夕暮れの珈琲

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINBERGの「UR12」とMXL「604」を買う

<<   作成日時 : 2015/10/23 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

オーディオI/FはSTEINBERGの「UR12」とマイクは感度:15mVのMXL「604」を買う事にした、コンデンサーマイクとしては安い部類であるけど専門メーカーだから悪いものじゃないだろう、ヘッドフォンはAKGの高価なのを買うくせにマイクはケチっている,、マイクは宅録りで自分の演奏録音しかやりませんから高価なマイクを買ったところで演奏がそれに見合っていません、せいぜいYouTubeにアップするぐらいです、ヘッドフォンはプロのアーティストの演奏を聴くのですからそれなりに良い音で聴きたいのです
「UR12」使用して見て最初に感じたのがヘッドフォン端子からの音質が良い事でした。
画像

マイクは流石に感度15mVの出力だけあってギターから30cm離しての録音で入力レベルがレッドゾーンに達してしまいます、GEINを2時の位置まで戻して丁度良いレベルです、感度良好なのでギターに向けての録音位置は12フレットに向けました、、SONYのマイクECM-360(感度:-46dB、 5mV)とMXL604の性能比べをやってみました、ギターから20cm離しての録音での音質はどちらも同じと言った按配で左程違いは感じられません、入力感度の違いでSONYの方はGAINを最大にしないと同じレベルになりません、この辺は感度が3倍の差が出ています、MXL604は感度が良いので遠くの音まで拾ってしまうのでは・・との懸念したのでしたが逆に感度の低いSONYの方が遠くの音まで拾っています、まあまあ宅録としてのマイクとしては良いでしょう
画像


 添付ソフトの「Cubese AI 8」で録音したギターの音がこもって聴こえる、低音弦の音なんてゴボウで出来た弦の音みたいで生の音とは違う、安物のマイクを買ってしまった罰があたったか〜 トホホホってガックリでした、他の録音ソフト「DgiOnSound 5」で録音してみると左程違和感の無い音です、という事はマイクのせいじゃない、ネットで「Cube AI 8で音がこもる」で検索して見ると同じ現象の人達のコメントがゾロゾロ出て来ました、解決策はイコライザーで100kHz以下をカットすれば良いとの事でした、なるほどいつもの自分のギターの音で聞こえます、もっと良い音で収録されたい・・なんて願うのは無理でしょう、元の音より綺麗になる魔法のマイクですか(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
レトリーバーちゃんのハーネスの記事に辿り着いた者です。
私も購入を考えていて、お伺いしたい事があり、不躾ながらコメント欄お借りしました。
愛犬はラブラドールとイングリッシュコッカーのmixで8か月です。
引っ張りが強く腱鞘炎になりそうです。
Mサイズを購入したいのですがまだ大きすぎるかよく分からなく困っております。Lサイズご使用かもしれませんが、胸当の三角の部分は何センチか知りたく思っております。
今もご使用になられてますか?
他にもご使用感やサイズ選びのポイントなど教えて頂けたら幸いです。
ご返事に関して一切責任を申し立てたり致しませんので、どうぞよろしくお願い致します。


キャリルのかあちゃん
2015/11/30 13:30
ラブラドールとイングリッシュコッカー 2匹のワンコを飼っていらっしゃるのですか
羨ましいです、私ももう1匹欲しいのですが老後の世話を考えると気後れしてしまいます
4年前まではゴールデンとビーグルの2匹居たんです、2匹とも高齢で亡くなりました
今のワンコを飼うのは凄く悩んだのです、介護の世話が出来るだろうか
私も70歳ですから老夫婦2二人で10年後にワンコの世話が出来るだろうかってね
前のゴールデンは38kgありましたから重くて大変でした
まあその時になればワンコの為って頑張るでしょう。
ハーネスね、我が家のは首周りが50cmでしたから『M』サイズを買いました
胸当ての三角は 横13cm 縦14cm です
引きが強いワンコのリードは革がいいですね、ロープみたいなやつだと滑って焼けどを何度もやりました
通販のも画像を見る限り硬そうなのばかりでしたから、ハーネスを買ったところのを買いました、ナメシが良いですね、滑らなくてとてもいいですね。
Yokoyama
2015/12/02 00:03
教えて下さいましてありがとうございます。まだ少し大きそうですが注文しました。もし、最小にしても大きかったらベルトに穴を開けて使えるかと思っております。胸当の三角も我が愛犬でもなんとかなりそうな大きさです。リードもお揃いのを買いました!
愛犬はラブラドールとイングリッシュコッカーのミックス犬1頭です(^^;;
先代は黒ラブがおり、またラブラドールを迎えたかったのですが体力に自信がなく、小さめなラブラドール風のミックス犬を選びました。
ワンコは人を元気にしてくれますよね!Yokoyamaさんもまだまだずっと元気で楽しくキャンディちゃんと暮らせそうですね(^^)
ソリ遊びの記事も楽しく拝見しました。キャンディちゃんの記事も楽しみにして居ますので沢山書いてください!
ハーネスが届くのが待ち遠しいです!
キャリルのかあちゃん
2015/12/03 23:43
ありゃ 間違って読んでしまいました

>ラブラドールとイングリッシュコッカーの・・

とあったんでラブとコッカーmixの2頭と思ってしまいました、先代はラブラドールレトリバーだったんですか、介護は重くて大変だったでしょうね、それでも同じ犬種に近いのを飼う気持ち分ります、大型犬ってのんびり屋さん的なところがあるし枕にして寝てもケロッとしていますね
我が家のキャンディ2世は体重が32kg、先代のキャンディは40kgもありましたから重かったですよ〜、先代のキャンディはおんぶが大好きでした、2世もおんぶが好きなのです、ワンコっておんぶが好きなのかな、おんぶが好きなお陰で緊急な時助かりました、大人しく肩に手を掛けておんぶしていました。

リードも一緒に買いましたか、到着が待ち遠しいでしょう、革のリードはいいですよ、先代のキャンディの時も革のリードでした、流石12年も使ったら金具が壊れてしまいました、そのリードはアメリカ製でした、2世用に買ったドイツ製のリードは12mmと巾が狭くて強い引っ張りのワンコには向かなかったです、仔犬の時はまさかそんなに引っ張りの強い子とは思ってもみませんでしたから(^^;
強い引っ張りだと細くて掌の中を滑るので強く握らないと駄目なのでした、そのリードは引きに耐えられず切れてしまったのです、切れてくれて丁度良かったって思いましたね。

到着して愛犬に着用させた写真が見たいですね、私のブログだと画像が貼り付けられなかったですね
hpの方の掲示板にでも投稿してもらえると嬉しいですね
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mryoko/
Yokoyama
2015/12/04 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
STEINBERGの「UR12」とMXL「604」を買う 夕暮れの珈琲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる