夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンコの爪切り & 肉球の毛切り

<<   作成日時 : 2015/12/14 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

腰の故障で散歩を怠っていました、4ヶ月ぶりの散歩です、家内はキャンディの散歩は出来ません、先代の大人しかったキャンディを散歩させていて引っ張られて ”ズデーン ”って倒れてズル引きされて怪我をした経験があるんで散歩は懲り懲りなのです、キャンディ二世はジャジャ馬のお転婆ワンコですから尚更無理です、この私も不意打ちを食らって数度も引き倒されました、一度なんか頭を打って目の前が一瞬真っ黒になったっけ、それとズル引きされて手と腕の皮が剥けてエライ怪我をしました、道路での散歩は私でも気をつけないといけません。

 土手へ連れて行っての自由散歩がほとんどなんで爪が伸びます、伸び過ぎたのを短く切るのは難しい、血管部が透けて見えませんから深く切って血が “ プー ” って事があります
画像


 土手のコンクリート部を歩かせると良いのでは? って歩かせてもそんなに削れません、ヤスリでゴシゴシやると上側が硬いのが分りました、そこで下の図の 「B」 の様に削って歩かせたらスラスラ削れるじゃないですか、血管部が後退したら硬い上側だけをチョッと切ってやる。。 難なく短くなりますね 良かった良かった。
画像
此処を走らせると凄くザラザラしていて爪削りに最適です

   爪のカット方法   の様にカットする
画像
  

肉球の毛切り
画像

肉球の間の無駄毛きりは嫌がりますねェ、先代のワンコ達も最後まで嫌がりました、腕でギューッと押さえつけて切ります、切る寸前にサーッと手を引きやがる、大人しくしていれば直ぐに済むのに。。
まあこうして世話するのは 『 世話の喜び 』 を感じますね。

トイレはお利口です
画像

ワイドシーツの上にレギュラーサイズを敷いてやります、沢山おしっこをしても大丈夫なのです、おしっこやウンチをした後は自分で鼻を使って畳むので夜中でもおしっこに起きたら一緒に付いて行って片付けてやります、先代のゴールデンも同じく畳んだなぁ ゴールデンって同じことをやるみたいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
爪切り〜〜(^^;;
昨日させてもらえず諦めました。
暴れて大変>_<
成犬になったら出来ますかねぇ…
先代たちはおとなしくできたんですが…

トイレは上手じゃないと困りますね(^^)キャリルもまあまあ出来ますが
たまにわざとトイレの前でジョーっとします(ー ー;)

爪切りの秘策教えて下さい!
キャリルのかあちゃん
2015/12/14 14:24
お互いに今のワンコには手こずらされますね
しかし性格ってそれぞれ違うとは言えエライ違いがあるものです。

>たまにわざとトイレの前でジョーっとします(ー ー;)

そうそうわざとやりますねェ、トイレの前ならまだ良い方ですよ、『エーイこうやっちゃう!』って居間のじゅうたんにですよ 「ワ・ワワ コラーッ」って言わせて満足顔で逃げて行く まったくもう、ワンコもどうすれば仕返しになるかちゃんと分っているんでしょうね、うちのは1歳半ぐらいまでやりましたよ。

爪切りは先代達もペンチを見ただけで逃げました、それを克服するやり方はペンチを怖がらせない事から始めました
寝そべっている時にペンチを腕にチョンチョン・・ってタッチして直にやめる、もうビックリ目で逃げようとしますからペンチを放してナデナデして「ヨシヨシお利口お利口」してあげます、そうやって怖くない事を教えて段々と手と進んで最後に爪にチョンチョン・・です、怖がらなくなったら素早く爪の先端をほんの少し『チョキン』して即「ヨシヨシお利口」って褒めます
10日もすれば怖がらなくなります、一度に全部切ってやろうとしないでチョンと切ってはヨシヨシして褒めるのは欠かせません、そうやって怖くない事を教えました、無理に押さえつけてやると恐怖心が倍増します。

おやつを与えながらの方が早いのかも知れませんが私はおやつを使っての躾は殆どやらないので分りません
あせらずノンビリやれば今のワンコだって大丈夫ですよ。




yokoyama
2015/12/14 21:03
そうですね!
ありがとうございます(^^)
先代たちが普通に出来たから出来るのが当然と思っていたのが間違いでした(^^;;
少しずつ慣らせてやって見ます。
トイレは苦労した事がなかったので、わざと違う所でされたりとか…ちょっとの失敗も悪いヤツに思ってしまいます。
トイレに前足しか入らず、半分ダメだったり、とか、あと、キャリルは2回チッチーするとトイレでしません(ー ー;)
ウ○チがしてあるとこれまたトイレに入らず手前で(ー ー;)
どう教えたらイイか分かりません。
ありとジェフは室内では留守番中のイタズラ以外は問題なかったです。トイレも2頭で90×60ひとつで留守番中も大丈夫でした。社会化不足に育ててしまった為よそのワンコと全く遊ぶどころか挨拶すら出来ませんでした。
キャリルは外ではフレンドリーに振舞ったり、追いかけられて困っている子の間に入って助けたりして犬社会ではイイ子です。
先代たちに比べて我が家ルールがイマイチなのが不満です(ー ー;)
きっと比べちゃいけないのでしょうがつい比べてしまう、ダメ飼い主ですね>_<
なかなか気持ちにゆとりが持てなくて…
キャリルのかあちゃん
2015/12/15 08:49
 そうなんです、どうしても先代と比べてしまうのです、性格は各々違うもの。。と自分に言い聞かせるのですが悪い子をやると“ああーー先代の子達はこんな事しなかっ。。”って思ってしまいますね、友人に同じゴールデンを飼うとどうしても先代と比べてしまいがちになるけど比べては駄目ですよ って言われましたね。

ビーグルはトイレに前足だけ入れてやることが度々ありました、本人はちゃんとトイレに入ってやっているつもりなんでしょう、まあしょうがないって諦めて見ていました、変に指導すると此処でやっちゃダメなんだ〜。。なんて思われると大変ですからね

キャンディはトイレシーツを鼻で畳んで片付けますがワイドシーツが残っているので大丈夫、時にはワイドシーツまで一緒に畳んでしまう事があるので就寝中でも起きて取り替えてやります、二度目にする時に足を汚す恐れがありますから。

キャリル君はワンコ社会で仲良く出来るのってすごく良い子じゃないですか、そんな環境に出した事がないので土手で出会うワンコに吠え掛かって恥ずかしいです、こっちに向かって来るワンコを見たら即リードを繫ぎます、社会勉強の為にと近づけやると 鼻を合わせてクンクンやるところまでは良いのですが突然ワンワン吠え立てます、恥ずかしいワンコです、先代は仲良く出来たのに。。 あっまた比べちゃった(^^;
yokoyama
2015/12/15 20:55
夕べから早速ペンチをタッチ始めました(^^)
一瞬ですが爪に触れます。毎日タッチして触っても何でもなく居られるようになったら、爪切りにチャレンジです!
今まで小さかったので馬乗りになれば抑えられましたが、もう抑えきれなくなって困っていたので助かりました\(^o^)/
ありがとうございますm(._.)m
キャリルのかあちゃん
2015/12/16 08:24
タッチさせてくれるようになったんですか 早いですね
でも焦っちゃダメですよ、徐々にです徐々に。

ワンコって何されるんだろう。。って不安がりますね
ゴールデンだと毛が長いので毛が絡まって毛玉になるんでクシで毛を梳かしてやるのも最初は怖がってやらせなかったです。

なんでもですが無理やりやらずに気長に ゆっくり そしてノ〜ンビリやるのがいいですね。
yokoyama
2015/12/16 19:40
私ってしようと思うとなんにも考えずに無理矢理やり切っちゃうタイプでした(^^;;
理由も考えずに…

ワンコの事だけじゃなく、相手の気持ちをもっと考えて、気長に待つことも教わりました(^^)

焦らず爪切りもトイレも付き合って行きます!
キャリルのかあちゃん
2015/12/17 16:12
そうなんですか、無理やりですか 
やられる方はたまったものじゃないですね アハハハ
ワンコ以外でも突き進んでしまうのですか
私はその逆なんです、引っ込み思案なタイプ
仕事でもお客さんはどう思っているんだろう。。って先に考えてしまうのでセールスには向かないタイプなんでしょうね
だからコンピューター&電気技師としての今の職業が合うのかも。
yokoyama
2015/12/18 11:00
ペンチでチョンチョン、続けてます。
1度切らせてくれても次はどうだかわからないので(^^;;
次の爪切りまで遊び感覚でもっと慣らさないと…
先日の合意はちょこっとズルしたんでね〜(^^;;
見逃してくれて、yokoyamaさん優しいです♡
キャリルのかあちゃん
2015/12/23 20:07
押さえつけていなくてもちゃんと切らせてくれたのですから次回も大丈夫ですよ、爪切りは怖くない。。って認識したでしょうから

臆病なキャンディは今でも恐々っていう感じですが『爪切り後に楽しいことがある』って思わせています
そう大好きな散歩があるんで爪切りすると楽しい事があるんだ。。って進んで手を出します。

キャリル君は学習力が早いみたいなので心配ないでしょう、キャンディなんて利口なんだかバカなんだか分りません。
yokoyama
2015/12/23 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンコの爪切り & 肉球の毛切り 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる