夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS サバレス フラメンコ弦トマティートT50R

<<   作成日時 : 2016/01/04 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨年暮れに区主催の新年会でのギター演奏の依頼が舞い込んで来ました
かねてから興味のあったサバレスのフラメンコ弦 「トマティートT50R」を張って見る事にしてサウンドハウスから1セット 1,274円を買って29日に張り替えました、3日に演奏なんで弦の落ち着きまで丁度良い日数です
使用ギター.は田村 廣作1969年C-50 フラメンコギターを用いる事にしました、田村満作1970年800フラメンコギターと比べると大人しい音質なんで今回のフラメンコじゃない演奏曲目には良いでしょう。
画像

張ってから5日も経つのに伸びは収まりませんねェ でもルシェールほどひどくはありません、あっこれはプロアルテノーマルと比較してです、サバレスの特徴は張って直ぐの低音弦がギンギンギラギラした音が特徴的でしたがこの弦は大人しい、それが5日経ったら少しギラついてドスの効いた音が出るようになりました、華やかな音質で各弦の音がしっかり分離して粒立ちの良い音に聞こえます、3弦はプロアルテより細い そのせいで鳴きの良い響きになっているのかも知れない。

肝心の新年会での演奏ではフラメンコの曲を演奏したんじゃ皆さん驚くでしょうけど決して良かったとは言う筈もありません、知らない曲を聞かされたんじゃ面白くもなんともない、自分が演奏会を聴きに行ってバッハばかり聴かされた時はウンザリして寝てしまいました(^^;
そこで皆さんの聞覚えのある「愛のロマンス」「浜辺の歌」「アルハンブラ宮殿の思い出」を演奏、アンコールの拍手をもらってしまいました(^^)。

1ヶ月経っても弦は伸びが中々治まらないですねェ、低音弦の鳴りは案外軽いものなっていて主張が足らない感じです、4〜6弦の巻き線はフレットでの擦れで潰れが早い、2ヶ月も経ったら切れ始めました、4〜6弦だけプロアルテノーマルに替えました、プロアルテはドスの効いた低音を出します、トマティートの1〜3弦は華やかな音質は失っていません、どうやらこの組み合わせがダイナミックレンジが上がった感じで相性が良さそうです。

田村廣フラメンコギターを少し改造しました
画像

ヒール部は木片にペーパーを貼って削ります
画像

ネックの厚身があるせいか低音の分離が悪くてこもった感じの音質です、2フレットで25mm近く有ったので21mmまで削り落としました、それと7 フレットにドリルで穴を開けて爪楊枝を刺してポジションマークを入れました、1個ぐらいはポジションマークが有った方が楽、多いとカポを着けた時に目障りで邪魔になります、仕上げはセラックニスのタンポ塗り、タンポ塗りは失敗が無くて非常によろしい

ネックを薄くしたことで低音が吸収されるのを軽減、結果はこもり勝ちだった音が前面に出る様になりメリハリのある低音が出る様になりました。

タンポ塗りの実際、ギターは中出六太郎クラシックギターです
画像

テルテル坊主にセラックニスを湿らせて数百回塗り重ねますねて塗装する、溶剤はアルコールを使うので生活空間で出来るのが利点です、セラックの輝きは瑞々しくて綺麗です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クラッシックギターも本格的なんですね!
凡人の私にはまるでわからない世界です。
学生時代にギター部で始められたのですか?
『禁じられた遊び』しか思いつきません(^^;;
yokoyamaさんはお住いの辺りでは
小洒落たオヤジで有名なんでしょうね〜(^^)
ギター、珈琲、ワンコ極めていて凄いです!!
キャリルのかあちゃん
2016/01/06 10:54
中学生の頃に興味をもって少しいじっていました、20歳ぐらいになって本格的にやり始めて教師が居ませんでしたから教育TVを見て弾き方を覚えました、後にフラメンコに興味を持って2年ばかり先生に習いましたが転勤でギターと離れてしまいました。

60歳過ぎてから昔を思い出してまだぞろ始めたんです、もう初心者状態で弾ける様になるまで苦労しました、先生は近辺に居ませんからDVDを見たりYouTubeをダウンロードし それを見て勉強しています。

『人のやることは自分にだって出来る』って何でも頑張ってしまうのです、地震で屋根瓦が崩れ、風呂の水漏れ、風呂のガス釜、ガス給湯器、その他諸々。。部品を取り寄せたりして全分自分で修理したんですよ、その道のエキスパートにはなれないけどラストスパートにはなれると思って、実際出来るもんです(^^)、ギターの塗装はプロと同等 下手なプロ以上だって言われました ニコニコ。

でもワンコの教育は訓練士の足元にも及ばないですね、どうしても可愛い可愛い。。ってベタベタしてしまいますからワンコに見透かされてしまってダメですね、ベタベタするのは教育に良くないのですが我慢出来ません、可愛がりたいです(^^;
yokoyama
2016/01/06 12:24
yokoyamaさんて好きなことは頑張る君なんですね!
エキスパートにならなくてもラストスパート…
私もそう思って好きなことにチャレンジしたくなりました(^^)

訓練士さんよりワンコの気持ちに立ったよい飼い主さんだと思います。

ギターも独学で凄いです!
キャリルのかあちゃん
2016/01/07 13:18
風呂釜や給湯器が壊れたのを業者に見てもらったら修理不能だから新品に替えないとダメですって、取替えが50万円、そんなバカな私をズブの素人だと思っているな(素人です)、エーイ自分で直しますからいいです、って帰しました。

部品代が両方で5千円チョイ、簡単に直ったじゃないの、50万円の出費は痛いですからねェ(^^)
瓦なんてそんなに技術がいるもんじゃない綺麗に並べ直せば済むのです、ただ屋根に上るのって怖いね。

キャリルかあさんだって結構色々工夫してやっているじゃないですか、調べたりね、な〜んに出来ない しないって言う人がいっぱいいますよ。

ギターは難しい、もう根気と力の居る楽器だね  出来ない って挫折してしまう人が多いです。

ここのところPCに向かって一所懸命です、新年になったんでhpの更新作業をやっています、間違って構成を崩してしまい、インターネットでちゃんと見れなくなって焦って修復したりで大変、食事抜きもありました。
yokoyama
2016/01/08 04:14
風呂釜や給湯器、自分で直せたらいいですね〜!
ウチも給湯器17年目です(^^;;
買い換えの時期過ぎてます(^^;;
高額なので出来れば買いたくないです。
yokoyamaさんがご近所なら、給湯器の調子が悪くなったら見に来てもらいたいです(^^;;
若い頃は買えば済むものは即買い換えていました。フランスではお祖母さんから引き継いだ傘を修理して、愛着を持って使い続けるそうです。
大量生産大量消費の価値観は終わりつつあるように思います。

ギターはほんと難しそうですね!
弦を押さえる左の指先も痛かったです(^^;;
中学生の時、ちょっとだけ触ってみたことがありまして…
『23歳の別れ』が流行っていた頃です。フォークギターですが…

HPの更新、大変そう
yokoyamaさんはかなり深夜族でしょうか?
根気強く何でもなさるのですね!!
ご家族も頼り甲斐のある立派でお茶目なところも併せ持った最強のおとーさんだと思われていることでしょう!
あまりコンを詰めすぎないように更新作業してくださいね(^^)
キャリルのかあちゃん
2016/01/08 08:48
そうですね、買い替えは簡単だけど費用が大変です、使えるものは直して使うべきでしょうね、これからは勿体無い精神をもっと大きく膨らませましょう。

私は技術屋さん的なところがあって工具類は結構持っています、直せないと悔しいのでとことんやります
家内はお父さんこれ直して ってなんでも持って来ます、う〜んこれはチョッと。。って言うと エッ直せないの?って見下した様な言い方をするんですよ、私にだって出来ないものは有りますよ(^^;

キャリルのかあさんもギターをいじった事があったんですね、じゃギターの難しさが分かるんだ、他人が弾いているのを見ると簡単そう、けどやってみると出来ないね
私は歌を唄うと後頭部が痛くなるんで殆ど唄わない、合唱は口パクなんです、だから弾いて歌うのは無理。

私は深夜族ですよ、この年になっても朝方4時頃までは平気で起きてPCと取り組んでいます、夜が明けるから寝るか〜って仕方なく寝るのです、PC画面を何時見続けても眼が変になるって言う事はないです、楽譜も紙じゃなくPC画面に表示して見ています。
睡眠時間は平均4〜5時間でしょう、時々どっさり寝る時があります。
昔から物作りに熱中して朝方までやってそれから出勤、睡眠不足もなんのそのでケロっとしていました、50代でも平均4・5時間くらい
寝床に入ると即熟睡、昏々と眠ってしまいます、深い眠りをやるんで短い睡眠でも大丈夫なんでしょう。
早くに寝床に入ると眠くないから浅い眠りで夢なのか想像なのか分らないのが続くので寝た気がしません、それに早朝に眼が覚めてしまって困ります。
yokoyama
2016/01/08 11:35
はじめてコメントいたします。

taeoといいます。どうぞよろしくお願いします。

ギター、珈琲 とっても素敵です。
さらに夕暮れのとくれば、しぶいっ!
情景が浮かびます。

演奏会、私も聞きたかったなあ。
聞き手を考えた選曲もいいですね。

人のやることは自分にだって出来るって思うって
すごいなあ。
私もやろうって思うと無我夢中でやってしまうとこらがあるけど、だんだん思っても行動に起こせない自分がいます。
yokoyamaさんに刺激をうけたので頑張ろうかしら。
ちなみに今はダイニングテーブルが壊れちゃったので
その修理を考えて、構想中です。

yokoyamaさんの愛犬キャンディーちゃんも成長もとても楽しみです。
またお邪魔いたしますね。

taeo
2016/01/09 07:22
taeoさん訪問ありがとうございます

taeoさんのブログは漫画で情景が説明されてあるんで分り易くていいですね、そして面白い(^^)
良く描けているって感心して見ました、ワンコのケースからの脱出対策は笑ってみてしまいましたよ
色々工夫するなんだ〜って見ました、壊れたダイニングキッチンも直すのに挑戦してみたらいかがですか、捨てるのですから直らなくて元々。。ってね

これが大事なものだと凄く勇気が要ります、下手にやって壊したら泣きますよ〜
それほど高価なモノじゃないのを修理に出すと新品より高くなります、自前で直すの事を考えないと駄目ですね。

自分も漫画を描くのは得意だったんですが歳を重ねて来るとダメですねェ ほんと下手っピーになって描けなくなりました、子供の頃なんて4コマ漫画を描いたりしたんです、人間の動作だってちゃんと描けました、今は動作の無い肖像画みたいになってしまいます
文章で書くより漫画にした方が伝わり易い事があるんでtaeoさんみたいに描けたらってうらやましく思っています。

また漫画を見に訪問します、今後ともよろしくお願いします。
yokoyama
2016/01/10 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
サバレス フラメンコ弦トマティートT50R 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる