夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D7100+80-400mmで野鳥撮り

<<   作成日時 : 2016/06/05 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

普通に散歩している分には穏やかな河川敷であるが鳥を撮る為にファインダーを覗いていると過酷な現実が垣間見えて来るのである、カメラはNikon D71000でマニアルフォーカスが主です。

画像
 上空から獲物を狙ってダイブするノスリ

画像
 どうやらモグラを掴んだ様だ、なんだか可哀相になってしまう

長く伸びた草は刈られて牛の干草に、こうなると小動物は猛禽類から身を隠せなくなって大変だろう
画像

画像
 早速チョウゲンボウの狩りが見られました

画像
 ミサゴは獲物に狙いを定めてダイブ直前です。


草むらを歩いていたらキジが横切って飛んで行きました、その後を追うように雛がチョコチョコは歩いて親を求めてピーピー泣いています、1匹だけ生き残ったのを連れて歩いていたのでしょう、近くにはカラスが居たんで石を投げて追い払いました、親鳥に早く保護してもらえる様にその場を立ち去りましたがチョウゲンボウやノスリ それにキツネやイタチも居るし果たして生き延びられるのだろうか。

画像
まだ身を隠す術を知らないヒナ、無事に生き延びて・・ 一匹だけと言う事は他の雛達は犠牲になってしまったんでしょう。

画像
 キツネが餌を求めて走り回っていました

画像
 滅多に姿を見せないイタチが撮れました

画像
 カラスを追いかけるキャンディ

画像
 いつもカラスに軽くあしらわれるので尚更カラスが憎たらしいのだろう

画像
 重たいキャンディも少しだけ “飛行犬”が出来ました

散歩時間は40〜50分、携帯電話の歩数計を見ると丁度1kmで1500歩程度であるからかなりゆったりとした散歩になっているが重い望遠レンズを付けたカメラを持って土手を登ったり降りたりなんでかなり足腰に来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鳴瀬川?でしたっけ、野生動物たくさんいるんでビックリします!
そして1時間弱の散歩でよくぞ出会えますね〜♡
yokoyamaさんはモッテルんですね〜(^^)
重たいカメラを持っていても楽しいでしょうね♪
こんなに会えるんだから!
キャンちゃん、カラスを追いかけて犬らしいイイ表情してますね!
ちゃんと飛行犬になってます(^^)
こんな散歩を楽しんでいるワンコはキャンちゃんだけですよ!
キャンちゃんyokoyamaさん家に迎えられて良かったね〜(*^^*)
ウチのキャリも暫くホームスティさせていただけませんか?!?(^^;;
迎えに行っても帰宅拒否されそうですね(*^^*)
キャリかあ
2016/06/08 10:21
そう鳴瀬川です、周りは田園地帯で山なんて無い平地なんです、少し下流に行くと野蒜海岸、だからウミネコなんかも沢山見られますよ
こんな平地で人家の有る所にも野生動物が居たんですねェ、普通に散歩している分にはこれらの生息を見ることはないです、カメラ それも望遠レンズを持って野鳥を撮ろう・・なんて思わなかったら見る事はないですね。

普通の暮らしで家の中の生物なんてゴオキブリだのハエだのってしか見る事は無いでしょう、顕微鏡で見ると色んな生物が見られます、カメラの望遠レンズもそれと同じで普段見れないものが見えます、でも風景や人物を撮る人には見えないでしょう。

ツバメの飛んでいる写真なんて面白くもなんとも無く思えるでしょう、これが撮るとなると凄く難しいのです、速い上にヒラリヒラリ方向転換するんでドンピシャリ解像良く写すのは至難です、まあ偶然撮れた!って言うのが殆どです、ネット友人も触発されて一所懸命撮っています。

キャンディのやつ最近早朝の散歩が癖になって起きると散歩に行こうって催促です、その催促の仕方が普通じゃない、なにせ乱暴ワンコですからね、立ち上がってピーピー鼻をならしながら手で叩いたり足に絡み付いてカクカクの攻撃
重いから押し倒される、倒れるとペロペロ攻撃です、マテ! なんて言ったって聞きません
散歩は最大の楽しみなんでしょう、そんな自由散歩が出来るキャンディは幸せだと思っているかなぁ、思わないね(^^)当たり前だと思っているでしょう
キャリ君も一緒だったら楽しいだろうね、海風が吹くので風は涼しいですから走り回っても平気、元気者のキャリ君なら2.3時間喜んで走り回ると思う、カラスを追わせてみたいです、カラスも遊んでいる風ですよ。
yokoyama
2016/06/08 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon D7100+80-400mmで野鳥撮り 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる