夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンレトリバーと散歩の喜び

<<   作成日時 : 2016/02/27 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今年の冬は暖かいと言っても川原での散歩は寒いので出来れば行きたくない、キャンディは散歩に行きたくて我輩の前にチョコンと座って眼をキラキラ輝かせて無言で散歩をせがむのである
どうすれば散歩に連れて行ってもらえるのかお見通しのなのだ、そんな眼で見られると人間の都合だけでワンコの一番好きな散歩を欠かすのは罪に思えてしまう
ワンコの幸せは飼い主に拠る、犬の気持ちを汲めない飼い主に飼われたワンコは不遇な一生を過ごす事になる・・、って思っている我輩が体たらくだとキャンディも不遇なワンコの一員になってしまう。

画像
     疲れたから一休みしよう お父さん


外を見れば風が無い、散歩の催促は無いけど出掛けるとしようか・・ と思うと匂いを嗅ぎつけた如く 「お父さん散歩に行くの! ウワーイ」 って喜んで吠えて飛びつき続けるのである
毎度の事ながらテレパシーを感じとっているとしか思えない行動に驚かされます、散歩用のジャンパーを着る仕草を見て喜ぶのなら別に驚きはしない
この事については諸々の説があって自分が気づかないながら犬に分かる行動や仕草をやっていると言うのが大方の解説である、外を見ていて 「散歩に出掛けよう」 と思っただけなのに察知されるのを行動学者はどう説明してくれるんだろう。

画像
土手を登ったり降りたりして走り回るのだから散歩距離は短いとは言え相当な運動量になるでしょう、腰の痛い我輩は助かります。


ワンコを車に乗せて川原に出ると無風とはいかず風が吹いています、防寒対策は普通の人の倍以上の対策をしているので寒さは感じませんが顔に当たる風は冷たいです
そんな寒風など何処吹く風っていうやつでキャンディは喜んで走り回ります、家の中で走り回るのとは訳が違うから相当嬉しいと思う、先祖のオオカミ時代はこんな風に走り回っていたのだろ
犬はペットじゃない野生動物なのだ・・って思わされる、この姿を見るから散歩をせがまれると無理してでも散歩に出掛けざるを得ないのです。

画像
     土手の上は風が強いので寒い キャンディは平気なの?

画像
ハナちゃんとの散歩は久しぶりです、70歳の我輩のノンビリゆったり歩きと違ってハナちゃんは走ったりするんで元気者のキャンちゃんは嬉しくなってハナちゃんの側を離れません。


坐骨神経痛を患ってから歩行が怖い我輩であるが医者からi散歩を欠かさないようにって言われている、ワンコが居なかったら腰の悪化を理由に散歩はやらないと思う
ましてや単に健康の為の散歩なんて面白くもなんともありません、キャンディが居るからこその散歩なのです
キャンディが喜んでずんずん進んで行くから付いていくのである、そんなキャンディと付き合っているとついつい1時間程の散歩になってしまう

もう一つの趣味のカメラ、これを持ってキャンディの姿を納めるのが好きなのです、良く撮る為に苦心しているのですが目で見た時のショットは撮れない、見た目でナイス!と思ってもファインダーを覗いている時には中々見られません
こんな散歩はキャンディが居てこそ ワンコと生活を共にしての喜びです。

画像
キャンディが先行して離れ過ぎた時 しゃがんだりすると 『 お父さんどうしたの! 』  って吹っ飛んで来ます、めんこいヤツ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スマホ替えたら、より一層写真が美しく見れるようになりました。キャンティちゃんのロングヘアが風で流れていて、川原は強風なのが分かります。
腰痛と座骨神経痛、散歩した方が良いのか悪いのか悩みますね(^^;;
ワンコがいなければ散歩なんてしないですよね〜(^^)
キャンティちゃんの活き活きとした表情を見ると、ちょっと辛くても連れて行きたくなりますよね〜(^^)
ほんといつも素敵な写真ばかり♡
アルバムも少しずつ追加されていて私も楽しみにしています。
茶箪笥から缶が落ちる仕掛け、ありがとうございます!
イラストもお上手なんでビックリです(^^)

まだまだ風の冷たい季節ですが、あまりご無理なさらず、キャンティちゃんと散歩楽しんでください(^^)

カメラを構えてるyokoyamaさんに走って来るキャンティちゃんはとっても優しいお顔です♡
キャリルのかあちゃん
2016/02/29 16:08
 キャリかあちゃんさんありがとうございます
冬だっていうのに暖かい日が続いたりしていますね、時折寒い日があると寒さが倍増しで感じてしまいます、いっそのこと寒いまんまの方が慣れて寒さを感じないのですけどね。

カメラが好きでついつい買ってしまいます
キャンディやハナちゃんを撮りたい為に買っちゃいますね、“これで買うのはお終い ” な〜んて思っても新しいのが出て来ると欲しくなります(涙)

キャリのかあちゃんもワンコが居なかったら滅多に写真は撮らないでしょう きっと
キャリ君の写真は沢山撮ってあるんじゃないですか
スマホも新しいのをに代えて綺麗に見えるんじゃ益々写真が増えるでしょう(^^)

ブログの更新もスマホでやっているんですか?、それとネットを見るのにも
自分はガラケーなんです、ガラケーで一度だけメールをやった事があります、文字入力は面倒なんで受信もしていないのです
通話も待ちだけ、ほとんどお客さんからのPCに関する問い合わせだけです。

>イラストもお上手なんでビックリです(^^)

ありがとうございます、PCで図面を描くのを指導したりもするプロなんですよ、グラフィックや画像関係も扱うので案外気楽に描いてしまいます
そんな按配なので写真を撮るのが好きなんだと思います、あのレンズが欲しい・・ なんて欲は尽きないですねェ。
yokoyama
2016/02/29 23:59
yokoyamaさんこんにちは〜(^^)
今日は暖かいです。

今迄iPhone5s使ってました。6spulsにしたらカメラの性能がアップしたのか画面が大きいからか、おぉ〜❗と思いました(^^;;
老眼も手伝ってカナの○だか濁点だか入力していて確認出来ていませんでした。

PCはあまり出来ないですし、自宅に居る時はなるべくキャリどんと接するようにしています。
スマホいじってると強力な邪魔されますし(^^;;

そんなこともあり、ブログを見たり更新するのは殆ど通勤電車です(^^;;
yokoyamaさんのブログの写真も文章も頂くコメントも完成度が高く私のものとは質が違うので気が引ける思いです。個人の資質の違いもありますね。。。

でも、憂鬱な通勤電車もあっと言う間に到着して楽しく過ごせます。
yokoyamaさんから見ると、物足りない返信内容が多々あるかと思いますがお許し下さいm(__)m

yokoyamaさんの美しい写真や文章を拝見したりコメント書いたりしながら通勤出来ると幸せです(^^)

しかし、yokoyamaさんがガラケーとは。。。
でもプロだと逆にそう言うものかも知れませんね。スマホは外出時は便利です(^^)
キャリかあちゃん
2016/03/03 11:11
 6spulsってどんな製品なんだろうって調べてみました
1920×1080ピクセルの解像度もあるんですねビックリでした
カメラも高性能なのが付いているんでデジカメを買わなくても綺麗な写真が撮れるのでしょう、値段を見てビックリ 高いですねェ。 

>スマホいじってると強力な邪魔されますし(^^;;

そりゃそうでしょう、留守していて寂しい想いをしていたんだから相手してくれ・・って言うでしょうね
キャンディはPCに向かって仕事をしていると相手にしてもらえる雰囲気じゃないと察してスゴスゴとソファーに行って寝ます、ギターを弾き始めると『お父さん暇になった!』ってニコニコしてロープを咥えて来て『あそうぼう』って言いますよ。

>しかし、yokoyamaさんがガラケーとは。。。

お客さんにも言われました、スマホの質問されても触った事が無いから分りませんって応えたら『 エエッー ITのプロなのに 』って、月額7,600円の費用を払っていると聞いて此方がビックリでした。
PC修理やネット環境メンテナンスではノートPCを持って行かないと仕事にならない、車での移動なんでスマートフォンを使う時がないですからこの先も持つことは無いですね。

電車通勤ならスマートフォンで調べものとか出来て便利でしょう、ブログの更新も通勤電車でやっているんですか
画像の加工もやったりしていたんじゃあっと言う間に時間が過ぎて駅に到着してしまうでしょう
指先で操作してやるって言うのが想像出来ないです、かなり熟練が必要なんでしょうね。

> ブログの写真も文章も頂くコメントも完成度が高く・・

いやいやおだてないで下さいよ、木に登りたくなるじゃないですか うははは 参ったなあもう
キャリルのかあちゃさんの方が文章を書くのが上手ですよ、ほんとです。
yokoyama
2016/03/03 15:29
yokoyamaさん、おだててなんていませんよ!
心からそう思ってリスペクトしています。
これからもきっと、いろんな事を教わるつもりです(^^;;

私が6Spulsを選んだのはiPhoneしか使ったことがなく、老眼対策だからです。
デジカメに匹敵するなんて知りませんでした。
それで高価なんですね〜!?
実は6Spulsでまだ写真撮ったことないんです(^^;;
楽しみだなぁ〜(^^)
格安シムも検討しましたがauに乗り換えだと5sの下取りや割引で端末代金を含めて、毎月税込\5300ほどで持つことが出来ました。2年経ったらこのiPhoneで格安シムにする予定で64Gを買いました(^^)乗り換えは2月〜3月が決算キャンペーンでお得らしいです(^^)

そうそう、キャンディちゃんが走っている写真見て思ったのですが、今度 空飛ぶキャンディちゃん撮って下さい♡
2枚目の写真、惜しいです(^^)
自分には無理なので是非お願いします。
カメラ持ってないんです(^^;;

キャリかあちゃん
2016/03/04 22:13
自分にもauからのお知らせメールが届いていて、ガラケーからガラホに乗り換えキャンペーンの案内が来ています、スマホへの乗換えの案内じゃないのです
なにしろ契約は通話専門で一切のオプション無しですからスマホを薦めても無理と分かっていますね(^_^)

通話27分含んだ基本料金998円と機器代が月々なんで1,750円で済みそう、今のよりむしろ安いくらいだね
な〜んて思ってauに行くと実はこれとこれが加算されてエ・・って言われるかも。

携帯って便利だけど受信音が鳴ると“ドキッ”っとしますよ、「PCが動かなくなった」だの「エクセルの質問で。。」 なんて言うのが多いです、PCが動かないとなると即対応に走らなくてはなりませんから呼び出し音は恐怖です。

空飛ぶキャンディの写真は難しいです、走っているのを望遠で連写するんですが手足が地面から離れたのって中々無いですよ、有っても顔が怖い顔をしていたりで即ボツにしてしまいます。

飛行犬の写真を見るとコーギーみたいに小型のワンコ達の写真を見ると可愛いです、あんな風に手足が水平になって飛んでくれれば面白いですね
キャリ君はおっとりしているんで滅多に爆走はやらない様に見えますがドッグランに行ったらみんなと一緒になって走り回るんでしょう、そんな時に6spulsの連写機能を使って撮ってみたらもしかして飛行しているのが撮れているかも(^_^)
yokoyama
2016/03/05 02:00
飛行犬って撮るの難しいんですね。そう言われてみたら、小型犬ばかり見かけます。大きい子は足が長いから足が水平にピーんと伸びてるのを撮るのは至難の技ですね(^^;;
スマホで連写機能があるのも知りませんでした。どうやったら連写機能になるのか調べるます(^^)

アルバムの写真追加されてました*\(^o^)/*
朝ん歩キャンディちゃんも気持ち良さそうで、笑顔がかわいい♡です。
動画もチョー嬉しくて興奮を一生懸命抑えていて偉いです(^^)
キャンディちゃんはワンコには珍しく朝寝坊さんで、ソファでまた寝するお姫さまみたいですね(^^)もしかしたらyokoyamaさんの真似をしているのかなぁ〜?
動画のリードを着ける様子では朝ん歩ならシャキンと目覚めているので、普段は「どうせ。。。」と、諦めて2度寝しているのかも♪
朝ん歩後なら朝ごはんも食べるかも知れませんね〜(^^)
キャンディちゃんは賢いからyokoyamaさんを気遣って?遠慮して?2度寝しているのでは??
その家ごとにライフスタイルは違うので朝んぽをしないと、とは申しませんがたまにイレギュラーて朝ん歩するとキャンディちゃん嬉しいと思います。
あー、でも朝寝坊2度寝犬は羨ましいかも(^^;;
やっぱり飼い主思いの孝行犬ですね♪
勝手なことを、すみません(^^;;
キャリルのかあちゃん
2016/03/09 21:55
キャンディはお腹が空かないので起きて来ません、布団を上げられると渋々起きますが直ぐにソファーにドカッって寝てしまいます、家内が早朝から出掛けた時は我輩の布団に来てスヤスヤ・・、曇りの日や雨の日なんか昼過ぎまで寝ていますよ、遊びをせがまれないので都合が良いから寝せておきます
朝寝坊してもらうと我輩も一緒に寝ていられるので都合がいいです(^_^)

先代達は腹を空かして「お父さんごはん!」って顔を手でグイッでした、そのグイってやる手が鼻に引っ掛かると爪が痛い、ワワワわかった起きるから待って・・って悲鳴ものでした、キャンディはパンパンっておでこを軽く叩いて起こすのでした。

朝の散歩で「行くぞ」って声を掛けるとビックリして耳を起こして目を丸くしますよ ”エッ 本当に行くの? ”って疑いの顔をしているのが分かります、喜んで跳ねてうるさく付きまといます
普通は夕方近く、その頃になると散歩に行こうって催促します、風が強い時は行けませんからロープで遊んであげますが「お父さん此の遊びじゃなく“散歩に行こう” 」って少し怒った感じでワンワン吠え立てます。

6s plusの連写ってシャッターボタンを押しっぱなしで10枚/秒も撮れるんですね、それと動画撮影でも4Kの高画質ですから凄い高性能じゃないですか
私のカメラの動画なんてHDD品質ですから4Kの1/4の画質です
動画で撮ったのから良いところを静止画として取り出しています、連写だと6枚/秒、動画だと60枚/秒ですから結構良いシーンを取り出すことが出来ます、HPの写真にも動画から取り出した静止画像があるんですよ、最近のじゃ散歩に出掛ける時の写真がそうです。
yokoyama
2016/03/10 10:53
ハッピーバースデー キャンディちゃん!!
4歳 おめでとうございます♡

今朝もかわいい寝顔で朝寝坊&2度寝中かしら(^^) yokoyamaさんも♡

お腹が空かない=ごはん1回
食の細いワンコ飼ったことないので不思議です。みんな底なしの食欲の子ばかりで(^^;;

朝ん歩に誘われて疑いの表情をするなんて、ホントお利口さんだしyokoyamaさん家の日常パターンをちゃんと理解しているのですね(^^)

連写とライブフォトとか言う機能もあるので練習しますね〜。yokoyamaさんに連写機能のやり方教わっちゃいましたね(^^;;

あと上から撮るから渋顔になるのですね(^^;;
水平か下からも撮って見ます!
カメラセンスないですね〜〜 (^_^;)
また気づいたことあったら教えてください♪
キャリルのかあちゃん
2016/03/11 08:45
ありがとうございます
インフルで学校を休んだハナちゃんが来て、キャンディの誕生日お祝いと言って糸ロープのげん骨おもちゃを持って来てくれました、それを朝っからぶんぶん振り回して遊んでいたキャンディは疲れ果てて寝てしまいました
暫くして起きたんで午前の部の散歩に行って来ました。

幼犬の時は日に3食でしたが大きくなったら一食に、腹が減れば食べるさ・・ なんて言っても日に1回じゃ少な過ぎるんでフードをあれこれ代えてみても食べません、身体を擦って見て特に痩せていない、逆に太り気味なので無理に食べさせる事は考えなくなりました。

キャリ君は食欲旺盛でもほっそりしているのは 小型の割りに長距離を走る運動をやっているから引き締まっているんでしょうね、キャンディだって散歩での運動は相当なものですよ 野山を走るみたいなもんですから、ただ継続性がないのが難点です、雨が降ると泥んこになるから土が乾くまでお休みです。

屋外でキャンディを撮る時は殆どしゃがんで撮っています、河川敷に行った時には膝を着いて撮っています、時には腹ばいになって、ローアングルだと頭の背景が空になるんで顔が引き立ちます、室内だとどうしても上から撮ってしまいがちになりますね。

キャリ君のローアングルでの写真が見たいです、今度の休みには沢山撮って見せて下さい。
yokoyama
2016/03/11 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンレトリバーと散歩の喜び 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる