それでも競技には参加してちゃんと出来るんだから凄いですね!
待て競技は不安いっぱいなキャンディちゃんが出来ないのは無理もないです(^^)

ヒトだって好き嫌いあるし、大勢の集まりは苦手なヒトもいるから、たくさん集まる場はストレス感じるのかしら…
yokoyamaさんが他所の飼い主さんと歓談してもキャンディちゃんの気持ちは硬いままでしたか?

平日のドッグランで最初は誰も居なくてyokoyamaさんとフリスビー遊びして気がついたら優しいワンコが挨拶に来た見たいなシチュエーションが出来たらいいのかな〜。

今回はブログからキャンディちゃんもyokoyamaさんもハナちゃんも楽しめなかった疲労感を感じます。
オフ会の集まった面子にも大きく影響されますよね。

ところであれは新調された防寒着ですか?
見た画像と違うので(^^;;

キャリも成長して、本人は子供の世界で遊びに誘っても誘われたオトナワンコは子犬とは見てもらえなくなりました。以前より慎重に他所のワンコに近づけなければなりません。イヌ社会も色々あるようですね。

キャリかあ
2016/12/19 11:17
いや〜 ドッグランは疲れました
ドッグランに連れ込むののが大変だったんです、イヤダイヤダ帰るって言い張ります
もうその時点で体力の半分は使った感がありました

場内に入っても暫くはフリーにしませんでした
寄って来るワンコに対して唸るからそれを制して慣れさせる為にと思ってね
しかし今回も他のワンコ同士が ガウ・・ ワンワンの取っ組み合い 大型だから怖いです
そんなのを見ると益々怖くなってフリーに出来なくなってしまうのでした
そうは言ってもフリーにして慣れさせないといけません
キャンディは相変わらず寄って来られると警戒するし臭いを嗅がれると唸ります
コラ ダメダメ・・って制する、もう付きっきりで気を配っていました
他のワンコが寄って来ると私らが警戒してしまう有様です、なにせガウガウの取っ組み合いを見ていますからね

そんな警戒心がキャンディにも伝わるんでしょう、なにしろワンコって人間の心理をお見通しですから
すっかり疲れきってしまったんで一時場外に出てテラスの椅子に座って暫く飲み物休憩、再度場内に入ろうとしたら 「絶対に入りたくない 帰る」って言い張ります、私も疲れたんで帰りました
キャンディは他のワンコの臭いを嗅ぐ素振りを見せませんから一緒に遊んでみたい気持はない見たいです、もうドッグランは無理かも知れません。
キャリ君みたいに他のワンコと遊びたいって言う欲求がないみたいです、他のワンコと走って遊べば面白いのに・・(泣)

防寒着は袖が細くて着れませんでした、全体のサイズとしては今着ているのと変わりはないのですけどねェ、やっぱり子供用に嘘は無かったです。
yokoyama
2016/12/19 22:19
場内に入るのもそこまでイヤなんですね(-_-)
キャンディちゃんは他所のワンコと関わりたくないんですね。
散歩中にすれ違うワンコに喧嘩売るわけでもないし、
考えてみるとワンコ同士で遊べないのは別に問題行動じゃないですよね(^^)
ただちょっと飼い主としては寂しいだけで…
散歩で自然に優しいワンコに出会うとイイですね(*^^*)
5歳とか7歳になる頃にキャンディちゃんの気持ちも解れて、匂い嗅ぎ位は自然に許すようになるかもしれませんし♪
ありちゃんは若い頃は喧嘩売ってましたね〜(^^;;
そのうちスルー出来るようになって、10歳頃には近寄って来ても大丈夫になりました。ドッグランではフリスビーに集中して、他所のワンコが居ても無視してましたね〜(-_-)
いつかキャンディちゃんの心が解れて、他所のワンコとコミニュケーション取る日が来ますよ(*^^*) yokoyamaさんなら気長に待ってあげられる 信頼出来る飼い主さんだから! ドッグランは止めても諦めないでくださいね♡
キャリかあ
2016/12/20 11:58
キャンディのドッグラン入りの嫌がり様を見たらもう無理、当分ドッグランは当分お休みしようと決め込んだのです。
しかしハナちゃんは 「次のオフ会は何時なの?」って聞いてきました・・ 参ったなぁ
ドッグランに入ってもゲーム以外に戯れて遊ぶ訳じゃないので面白くないと思っていたのです、他の人から「キャンディちゃん可愛いね」って撫で撫でされるのが嬉しいのでしょう
近所の散歩でも行き交う女子高生に「あゴールデンだ可愛い」なんて声が聞こえるとニコニコ、自分の好きな洋服を着て褒められると嬉しい それとおんなじなんでしょう きっと。

「ゴールデンってこの辺に居ないね、どうして?」って聞くから 「ゴールデンって凄く高いから」 なんて答えるとニコニコ顔になります、ゴールデンは貴重でキャンディは優秀なんだ なんて思っているのかも知れません、それを言って欲しくて 「どうしてゴールデン少ないの?」って度々聞いてきます。

>ありちゃんは若い頃は喧嘩売ってましたね〜(^^;;

そうだったんですか、歳を重ねるたらフリスビーに集中して他のワンコを気にしなくなったんですか、キャンディもドッグランで華麗なフリスビーキャッチをお披露目したいところです、先日フリスビー遊びをしていた人が居たけど投げ方が凄く下手で上手くキャッチ出来ない、なにしろ上空高く投げるのだからキャッチ出来ません、普段気軽に投げる練習する場所が無いのでしょう。
yokoyama
2016/12/21 15:52
ハナちゃん、また行きたいんですね(^^;; 参っちゃいますね(^^;;
また行くようでしたら、一番乗りして、先にフリスビーしてるとイイですよ。
ドッグランは先に入っているワンコが有利です。後から来る子は先に遊んでいる子が許可しないと、本当は入っちゃダメらしいです。
今回キャンディちゃんがそこまでイヤがったのは、危険ワンコがいるのをいち早く察知してたからかもしれません。回避が得策と…
キャンディちゃん 賢いですね(^^)
メンバーが良ければ他所のワンコと遊ばなくてもハナちゃんやyokoyamaさんと楽しむのが普通かなぁ〜と後から思いました。
無理させるのはかわいそうですが。。。
ハナちゃんはキャンディちゃんが自慢の妹なんですね〜(^^) ヒトやワンコ皆んなに可愛がられたい、お姉さんの気持ちなんですね〜♡
オフ会じゃない空いてそうな時にフリスビーを披露しにドッグランに行って見るのもいいかもです(^^)
開園前からスタンバって最初から遊んで居て、キャンディちゃんの様子がダメならリードして観察させる。運動させたいところですが、見させるだけでも学習出来ますよね。目で見てなくても耳や鼻で様子を伺っていると思います。
華麗なフリスビーしている間に自信が出て来て他所のワンコに恐怖心を持たなくなったりしないでしょうか?
ドッグランでおやつ食べたり、たくさん褒められたりしてyokoyamaさんの笑顔が一番必要かも知れませんね(^^)
ありとフリスビーした時は「ナ〜イス キャッチャー!」とか「あり!かっこいい‼」なんて大声出してやってました(^^;; ギャラリーがいても気にしないで(^^;;
集中してやってると周りのワンコもちょっかい出さなかったです。
気楽にやって嫌ならまたねでOKですよね(^^)
キャリかあ
2016/12/23 11:45
>ドッグランは先に入っているワンコが有利です。

そうなんですか、他のワンコが居ない時にだったら入るかも・・
でもドッグランの近くに行くと察して いやだ〜 これ以上先に行くと怖い所でしょうって物凄い力で踏ん張るんです、もうそこで体力の半分が失われました

キャンはドッグラン内じゃフリスビーはやらないと思う、好きなジャーキーを見せても食べません、土手に出てもおやつには興味を示さない 遊ぶ方が好きみたいです
フリスビーは5回もやると飽きて追わなくなります、キャッチしても戻って来ません
友人の助言では飽きる前に止めないと駄目らしいです、まあフリスビー本格デビュー年なんで無理に遊ばず徐々に 気長にやって行きましょう。

川原を散歩していて他のワンコと行き交う時 前は突進してワンワン吠えました、今は立ち止まって見るだけに、フリーにしておいても大丈夫になっていますが喧嘩を売る柴もいるんでそんな時はリードを付けます。
オフ会じゃない土・日に行って場慣れさせる事がいいでしょうね。

キャンディの腹の調子は悪くならずに済みました、お腹を壊すと凄く心配になるんで人安心しました、○○が軟いな って思ったらお粥がいいですね、キャリ母ちゃんのお陰です。
yokoyama
2016/12/25 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドッグラン・インディのレトリバーオフ会 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる