夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡鹿半島での海水浴

<<   作成日時 : 2016/07/03 22:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

孫のハナちゃんから海にキャンディと一緒に行きたいとの要望の電話、雨が降っているけどアメダスの雨雲の時間推移を見るとそんなに降らないみたいなので出掛けました、気温は22℃ちょっと寒いけど行きたいってお目々キラキラですから行かないと可愛そうです。

夏浜に到着したら砂浜には誰も居ません、ハナちゃんとキャンディの貸しっきり状態です、そりゃそうだ海水浴にはまだ早いのです、どこの海水浴場も海開きをやっていません、気温だって22℃なんで肌寒いです。
一般的な海水浴季節など私は度外視していました、暑けりゃ6月から子供達を連れて行った、8月の最盛期はかなりの人出があって駐車に困るから行きません、盆を過ぎると空くので10月頃まで海水浴に行ったものです。

画像
もう波は怖くはないみたいで走って入って行くハナちゃんの後を追って入って行きました。

画像
お爺ちゃん入らないの?って言われたけど寒くて入る気力が湧いて来ません、入ればキャンディも後を追って泳ぐ筈です、道路を通る人が ウワーこの寒いのに海水浴かい・・って顔をして通り過ぎます。

画像
ハナちゃんが掘った砂の穴を手伝って “ホリホリ ”をやっています。

画像
段々と慣れて深い所まで入って行く様になりました

画像
ハナちゃんのやる事が気になって離れません、姉妹だと思っているんだろうな。

画像
  少々の波には動じなくなりました。

画像
砂遊びが気に入ったみたいで何度もゴロスリしています、体中砂だらけになってしまう って心配したけどブルブルやると砂はすっかり振り落とされるのでした、鳴き砂ってサラサラして落ちやすいのです。

画像
山からの湧き水が流れていて凄く冷たい、おお!キャンディが自分の容器以外から初めて水を飲んだ、熱くなった身体を冷やすのは沢水がいいのを知ったみたいで腹這いになって砂掻きをやって遊んでいます。

画像
 ハナちゃんの水遊びに付き合っていたら面白くなったみたいです。

釣りで毎週土日通った牡鹿半島は津波で甚大な被害を受けていてかっての集落はもう有りません、高台を整地して集落を造る為の工事車両が行き交っていました、津波はかなりの高さまで来たのが痕跡を見ると判ります、何処の港を見ても復興はまだまだ先の様です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナちゃんから電話が来たら断われないですよね〜(*^^*)
22℃でも海に入りたいハナちゃん、かわいい〜♡
そして22℃でも連れて行ってあげるyokoyamaさんもかわいいです(*^^*)
通りかかった人も寒いのに付き合ってあげて、優しいおじいちゃんだ!って思ったことでしょう(^^)
「お爺ちゃん、入らないの?」
ほんと可愛い…♡
ハナちゃんとキャンディちゃんが仲良く遊んでいて、ほっこりします。
キャンディちゃんも深いところまで行くようになったり、初めてマイボウル以外から水を飲んだり、新たな行動 発見出来て行った甲斐ありますね〜!ゴロスリ気持ちよさそうですし、穴掘りの表情がドッグランでの穴掘りの時とは全く違います(^^;;
きれいな海岸があって羨ましいです。
震災の復興はまだまだこれからなんですね。
美しい海岸は残して欲しいです。

今年は海遊び沢山行くようですね!
今更行かないのはハナちゃんが悲しみそう。
腰に気をつけて出来るだけ連れて行ってあげてくださいね(*^^*)
キャリかあ
2016/07/04 10:29
キャリ君が水遊びをやっているのを見たら刺激を受けましたねェ〜、チビ君と二人で仲良く水遊びしているのを見たらもうノックアウト、6/28は急に海に行こうって連れ出したんで海に行く用意も無しで行ったのでした、今度はちゃんと水着を着て入りたいし砂遊び用具も持って行って本格的な海水浴をやりたいって言われました、本当は此方じゃ海水浴はまだ早いのです(^^;

自分も海に入る用意はして行ったけど雨がパラパラだったしねェ、日が照っていりゃ入ってキャンディを誘って一緒に泳ぎたかったです、ハナちゃんのお姉ちゃんのモモちゃんが試験勉強で行けなかったのですが今度は絶対に行くって言っています(俺あそこまで行くの辛いな〜)

キャンディはハナちゃんと離れることなく一緒に遊んでいます、ほんと姉妹の様に仲がいいですよ
ドッグランでも備えの水飲容器から飲まないので自前のを持って行ってました、川の水も飲まないですよ、沢の湧き水を飲む前に容器から飲ませたのです、それでも飲んだんでビックリでした、きれいで飲んでも良い水って分っているのかな?

>きれいな海岸があって羨ましいです。

近くにも海水浴出来る海は有るのですが何処も震災後の工事で近寄れないのです、この浜まで1時間半も掛かるんですよ、腰が痛くて曲げてヨボヨボ歩き、すっかり爺さんみたいです いや爺さんには変わりがないけどシャキンとして畑仕事をやっている爺さんを見ると凄い!って思いますよ(^^;
yokoyama
2016/07/04 22:16
ハナちゃん風邪ひかなかったですか?
楽しそうに遊んでいましたが冷えなかったか心配です(^^;;
来週はモモちゃんとハナちゃんとキャンディちゃんでより賑やかに海水浴しそうですね♪♪
次回はyokoyamaさんも泳ぎたくなるような暑さだとイイですね!おにぎり持って楽しそうです♡

キャンディのは深いところも平気なようですし、あとはyokoyamaさんがスーイスイと平泳ぎして見せるだけですね♪
ゴールが見えてますね〜(^^)
キャリは果たして川でどう行動するか。。。
泳げるワン友の力を借りるしかないです(^^;;
その時は一応水着着て行きますが、渓流の水は私には冷たすぎます(笑)


キャリかあ
2016/07/05 19:01
6月28日の方が日が照っていて暖かかったのですが少し風があったせいで1時間もしたら寒いって言っていました、濡れたまま車に乗って帰ったんで心配しました、今回は気温が低くかったけど風が無かったせいで寒くないと言って2時間も遊びました。

キャンディは海水で濡れても真水で洗わずそのまんま、「乾いたからいいか」ってね、先代キャンディも毎週だったんで洗わなかったです、まあ乾けばベトツキも無しでフワフワ 塩っ気で病原菌が寄り付かなくていい・・ってね(^^;
ワンコのシャンプーって凄くキツイ作業なんで腰に来ますからもう少し我慢してもらいましょう、どうせまた今度の日曜も行く事だし、今度は帰り際に沢水で洗い落とします。

今度は暑いといいですね、私が深いところ入ったらきっとキャンディも追って来ると思います。
キャリ君はどうでしょう、泳ぐかな〜・・、なにせ椅子に上がるのも怖がったワンコですよ(^^) とは言えキャンディはドッグランでアジリティに嫌がって登りませんでした、キャリ君の方が介添えが有ったとは言え登ったんですから度胸があります、キャンディなんか一歩も踏み出す事なく尻込みでした。
yokoyama
2016/07/05 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡鹿半島での海水浴 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる