夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒーケトルとドリッパー

<<   作成日時 : 2015/12/07 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

コーヒー用ケトルを買った、やかんで淹れるのはどうも大雑把でコーヒーの淹れ方の見本の様に粉がふっくらと膨れて盛り上がらないのはヤカンでドドって淹れるからなんだろう。。と思ったからである。 『日本製 燕市、竹井器物』ってのが気に入ったね、中国製の安いのが氾濫しているんで口にする物ぐらいは日本製じゃないと気持ちが落ち着かない。

このケトルは中々考えられて造られている、湯を注いで深く傾けてもフタが落ちない、ほぼ逆さまにしても落ちない工夫されたフタの構造になっているのでした、これはかなり良いですね。
沸騰すると蓋がカタカタ言うので隣の部屋に居ても気が付きます、ヤカンではコンロに掛けているのを忘れてしまっていた事が度々ありました、すっかり蒸発させて空焚きしたりでした。

それとコーヒードリッパーもDIYで買ったカリタの安物なのでハリオの1〜2人用を買った、ハリオのドリッパーは円錐形で淹れ具合はは中々良い スムーズに濾過されるのがカリタとは違う、澱みなく濾過されるのでエグ味が出ないのがいいですね
コーヒーサーバーもハリオの製品で電子レンジで暖めて良い耐熱ガラス材質のを選んだ。
画像

コーヒーケトルの細口ならそーっと湯が注げると思ったらドドっと出るんですね、慣れるまで時間がかかりましたが曲がりくねった細口で微妙な注ぎ量にコントロール出来る、やっぱりコーヒーを淹れるなら買っておくべきだった、コーヒーの味が変わったか?と言うと静かに注げるので抽出が上手に出来ているのでしょうヤカンで淹れた時より濃い味になりました、静かに注いでも淹れ方の見本の様にふっくらと膨らまないのは粉のせいみたいです。
じゃコーヒー豆を買って自前で挽くか・・、でも過去にコーヒーミル3台も買ったけど業務用ミルで挽いたみたいに均一に挽けなくて微粉が出てフィルターの目詰まりを起こして良くなかったぞ、コーヒーミルは止め止め。

画像
見本みたいにふっくらと膨れ上がったままにはなりませんねェ、1人分でコーヒーの粉が少ない為だろうと思って3人分で淹れてみた、湯を注いで直ぐは盛り上がるけど直ぐにスーっと ”盛り下がって” しまいます
コーヒーの粉が古いと膨れないって書いてあったな〜、けどUCCの売れ筋bPのレギュラーコーヒーだぞ。

画像
            
まあいいや ふっくら盛り上がらなくても美味いコーヒーが飲めるんで好しとしましょう。

別のコーヒー豆を買う
画像

長年好んで飲んでいた『UCC オリジナルブレンド』でしたが、歳のせいかどうも胃に “ズキッ” っと突き刺さる感じがして日に3杯飲むのがせいぜいになりました、この辺で別の豆を試しに飲んでみよう、KEYコーヒーのモカブレンドを試しに買った時は苦くて香りを楽しむなんて出来なかったなぁ〜、友人に聞いたら 「UCCを飲んでいるよ KEYコーヒーは苦くて合わなかった」 と言う、そうだったんだ自分だけが感じたと思ってた
そこでUCCの『ゴールドスペシャル モカブレンド』を買って飲んでみた、うーん苦味が無くて胃にも “ズキッ”っと刺さらなくて続けざまに飲めるぞ、でも苦味が無くてコーヒーらしくないな〜 今度は苦味の強いスペシャルブレンドを試してみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒーを1杯だけ落とすのって難しいです。(^^;;
ふんわりいかないですね〜(ー ー;)

大きなマグに2杯分落とすとなんとかふんわりするので、そうしてます。yokoyamaさんの記事を拝見して、ケトルを買わずに済みました(^^)
キャリルにコーヒーメーカー壊されたので買いそうでした。
普段はカフェ・オ・レばかり飲んでます(^^)
キャリルのかあちゃん
2015/12/08 13:00
キャリルかあさんの壊されたコーヒーメーカーは大きいですね(^^)、沢山飲むんだ〜・・って見てました、コードをカジカジされただけなんでちょっと分解して繋げますね
先代達も現在のワンコも電気コードを齧るのが好きで随分とやられました、コンセントに挿してあるのを噛んで『ビリッ』って電気ショックを受けてからは電気と言わずコード類に懲りて一切齧らなくなりました。

8月頃から2ヶ月間ぐらい腰痛で起きる事も出来なくてコーヒーが飲めませんでした、強い薬をずーっと服用して胃が変になったんでしょう、コーヒーを飲む量が極端に減りました、日に3杯ぐらいかな、腹いっぱいになって飲めないのです
少しでも美味いコーヒーを飲みましょう。。なんてケトルだのドリッパーを買いましたがヤカンでそーッと淹れたのと同じですね
ただ雰囲気として “コーヒー専用だぞ ” って言った感じなんで悦に入っています(^^;
yokoyama
2015/12/09 00:20
8配分落とせます。
冬もアイスカフェオレを1日5杯飲みます。少し控えた方がイイですかね…
コード直せるかなぁ〜?私でも(^^;;

腰はもう痛みませんか?
腿の裏側の筋肉を伸ばすと良いとTVで見た覚えがあります。
寒くなってきましたので、大事にされて下さいね(^^)

トップのおんぶ写真、暫く出来なくてキャンディちゃんもがっかりですね。
私もキャリルにおんぶ教えなくちゃ♪
かわいいし、いざという時役に立ちますよね!

キャリルのかあちゃん
2015/12/10 14:32
日に8杯ですか、まあコーヒー好き人間なら普通でしょう、友人もそれぐらい飲むんでその都度は面倒なんでコーヒーメーカーで淹れているそうです

アイスカフェオレを冬でも、私は夏でも熱いコーヒーです、冷たいのはビールぐらいしか飲まないです、女性の方は食後でも冷たいのを飲んだり食べたり平気ですよね(^^)
私は夏でも熱いラーメンも汗を流しながら食べます、あっザル蕎麦とか稲庭うどんは汁に付けて食べますね、それぐらいかな。

コードの接続は至極簡単です、どうやって修理すれば良いかイメージ出来ますか?、それが湧かない様だとチョッと難しいかも、うちの家内だと無理ですねェ
とりあえず分解して見ると案外簡単に繋げるのが分ると思います、下手に繋いで熱を発したりするとマズイので職場に少し詳しい男性が居ませんか、相談して見るのが良いと思います。

椎間板ヘルニアでギックリ腰が持病みたいになっているんです、今回は神経がかなり圧迫されていて足の痺れと痛み、臀部筋肉の凝りとで物凄く痛かったです、俗に言う坐骨神経通、いやー聞いたことがありましたがかなりひどい症状です

今日は久しぶりに40分ほど散歩出来ました、風もなく穏やかでしたからね、腰の故障でキャンディは4ヶ月も散歩させてもらっていませんでしたからハアハアゼイゼイ状態でした。

yokoyama
2015/12/10 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒーケトルとドリッパー 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる