夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンレトリバーの爪切り

<<   作成日時 : 2016/03/21 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 最近キャンディは爪切りを嫌がります、思うに長年使っていた爪切りの切れ具合が良くないからでしょう、結構力を入れないと切れないし切る時に爪が割れるのでした、指を使って切るハサミiタイプなんでゴールデンの太い爪だとかなり力が要ります、指に力がある我輩でも力いっぱい入れて切っていました、近所のペット用品販売ではこれしか無かったのでそんなものだろうと疑問にも思わず使っていました。
画像


このドギーマンの爪切りの切れ具合を試してみました、我輩の分厚い爪に刃を当てて削ってみようとしたら全然爪に食い込みません、これじゃ硬いワンコの爪なんかサクッとは切れませんねェ、嫌がるのは切られる時に爪に衝撃が加わるからなのです、現に爪が割れたりします、そこで新しいのを買う事にしました
画像


ひと昔前と違って今はネット通販で何でも買えます、動物病院の先生が使っているのはギロチンタイプなので同じ様な物を物色しました、そしたらどうもギロチンタイプは使い辛いと言う声が多い
そこでハサミやニッパータイプを物色していて 『廣田工具製作所 zan ピコックタイプ』 を選びました、日本製って明記してあるのが選ぶ決め手になったのが大です、刃物は日本製だと安心感があります。
この爪切り器はチョッと変わっていて写真で見るようにハサミと違って刃先が握りと90°方向が違うのです、どんな意味あいがあってそうしたのかは分りません。
画像


さてさて新品の爪切りでキャンディの爪を切ろうとすると逃げて切らしてくれません、 『爪切りは怖い』 と認識してしまったのですから新しいのはスッと切れるよ なんて言ったって駄目です、ここは爪切りは怖くないを再認識させる努力が必要です、切れ味はスッと切れるので切った瞬間にキャンディは “ビクッ” としません
一本切って “お利口お利口” の撫で撫で キャンディはお菓子より褒め攻撃の方が効果的なのです
刃が握りと90°方向が違う事によって切る時の視認性の良さが有りました、まあこれは切る時の姿勢によるんで機能的に優れているというものでもありません。
画像


この 『zan ピコックタイプ』 は指を使ってのハサミタイプと違って握って切るので力は要りません、ハサミタイプが悪い訳じゃない中型犬は握って切るタイプでしょうね、切っていて爪が割れるのですからもっと早めに新品の爪切りに換えてワンコに要らぬ負担を掛けない様にすべきでした。

爪切り中の画像で左手の袖口がボロになっているのはキャンディとのレスリング遊びでやられたのです、冬の海釣りに出かける時に着るサーモウエアーって云う物凄く高いインナーウエアーで3万円もしたんです、もうボロニされたんで新しいのを買わなきゃ(グスン)、ったく乱暴なワンコなんだから もう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
切れ味良さそうな爪切りですね〜!
ネットで見たら猫用とか狼爪用なんて載っていましたが、ゴールデンの爪もしっかり切れるんですね。
キャンディちゃんも爪切りトレーニング再開とのことでしたが、ちゃんと寝て切らせてくれてエライです♡ 視線がしっかり爪先見ていて「何されるかなぁ〜」って我慢している感出てますね(^^)
ドンキャリは爪切りでなくてもまず寝ないです(^^;; ちゃかちゃか動き回っていて。道路だと寝転ぶくせに(ー ー;)
足裏側から切りたいのですが、うまく出来ません。お座りしか出来ないサークルで動かないようにしているので、いつか囲いなしで爪切り出来るようになりたいです(^^)
先代たちは寝たりお座りして動かず協力してくれましたが、ドンキャリはまだその域まで達していません(^^;;
時間をかけてゆっくり頑張ります(^^)

3万円もするインナー、やられてしまって困りますね〜♨ スポーツ用って高機能ですがお高いですよね。キャンディちゃんはそんなことは知る由もなく「父ちゃん遊ぼうよ♪」って表現しただけでしょうが…
ボロにされた方はトホホ ですね(^^;;
キャリルのかあちゃん
2016/03/23 11:11
この爪切りはすごく切れ味が良いですよ、やっぱり日本製だね
安いのは殆ど海外の物、大手のドギーマンはそんなのを扱う商社なんでなるべく買わない様にしているのです、DIYだと選択肢が狭められますから通販で買うのが殆どです、でも手にとって見てみないと分らないのが有ります
今回の爪切りだって猫用みたいに書いてあったでしょう、チョッと不安でしたがゴールデンの爪にだって対応出来る代物じゃないですか、現物を見て買いたいですね。

ドギーマンのハサミタイプは今のと比較すると最初っから切れ味が悪かった、切る時に力を入れるでしょう、切った瞬間にパッチ〜ンの衝撃で指の骨に当たって痛かったです
前のワンコ達の爪も割れたりしていたけど そんなモノと思っていました、ワンコも頑張ったけど自分も頑張っていたんですねェ。

ドンキャリ君は寝て切らせませんか、道路で寝転ぶって面白い事をやるワンコ(^^)、人の往来の多いところでやられたら困りますね、私が見たら声を出して笑ってしまいます
先代のワンコ達はちゃんと協力してくれたんですね、うちのワンコ達とおんなじ、現在のワンコの変なところがあるのも似たり寄ったりです(^^)。

キャンディは新しい爪切りは怖くないと認識しました
私が座って仕事をしている脇の椅子に乗って座るのが好きです、そんな時に内科の患者みたいに向き合って手足のチェックやブラッシングをしてあげます、椅子が回るので作業がし易いのです、手足の爪切りも楽でいいですよ。

すっかりボロにされてしまった防寒用のサーモインナーウエアー、季節が過ぎたんで安く手に入る所に声を掛けているのであります。
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/3706

yokoyama
2016/03/23 15:12
見れば見るほど良さ気ですね!
次回爪切り購入時には真似すると思います(^^)

ところで掃除機新調されたんですね。
新し物好きですよね〜!ワンコって。
スーパーの買い物チェックやカバンの中身チェックもしますし(^^;;
二度寝や鼻水のキャンディちゃん、あんなに暴走したり吠えたり…キャンディちゃんの色んな面が分かって益々可愛らしく感じます(^^)
先代のキャンディちゃんやミルキーちゃんのアルバムも拝見しました。
タコが釣れた時の表情、ミルキーちゃんのポッコリお腹、思わず笑っちゃいました(^^)
そして海の綺麗なこと!
先代キャンディちゃんは泳ぎが達者ですね〜♡
波間て溺れているのかと思いましたが楽しんでいるなんてビックリです!!
先代キャンディちゃんの方が顔立ちがキリッとしているように感じました(^^)
ミルキーちゃんもお目目ぱっちりで美人さんですね♡
海釣りはワンコたちも楽しみだったのが伺えます。

キャリルのかあちゃん
2016/03/25 08:26
爪切りを選ぶのに随分時間を掛けましたよ
良さそうなのが有ったけど「ストッパー付」、良かれと思って付けるのでしょうが逆に邪魔なんですよね、爪切りって関心が薄かったのですが今回切れ味の良いのを使って“切れ”の大事を知りました。

ワンコ達って買い物から帰ると“見せて見せて”って子供みたいです、かわいいですよね、何?何? 見せて・・って言うから袋から出して ”これはね○○なんだよ”って説明してあげると納得した様な顔をしています 面白いワンコ。

私が釣りに行く海の水は凄く綺麗なんですよ、潜って魚を突いたりアワビやウニを獲って食べたものです(本当は密漁)、まあ生物採集って言う事にしましょう(笑)

キャンディは海が好きでしたよ、車から降りると直ぐに海に入って行きました、荒れ狂い波にもまれたりして見ているこっちはハラハラしていました
写真には写っていませんが多くの釣り人に挨拶して回って「キャンディ」って名前を覚えられたんです、お利口ワンコでした。

ミルキィは毎回の釣りに同行出来なかったのです、ノーリードにするとクンクン匂いを嗅ぎながら山の中に入って行ってしまう、リードで繋ぐとあっちへ行きたい・・ってうるさくするんでノンビリ釣りが出来なかったのです、家内はおいてきぼりされたミルキィはヒーヒー泣いて可愛そうなんだよ〜・・って言っていました。

写真もいっぱい撮ったんですが保存していたPCが壊れてしまってアウト、HPにアップしていた写真が有ったんで全部無くならずに済みましたけどねェ。
yokoyama
2016/03/25 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンレトリバーの爪切り 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる